※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期がひどくて困っています。どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

娘のイヤイヤ期がひどくてくじけそうです。
数日前、発熱後からイヤイヤがひどくなりました。
ちょっとでも気に入らないことがあると奇声を発して泣き叫び、全力で嫌がります。
そして、周りのものを投げ散らかし、私を力いっぱいバシバシ叩きます。
特に服を着るのが嫌で、寝巻きは着ないし今日は肌着も嫌がって、オムツ一丁で過ごしてます。オムツ替えも思いっきり嫌がられ叩かれました。今も脱ぎたがります。
出かける予定もあるのですが、無理やり服を着せてもいいのか、どう対応していったらいいのかアドバイスいただきたいです。
今まで感情的に怒鳴ってしまうこともあったのを反省し、今は諭すように言い聞かせてますが効果ありません。
まだ言葉も話せず、どうしたいのかも分かりません。
でも、保育園だとそんなにイヤイヤではないみたいです。
この状態がずっと続くと思うと、子どもと向き合うのが憂鬱になってしまいそうです。
今だけと思っても全力の拒否と暴力が辛過ぎます。
それまでは言う事を良く聞き、お手伝いもしようとしてくれる良い子だったのです。
あまりの急な変わり様に、心がついていけません。
イヤイヤ期の乗り越え方、教えてください。

コメント

うちも娘がイヤイヤ真っ只中です💦本当に大変ですよね…
うちは服を着たがらなかったら「あーそうですか着たくないのですか。じゃあ着なくていいよー」で、朝なら「じゃあ着替えたママが先にご飯食べちゃうねー」って言うと「着るー!食べるー!」って着替えてくれます。寝巻きは「風邪引いたらお外で遊べないんだよー。お友達と遊べなくなっちゃうよー」って言ってます。
泣き叫んで暴れてる時は何言っても聞かないので放置です😑そのうち自分で落ち着いて「ママ〜」って寄ってきます(笑)

• みそ

みそ

まだ私の言うことが分かってない所も多いので、全然聞いてくれません💦
    泣き叫んでる時は無理に宥めようとせず、放置してみます!宥めようとすると余計に当たり散らすので…

• 7月7日
さおり

着替えなら、本人に選ばせるとイヤイヤ期でも結構な確率で着てくれました。「これとこれどっちがいい?」とか、「今日はどれにしようか?一緒に選ぼう」とか。イヤイヤ期は本人の意思だけが正解でそれ以外はイヤー!!になりますから、先手打つのも一つの手ですよー。上手くいけば万々歳です😅

• みそ

みそ

さっき試してみましたが、ダメでした💦
    クシャミ少ししたので、そろそろ服を着て欲しいんですが…
    本人の意思だけが正解、そうですよね。
    取り敢えず、つづけてみます!

• 7月7日
  • さおり

さおり

ダメでしたかー(´・_・`)
    ウチもトイレ行った後とか、お風呂上がりとかなかなか着てくれませんが、寒い季節じゃないからいっかーと多少は大らかになれてる自分を褒めてあげたいと思っています( ̄▽ ̄)
    余裕がない時は、「もういい加減に着なさい!!」とブチ切れますけどね。アハハ

• 7月7日