※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
妊娠・出産

妊娠中に精神的に脆くなり、イライラや不安が強くなっており、家族や幼い息子にも当たってしまうことがあります。体が動かない感じで、自分を責めています。同じような経験をした方いますか?

出産前にこんなんで大丈夫なのかってかんじですが、精神的にも脆くなっており、イライラするは出産は不安だは体は動かないはで、どうも周りに迷惑をかけているようです。息子のお世話も最低限しかできず、なにも前向きに考えられません。まだ幼い息子にすら強く当たってしまう時があります。ただただ本当に体が動かないのです。。妊娠経過はこれといって問題もないですが、動悸がひどいです。些細な事でイラッとしてしまうので、家族との関係も悪くなりそうです。もう誰にも頼りたくないのに、できなくてお願いするしかなくて、うざがられてる感じがして、もういっそ消えて無くなりたい程です。こんな愚痴みたいな事書いても仕方ないのですが、こういう負の感情も妊娠によるホルモンバランスの変化なのかな。。なんて少し冷静に考えてみたりしています。同じようになっている方、いますか?または妊娠後期になった方いますか?💦

コメント

ありうめ

わかります😭
まさに今
毎日イライラ&動悸、体が言うこと聞かないでどうにかなりそうです...
息子にも怒鳴りつけてしまい自己嫌悪の日々。
こんなんで赤ちゃんが生まれてからやっていけるのか??と不安でもあります😢
マタニティブルーでしょうかね?😰
私も出来るだけ頼りたくないので、頼らなければならないことがもの凄く心苦しいです...

この不安は中々周りの方には話せない。自分の心に留めておくので更に辛く...
どうしたらいいんでしょうね、本当に。
でも、こうやってどこかで吐き出すことで少しでも楽になれる気がします☺️

• ピンク

ピンク

まさに同じ状況なのですね😭マタニティブルー、そんな言葉もそういえばありましたね😵💦私も自己嫌悪に陥ります💦そうですね、こうやって誰かに共感してもらえるとやはり少し心が楽になりますね✨赤ちゃんが産まれたら、きっと心も体も育児に向けてシャキッとしますかね😘

• 7月7日
  • ありうめ

ありうめ

週数同じくらいですね💖
    あと約1ヶ月、乗り切りたいですね😢

昨日、今日と息子に当たってしまい、涙が止まりませんでした😭
    泣きながらギューーーっと抱きしめました。

夫へは怖くて八つ当たりできない分、息子に全部行っちゃって本当に自分が情けないです...
    赤ちゃんが産まれたら、変わることを切に願うばかりです😭

• 7月7日
  • ピンク

ピンク

息子さんにはありうめさんの愛情伝わっていると思います😘お母さんも人間、完璧じゃないです!!あと少しの妊婦生活、感情にも波がありますが、なんとか穏やかに過ごしたいですね💦赤ちゃんが産まれたら、今度は育児に追われますが、体は動くようになりますし、可愛い赤ちゃんの為に頑張れそうですね✨

• 7月7日
  • ありうめ

ありうめ

ありがとうございます😭
    逆に励ましてもらっちゃって💦
    赤ちゃんともうすぐ会えるのを励みに、明日からまた頑張れそうです❣️

• 7月8日
エリカ

ものすごいわかります。
旦那にも娘にも当たり散らして、毎日自分が嫌になります😭
思うように動かないおなかにマイナートラブル…辛いですよね😢

• ピンク

ピンク

本当に、思うように動けませんよね💦イタズラな息子にちっとも追いつけません😅私も夫にあたってしまいます。。後になって、こんなんじゃ嫌われてしまうなぁ、なんて反省するのですが。心も穏やかに妊婦生活を送りたいですよね😂

• 7月7日
ママリ

私も本当に体が動かないです💦本当か?って思われてるかもしれないですが、こっちとしては本当に本当に動かないんですよね。実家の両親や義理の両親の好意でさえイライラすること、よくあります。その後自己嫌悪です!意味わからんことで主人に当たってしまったり…なんだか私も、申し訳ないことばっかりです💦甘えてしまってるのかなーとも思うのですが…それでも、体が動かないです😩

• ピンク

ピンク

はい、その通り、本当に動かないのですよね😂嫌になってしまいますよね。些細な事でイラッとスイッチ入って投げやりな言葉を言ってしまったり、夫にあたってしまったり💦相手の好意にもイライラ、すごくわかります💦早くこの気持ちから脱出したいですよね😭

• 7月7日

私も息子妊娠中はイライラしまくりでした💦というのも娘がイヤイヤ期に入って、こっちの思い通りにならないと怒鳴ってしまうことがしょっちゅう…夜寝る時に「あー今日もイライラしちゃった…」と思ってなかなか寝付けず、それで日中は寝不足でまたイライラ…の繰り返しでした。
検診で助産師さんにそのことを相談したら、精神科をすぐに紹介してくれて、しばらく通いました。ただ、飲める薬もなかなかないので話を聞いてもらうだけでしたが…😓それでもウンウンって聞いてもらうだけでも気が楽になりました。

• ピンク

ピンク

イヤイヤ期だと、よりイライラのスイッチが押されてしまいそうですね😭助産師さんに相談すると、精神科を紹介されるのですね!!それは考えていませんでした💦産めば治るかな、くらいに思っていました😅ですが、たしかに、聞いてもらえるだけでもだいぶ気持ちが落ち着きますね💓

• 7月7日

退会ユーザー

私の行ってた産科が総合病院の産科だったからかもしれませんが、すぐに院内紹介状を書いてもらったおかげで、わりと早めに受診できました。
    下の子が生まれてからだとなかなか受診できないと思うので、今のうちにいい精神科病院と出会えると安心ですよ🤗

• 7月7日