※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame0124
妊娠・出産

朝起きられず、仕事と家事に追われる女性の相談です。アドバイスをお願いします。

今8ヶ月も終わろうとしています。
8ヶ月に入ったあたりから、睡魔がひどく、朝起きていられません…
主人に合わせ5時には起きて、朝ご飯と弁当を用意し6時に出て行くのを見送るのですが、その後朝ご飯を食べるといつの間にか寝てしまい、気づいたら10時…なんていうのがほぼ毎日です。

私は仕事をしておりますが、各々独立した仕事をやっていますし、幸いフレックスといいますか、コアタイム(12〜18時)に職場に在席していれば問題はありません。以前までは出勤前に家事を済ませて、9時には出社していたため、情けなくて仕方ありません。
職場の方々は理解してくださっていますが、基本的に皆さん9時には出社されているので、なんとなく申し訳なくなります。
家事も、最近は炊事と洗濯と簡単な掃除くらいで、洗い物と風呂掃除は毎日主人がやっています。洗濯物さえやってもらうことがあるくらい…とことん駄目駄目ですね。

他の質問者さんを見ていても、きついきついと言いながら皆さんお仕事も家事もこなされているので、自分の力のなさに情けなくなります。

何かいいアドバイスはありませんでしょうか。

コメント

ちょこむ

仕方ないとしか言えないですね(^^;;
臨月も近く、働いているのなら家事が出来なくて当たり前ですよ。
家事、仕事ができる妊婦さんもいるのかもしれませんが、
体調、お腹の大きさ、赤ちゃんの成長の度合いで、家事が出来ない妊婦さんもいます。

妊娠中眠たくなるのは赤ちゃんのためです。赤ちゃんが、しっかり寝てって言ってるんだよって妊娠中に言われました(>_<)

寝れる環境ならいっぱい寝たほうがいいと思います。情けなくなんかないです。お腹で赤ちゃん育ててるんだから、完璧に出来なく当たり前です(>_<)!

• mame0124

mame0124

ありがとうございます。
    つわりもなく、特別具合が悪いわけでもないのにこんな調子で、気分まで落ち込んでしまって…やるべき事は沢山あるのに休日もずっと寝てばかりで、自己嫌悪になってしまいました…こんなことではいけませんね。

もっと開き直って、余裕を持とうと思います。

• 11月24日
umi

自分のリズムで無理せず、できることをできるときにやれればいいと思いますよ😊

職場の方も、旦那さんも理解して頂けてるようで、mame0124さんは恵まれていますし、甘えていいいのなら、甘えてしまいましょうよ!

ひとはひと、自分は自分。自分の赤ちゃんは自分しか産めません。妊娠前よりできないことが増えるのは、仕方のないことです。。

他人と比べてしまわず、自分の身体と赤ちゃんを大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• mame0124

mame0124

ありがとうございます。
    主人はとても優しいです。ただ、職場に理解はしてもらっていますし、やるべき事はやっていますが、どうしても評価は下がってしまうというか、妊娠してから様々な場面で蚊帳の外になってしまい、とても居心地は悪いです。自分の努力次第でどうにかなるものならと頑張ってきましたが、それも上手くいかず…

でも、働ける場所があるだけでありがたい事ですよね^ ^どうにか気持ちを切り替えて、前向きに頑張ってみようと思います。

• 11月24日
マークアーサー

こんにちは♪
私も妊娠する前までは終電で帰る日があるほど忙しく動き回っていたので今 自宅でぼーっと過ごしてることにちょっと罪悪感とか感じます。でも見た目はぼーっとしていても、身体は頑張って赤ちゃんを育てていますし眠くなったり横になりたくなるのは普通のことだと思いますよ。今は身体に正直にのんびり過ごされるのがおなかの赤ちゃんのためにもmame0124さんのためにも1番大切なことだと思います。

• mame0124

mame0124

ありがとうございます。
    マークアーサーさんも、お忙しくされてたんですね。私はさすがにそこまで遅くまで仕事をしているわけではありませんが、妊娠って想像していたよりもずっと大変なものですよね…
    身体は十分休まっていますが、精神的にもっと余裕を持てるように、のんびりしたいと思います。

• 11月24日