※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
その他の疑問

自分の結婚式に来てくれた大学の友人の結婚式を欠席する場合の対応につ…

自分の結婚式に来てくれた大学の友人の結婚式を欠席する場合の対応について教えてください!私の結婚式のときにその子からご祝儀3万円頂いています(^^)

友人の結婚式が出産予定日付近のため、招待状を受け取る前にメールで連絡がきたときに欠席と伝えました。
子どもも産まれるし会う機会がないので、プレゼントを自宅へ送ろうと思っており、ティファニーの食器系1万円くらいを考えています。

その場合、別途ご祝儀は必要でしょうか?金額は…?
現金書留で送ればいいんですよね?
こういうパターン初めてでして一般常識がよくわからず…😅

プレゼント無しでご祝儀3万円を送るのは、私への料理代・引出物はないのでお返しとか気を遣わせちゃうかなーと思ったんですけどどうなんでしょう。。。(3万円が飲食物品代金ではなくお祝いの気持ちとして渡すのはわかっていますが)

コメント

m

私の結婚式にも不参加の方から3万現金で御祝儀貰いました。
半額分お返しはしました~!
全額現金は抵抗あったら、プレゼントと別途祝儀でいいと思います。

• miaAmi

miaAmi

3万円のご祝儀頂いたんですね(^^)
    参考になりました!コメントありがとうございます♡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

結婚式にでないなら考えられてるお祝いが妥当だと思います☺
あんまり高額だと相手に気を使わせちゃうかもですし😉

• miaAmi

miaAmi

そうなんです〜気を遣わせたくないので悩んでます笑
    コメントありがとうございます!参考になります♡

• 7月7日
ゆっち

お気持ち次第かと思うので、渡す方それぞれでいいと思います。

私は国内で式をしなかったので
結婚式に行った友達からもほとんどご祝儀やお祝いもらえませんでしたが、それほど気にしませんでした。

お祝い頂いた友達からは郵送で
プレゼントの他に商品券(5000円でした)を付けてくれていたりしました。
それだけでも十分嬉しかったですよ。
(お礼の電話はしましたが、お返しはしてません)

結婚式に電報を送るのもいいと思います。式中に読んでくれますしサプライズ感もあるかなと。
欠席した友達の式に電報送ったら喜んでくれましたよ。

• miaAmi

miaAmi

電報もいいですね!送ったことないので調べてみます♡
    コメントありがとうございます!参考になります(^^)

• 7月7日
あーちゃん

私も同じようなことありましたが、頂いた御祝儀と同額の3万円を現金書留で送りましたよ^_^
あとは当日に電報送りました。
同額が当たり前、出席しないんだから1万円で十分、など考えは人それぞれだと思いますが、同額頂いて嫌な思いする人はいないと思います。
頂いき過ぎ、と相手が感じるのであればお返しで対応するのでその心配をこちらがする必要ないのではないかな、と思います^_^

• miaAmi

miaAmi

3万円送られたんですね!電報もいいですね♪
    参考に教えて頂きたいのですが、ご祝儀は結婚式のどのくらい前に現金書留で送られましたか?

• 7月7日
3kids

私も今、同じ感じの子がいます!
私の式には来てくれて3万頂きましたが、今回友人は親族のみの式にするとのことで、呼べなくてごめんね、と連絡が来ました。
仲のいい他の子たちと話すと、他の子達の式には欠席だったけど、お祝儀を3万現金でもらったそうで、だから3万返すと言ってました。
でも私は式に来てもらっているので3万は多いかな…と思いましたが、じゃあ私だけ1万にするね!ってわけにもいかず、揃えて3万にすることにしました。が、そうじゃなければ私は1万現金で渡しました。
話はそれましたが、maomiiさんの場合、1万相当の物だけでも十分だと思いますよ☆
私の友達の場合、入籍は去年のうちに済ませていて、多分いろいろもう揃えただろうから、現金を好きに使ってもらった方がいいよねって話になり、そうすることにしましたが、物でも、考えて買ってくれたものなら嬉しいと思います^^

• miaAmi

miaAmi

コメントありがとうございます!
    友人の状況によってモノかご祝儀か決めればいいですよね(^^)
    ご祝儀3万円という方も多いようなので、もう少しプレゼントかご祝儀か悩んでみますっ
    ありがとうございます♡

• 7月7日

まずお料理代とか引き出物代とか考えない方がいいと思いますよ
最近言われ始めてますが…祝儀は祝儀なのでそれをどう使うのかは新郎新婦次第です

勿論3万現金書留で送ります
書留は昔の人が遠方の方にお祝い金送る時困った事から祝儀袋入れる為につくられたんですよ
なのであの微妙な大きさなんです

物品はいらないと思います
お返しなしならそうしますがあちらから頂いてるので今回は違うと思います

親しい間柄なら気持ちで数千円の物品やご当地お菓子などとお手紙送ればいいと思います

私の場合友人には+電報も送ってます

• miaAmi

miaAmi

なるほどー
    色々調べるとプレゼント送られてる方も多いのでどうしようかなと悩んでいましたが、ご祝儀3万円の方が良いという考え方もありますね!
    参考になります(^^)コメントありがとうございます♪

• 7月7日