※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき@輝希マム
お金・保険

軽自動車購入について、収入が限られている状況でローンを検討中。頭金を少しでも貯めてフルローンで購入し、繰り上げ返済も視野に入れている。長く乗れる新古車を希望しているが、家計的にどうすれば負担が少ないか悩んでいます。

皆様だったら、どうするかご意見聞かせてください。軽自動車購入についてです。
軽自動車なら一括で買うという意見は今回は求めていないです。

育休あけで、まったく貯金はありません。二馬力でも私は、アルバイトなので手取り30万ありません。
貯金も平行していきたいので、給料からの割合で月に17000円ぐらいしか払えません。
ボーナス時に少しは払えるかもです。

今の軽がもうすぐ12年目になりオイルもれもしているので買い換えたいのですが…
買いたいのがタントカスタムで新古車でも157万ぐらいです。
月に払えるのが↑の金額なので、フルローンにすると8年くらいかかりそうです。
利子は、もったいないとわかってますがここは割りきりたいとおもいます。金利は3%

8年は長いのでここは、頭金を少しでも貯めて少しでもいれるか
オイル代とガソリン代がかかるので一旦はフルローンで買って
繰り上げ返済していくか…(後2年ぐらいで養育費が終わるので可能)
家計的には何が一番負担がないでしょうか?

身の丈の中古だとすぐに買い替えになるので、なるべくなら10年以上乗れる新古車以上を希望しています。

コメント

まま

全然アドバイスになっていないかもしれませんが…
新車より新古車の方が少しばかりは安く買えますよ(^^)

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

コメントありがとうございます。

主人が欲しい新車だと180ぐらいするので…もう手がだせないです😂
    主人が傷にはうるさいので、修復なしの
    今、目をつけてる新古車が総支払い157万なのです。

• 7月7日
ママリ

私の場合は一括です払いたいのですがナビをつけてもらう条件がローンがなので悩んでます。
車屋のローンてほんと高いです。100万を60回払いにすると金利だけでも26万以上支払わないといけないそうで…
銀行の方が安いと書いてあったので可能なら少しでも減らすために銀行の方がいいのかなとおもいます。
私もタントカスタム買う予定で155で相談中なのですが、金利26万と考えたらすごく無駄で…

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

ローンだとナビが無料でつけてもらえるサービスなのですか?工賃が無料でナビは別ですか?
    うちもナビを迷っていて、後でつけるか…必要ないかも?と悩んでます

26万は高いですね💦💦
    調べると4年くらいだと金利は大差ないみたいで、5年以上かかると跳ね上がるらしいので目標は四年で繰り上げ返済です💦💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ナビが無料で工賃が有料でした。どちらにしろナビをつけなくてもそこが空洞になってるので何かしらは付けないといけないし、私もオートバックスで後付けしようと話を聞きに行ったら一番安いナビでも工賃あわせたら結局七万くらいしてしまうそうで諦めました。
    私はどうしてもローンが嫌で…
    交渉に交渉の末、ついてなかったローンなしでナビを79800円のもの、有料の保証を3年分、雨よけやフロアマットなども付けてもらって165万で契約してきました!

あずきさんの157万て本体価格ではないですか?私は他も何ヶ所も回って交渉したけどどこも本体でそのくらい、もろもろつけたらどんなに安く頑張っても170超えだったので…
    予算が150だったので予算オーバーだったけど他にこれ以上良くしてくれるところは無さそうだったし、担当者がすごく感じ良くて頑張ってくれたので契約してしまいました(。-∀-)

• 7月8日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

契約おめでとうございます😃
    そして、コメントありがとうございます

本体だと151万で、総支払いが157万です。
    たぶん、いろいろついてないみたいです😨
    うちは、ナビは必要ないのでDVDプレーヤーをつけるみたいです😅
    主人が車いじりが好きで改造等するのでデッキもつけれそうと意気込んでます😅
    フロアマットや雨避けもついてないなら、ネットで半額であるらしく雨避けは自分でつけるみたいです。
    とりあえず、ローンは165万で仮審査 申し込んでみました。
    一括で買えるならそれが一番ですが…家貯金がなくなるのは怖すぎて😱繰り上げ返済がんばるつもりです

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

本体151で諸費用6万はないと思いますよー( ´△`)手続き関係?だけでもそれじゃ収まらない気がしますが…
    うちもナビいらないと思ってたけどナビをつけなくても結局オーディオを買わないとだしオーディオもいい値段するんですよね…

• 7月15日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

今日仮契約すませてきました。
    2ヶ所下取りするのに見せにいったら2ヶ所共にそんな値段はないと言われました💦💦
    しかも見積りで下取り二万でナビ等オプションついてないのに180万ぐらいになりました💦💦
    しかし、最後に最初からみていたダイハツに行ったら151から更に安くなり145万!
    雨避け、マット、ETCのりかえはサービス、デッキは買ってきたのを一万でとりつけ、車は下取りは二万で
    トータル150万でした😂
    ただ、保証は一年です。だけど、他のダイハツで同じ151万でみていたのより、両扉電動つき、バックモニターつき、他にオプションがすでについてこの値段だったので165万でローンを通してましたが、あまりそうです😃
    他の中古車屋が言ってましたが…秋にまた新しいモデルがでるみたいなので安くなってるのかもしれないと…
    フルローンですが、安く変えたので繰り上げがんばって利子代うかせます☺

• 7月15日
5人の母

私ならフルローンで買って、家庭用貯金とは別で車貯金(少額や小銭貯金)をしてボーナス時や一括返済出来るタイミングで払ってしまいます(*≧∀≦*)
5年くらいである程度の貯金ができると思うので…

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

区切りとしてやはり5年くらいですよね💦💦
    今の車も6年払いを繰り上げて5年で払ったので…そして、次買うまでに5年貯金できますしね😊
    家庭用の貯金もいるので全部貯金したのを車につぎ込むのが恐くて悩んでました。

• 7月7日
  • 5人の母

5人の母

ですよね(*≧∀≦*)

家庭用貯金はきちんとして、ちょっとお金がういた時とかに車貯金に回す感じなら気にしなくていいと思いますよ(*≧∀≦*)

• 7月7日
姉妹ママ

うちも去年、買い換えました💡まず、今乗ってる車がどれくらい下取りしてくれるかでも変わると思います💡

うちは頭金をある程度払いましたよ💡
そうすることで少しは利息分が減るので💡
ボーナス払いも入れました💡

当初は旦那の両親と共同にしてたので(平日に私たちが乗らなかったため)支払額はあやふやですが
確か毎月は1万ちょっと、ボーナス月は3万で収まる額にし、3年くらいで払えるようにしてたと思います💡
結局、妊娠発覚のため、残高を一括返済したので、義両親に払ってもらったのは数ヶ月だけでしたが。

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

コメントありがとうございます

月に一万ぐらいだとかなり頭金いれられたんでしょうね
    いろんな金額をいれてシュミレーションしてますが…一万ちょっと払いだと中古しか買えない金額でした😂

買い取り金額を払いに当てれればよいのですが…それを車いじりに使いたいそうで…あてにしないようにしてます

• 7月7日
ちびちびママ

私なら一旦フルローンで借りて、
養育費がおいくらか分かりませんが、その分がその後貯金ができると思うので、
普段きていた貯金分の(2年分)繰り上げ返済してって感じで4年くらいで返す計算で行くかもしれません🤔🤔

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

倍以上は上乗せできますので、貯めて一気に返せそうですが…
    計算はしっかりしないといけないですよね💦💦

• 7月7日
ろこ

月1万〜1.5万くらいのカーリースもありかもしれませんね!
車検なども込みですし、気に入れば買取、気に入らなければ、乗り換えも出来ますね!!
8年ローンを払うなら、カーリースか中古車を選びます。

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

そうですよね💦💦それくらいだとカーリース考えますよね💦💦
    主人が車高低くしたりいろいろと車をいじるので、それは却下されてしまいました😱

• 7月7日

銀行で借入するほうが、金利安いと思いますよ‼
それから繰上返済するのがいいかと😅
新古車で157万は安いですね😊うちは200万超えでした😭

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

銀行でしか借り入れは考えてないのですが💦💦
    高いですかね💦💦
    給料受け取りがある銀行で、最大3.3です。ちゃんと審査をしたらまだ下がりそうですが…
    とりあえず、最大で計算しています。

• 7月7日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

200万は高いですね😱
    optionがいろいろついていたのでしょうか…
    うちのは、スライドドアであればいいのでカーナビ等はついてないから安いのかもしれません

• 7月7日
510928

ボーナスなしの予定で毎月1万7千円って事ですよね😊
それならはじめはフルローンにしておいてボーナスで余裕でた分とか養育費がなくなった時にまたもう少し余裕が出ると思うのでその時に繰り上げ返済するのが一番負担が少ないと思います😊金利3%ならまぁまぁ安い方ですよね😂
今は軽でも高いから新古で160万以内で買えるのはかなりお買い得ですよね😊

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

毎月17000円くらいで、ボーナス時は+二万くらい払えればとおもっています。
    それか、貯めておいて一気に返すか…
    悩みます😅

よくよくみると、オプションがほぼない状態でした。なので、安いんだとおもいます。
    カーナビは、必要ないからいいのですが…見に行かないとわからないですよね💦💦

• 7月7日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

コメントありがとうございます😃

• 7月7日
ヒペリカム

残クレ(?)で購入するというのはどうですか?

私もはっきりとした内容は理解していないのですが、仲良しのディーラーの人がそういう買い方があって、すごくいいって教えてくれました。

良かったら1度調べてみてください!

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

最近、よく聞きますよね😃
    乗り換えなら、下取り分として最初から引かれるからローンがその分やすくなるんですかね
    うちは、乗り潰し予定で車会社のローンじゃなくて、銀行ローンを予定しているので残クレはできないかもです😅

• 7月9日