※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

愚痴です。旦那の家族と同居で、ガルガル期の真っ最中。勝手に抱っこ、…

愚痴です。。

旦那の家族と同居で、
ガルガル期の真っ最中。
勝手に抱っこ、オムツ替え、添い寝
すごく不快に思います。。
娘がお腹すいて泣き止まなくなるか
抱っこをするのにつかれたり、やる事があったり
でないと 抱っこしたままです

娘もまだ2ヶ月くらいなので、
人見知りなく誰にでも普通に抱っこされます。。
それに、最近微笑むようになり、ますます周りは離れなくなり。。。

同居している人に人見知りなんてしないよなと思いながら、毎日 人見知りして ママとパパじゃないとダメになってしまえと思います
そう思う自分にも嫌になり、泣いてしまうこともあります

どう乗り切ればいいのか。。
助産師さんに相談してみたものの、ガルガル期をわかってもらえず。。。

コメント

かぴばら

すごく分かります!!
私は同居はしてないですが、月に1回は泊まりで義実家に行ってるので行くと義父がずっと抱っこですよ☹️
食事中も眠そうにしてる時もずーっと抱っこしてます。
私も行くとすごくイライラします💦

同居されてるなら尚更イライラしますよね💦気疲れもするし(>_<)💦
自分のペースで育児したいって思いますよね!

人見知りしてしまえばいいのに!
って気持ちすごく共感です!
私もいつも思ってます!笑
でも、いつかはママとパパじゃなきゃ嫌だって時が来るはずです✊🏻
結局一番はママなんですから♡
お互いガルガル期辛いですが頑張って乗り切りましょうね(*^_^*)✨

答えになってなくてすみません🙇💦

• アン

アン

回答ありがとうございます😊

取られちゃう感じが凄いんですよね。。
    最近ますますひどくなり
    トイレに行くにも洗濯物を干すにもおふろにはいるにも 行きにくく
    その間に抱っこされてたら。。なんて考えて、ストレスになります😓

そうですね!
    ママをちゃんとわかってくれる日は来ますよね

• 7月7日
もこ

お疲れ様です🤗
ガルガル期とても辛いですよね😭
私も娘が6ヶ月過ぎた頃から同居してて新築なので同居したことに後悔した毎日でした。
見られたくもない、触られたくもない、本当にオムツ替えすらするな!って感じですよね💦
私は義母だけにだったんですが、家族みんなに対してですか?

みんな何も悪気なくただただ赤ちゃんが可愛すぎて関わりたいだけ...
それを頭で理解してても心が付いていかなくて、そんな自分にもイライラして悪循環でしかないんですよね。
私は言いたくないけど「くたばれ」とさえ思ってしまいました。

私もママじゃなきゃ駄目!ってならないかなーなんて思ったりしましたが同居だとならないみたい😭

それにガルガル期ばかりはなった人じゃなきゃ本当に理解できないですよ。
私も何度か義母と話し合いしましたが、結局分かってもらえず😖
苦しむ日々でした。
悪気がないから一番難しいですよ。

でもきっと明るい未来はくるので今は頑張って耐えるしかないですよ!
実家が近ければ少し帰ってゆっくりするのもいいです!
私はそれをたまにしたりしてて、少しずつましになりました!

• アン

アン

やっぱり、同居は気も使うしストレスになりますよね。💦
    義母と義妹にですね。。
    義父は仕事の関係上少ししか会わないですし、抱っこも少しの時間しかしないので!

そうなんですよね。
    可愛がってくれてるのはわかるんですけどね。。
    ほんとにイライラしてしまうときは悪口も言いたくなりますよね

やっぱりそうですよね。。。
    見慣れちゃいますもんね泣

そうですね。。
    なったことないとわからないですよね😓

実家が遠いのでなんとも言えないですが、、
    明るい未来が来るのを待って頑張ります!!

• 7月7日
なーちゃん

すごくわかりますよ!
わたしは産後すぐからの同居だったので本当にしんどかったです💦
今は解消してますが💦
義母と義祖母がずーっと抱っこ、寝てても抱っこ…
子どもが新生児の頃わたしは抱っこなんてさせてもらえなかったですね。
授乳係でした。
なんのために子ども生んだんだろうって毎日毎日泣いてました。
子どもを取られたみたいで、それを旦那に言っても「取るとか取られたとか子どもは物じゃない」とか言われて💦

経験したことある人じゃないと、この気持ちはわからないと思いますね😢

わたしは嫌すぎて子どもとずーっと部屋にこもってました💦
子どもも大きくなるにつれて、わたしじゃないとダメになりましたよ!
今ではたまに義実家に遊びに行って義母や義祖母に「抱っこしたろ!」って言われても、「やだ!やめて!ママがいいの!」ってめちゃめちゃ拒否してます😂
それでも無理やり抱っこしようとされるから大泣き&大激怒です💦笑

嫌に思ってしまう気持ちは本当に自然なことなので、ご自分を責めないでくださいね😢

そして嫌なときは子どもさんと二人で部屋にこもったり、もう少し大きくなったらお散歩に出たりして、なるべく接する頻度を少なくできるようにしたらいいと思いますよ!

わたしは1人目のときに義母と義祖母に気をつかいすぎて、もっと子どもにこうしたかったという思いがずっとずっと心に残っています。

アンさんもそうなったら悲しいので、難しいかもしれないけど、あんまり無理しすぎないでくださいね😣

• アン

アン

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりしんどいですよね。。
    どれくらいまで同居されてました?

授乳係って感じますよね。
    お腹すいて泣いているのに ずっと泣き止ませようとしてる時もあるし。。
    それで泣き止まなかったら私に返して来る。。

そうですね。。
    経験した人じゃないとわからないですよね😓
    旦那も、ガルガル期がどんなものかはわかってはいますが、わたしがここまで思っていることはわかってないだろうとおもいます。、

部屋にこもっていられたらいいんですけどね。。
    食べたり飲んだりは下にいなきゃですし、、
    あと5年くらいは同居してなきゃいけないので、、関係がギクシャクしそうで

同居してた頃があってもそうなるんですね!😲
    ぜひ、我が子も ままがいい ってなってほしい。。

こうやって共感していただけるだけでも気が晴れます
    ありがとうございます!

そうですね。もう少し大きくなったらいろいろ連れて出ようと思います

あとあと後悔してしまったんですね。。
    育児は出来るだけ後悔なくしたいですね。。
    頑張ります。ありがとうございます!

• 7月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしは3年間同居しました!

わたしも食べたり飲んだりは義家族のところでしてましたが、それ以外はこもってました😅
    あと5年ですか💦それは長いですね💦

2歳になるまで同居してましたが、同居中からそんな感じでしたよ😂
    子どもの一番はママですからね♪
    自信持ってください☺️

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね😭

• 7月7日
  • アン

アン

長いですね💦

ほんと、こもってたいです😓
    子どもは取られちゃうので携帯ずっとみてるだけだし。。
    でも、こもってたら雰囲気悪くなりますしね。。
    長いですね💦
    まだまだ我慢です。。

羨ましいです(´._.`)
    うちもそうなってほしいです。。
    そうですね。ママが1番ですよね

はい。ありがとうございます

• 7月8日
ままやん

わかります👯全く同じ過ぎてコメントしちゃいました!

うちは完全同居で3人目生後1ヶ月の赤ちゃんいますが、フィーバーしてる感じで😭
ちょっとベビーベットに置こうもんなら すぐさま 抱っこしてます😑(笑)

何か ことある事に 見といてあげるから 買い物行ってくるー?などと言われます😭見といて貰えることは すごく有難いのは十分承知しているのですが、必要以上に私から引き離そうとしてくる感じで すごい不快です😱同じ空間で抱っこされてるのは百歩譲っていいとしても、すぐ見えないところ(外や自分たちの部屋)へ連れて行ったりするので不快です💦

元々すごくいいお義母さんで嫌いとかではないのに こんな風に思ってしまうことが申し訳ないのですが 今はガルガルしちゃって 普通に話すことも出来ないことがあります😑💧

私も乗り切り方知りたいです!(笑)
回答になってなくてすみません🙇💦

• アン

アン

コメントありがとうございます😊

わかります!
    置いてわたしがちょっと離れるとすぐそばに寄ったり、抱っこしたり😓
    だから、置くのが嫌で嫌でほぼ抱っこしてます
    夜ご飯の時は 授乳終わってすぐに 抱っこしとくから食べちゃいな と言われて。。
    旦那が先に食べて後で交代すると言っても、あったかいうちに といいます💦
    別室に連れていかれちゃうの嫌ですね!!!
    わたしの場合それはないですが、わたし以外の人が抱っこしていると、みんなで娘を囲んで かわいい かわいい 言って 写真撮ったりしてるので イライラしてわたしの方からトイレ行ったりします。。

うちもです。。子どものことがなければいい人なんです。。
    わたしが勝手にガルガルしてしまってるだけで😓

そうですよね。。
    同じ問題を抱えてる方はそう思いますよね💦

• 7月7日
  • ままやん

ままやん

最近は基本抱っこ紐して寝かせて しばらく抱っこ紐したまま行動してます(笑)

食べてる間、抱っこしてもらうと 逆にゆっくり食べれないですよね😭気を使うのもあるし、抱っこされてるのもイヤだし💧(笑)旦那からすると 自分の親だし 抱っこしたい人がすれば?的な感じなので 泣いててもあまり気にしてなくて しばらくするとお義母さんが抱っこしてたりするので おい!ってなります(笑)

こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか😰💦

• 7月7日
  • アン

アン

なるほど!
    その手もありますね!!

そうなんですよね😓
    早く食べたところで抱っこしたままだから意味ないですし。。💦
    おいって私もなったことあります!笑
    お義母さんが抱っこする前に!!と思います

そうなんですかね。。
    わたしは嫉妬深いので永遠に続きそう。。😓

• 7月7日
けだまぷわぷわ

同じ悩みの方多いんだなって見ててなけてきました。。。

私は同居ではなく、2ヶ月に1回2泊3日程度なんですが、来るとずっと義父が抱っこで、オムツ替えもお風呂もって離してくれなくて、本当にただの授乳係になります。

旦那に相談しても、私のこと休ませようとしてくれてるだけとか言われて、
そうなのかもしれないけど取り上げられてる方がストレスなんだって言っても理解してもらえなかったです。

ガルガル期はやっぱりなった人間しか分からないんでしょうね。

うちは7ヶ月なんであんまり抱っこばっかりしてると、ハイハイしなくて運動にならないって言って置かせてます
あと絶賛人見知り中で正直ざまぁみろと思ってます(性格悪いんで笑)

市の保健師さんとかには相談できませんか?私の住んでるところには話を聞いてくれる保健師さんがいます。
あと保育サロンの保健師さんとかも聞いてくれます。

せめて誰か話を聞いて助けてくれる方いるといいんですが、、、

あと、住んでる所によっては祖父母学級っていうのがあって、最近の育児やママから赤ちゃん取り上げないようにって話をしてくれるところもあるみたいですよ

• アン

アン

そうですね。。
    いろんな方がガルガル期になやみまさよね

そうなんですね。
    ほんと、辛いですよね
    授乳係 嫌になりますし。。

休ませてくれようとしてるのかなってのはわかってるんですけどね。
    なかなかわかってもらえないですよね汗
    ほんとその通りです!
    自分のとこにいてくれる方がよっぽどストレスないし、疲れないんですよね

そうですね。。
    なかなか共感してもらえないものですね。。

人見知り羨ましいです!
    わたしも性格悪く、、
    ネットで人見知りについて調べまくってます汗
    是非とも人見知りになって心折れるくらい ギャン泣きしていただきたいものです

わたしの住んでいる市にもあります!
    でも、実際どう相談していいのかわからなくて なかなか電話しようと思えなくて、、

ガルガルしていな時はその感情が嘘のようになくなるので、なかなか話すタイミングがないんですよね。。
    もともと 自分の感情を表に出すのが苦手というのもありますが😓

そんなのもあるんですね!
    調べてみます!

• 7月7日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

電話は確かにハードル高めですよね💦その気持ちもすごくわかりますよ😁

市の職員さんなんで冷たくあしらわれたりする話もきくし尚のこと怖いですよね

なんかいっそすごく辛いって
    電話してるとこ義両親さんに
    聞いてもらって反省してくれないかなー、、、笑

• 7月8日
  • アン

アン

そうなんですよね😓

ますます電話し辛いですよね💦笑

なかなか難しいですよね。。
    直接言うのなんてもっと無理だし。。
    ただただ 一人で我慢ですよ

• 7月8日