※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

離乳食に白身魚を追加しても大丈夫か、湿疹や顔の掻きつぶしが気になる。原因や対処法を教えてほしいです。

生後6ヶ月のママです☆
2週間前から離乳食を始めました。今は10倍粥とかぼちゃあげているんですが、それプラス白身魚あげても大丈夫ですか?
ワコードーの、裏ごしおさかな というやつをあげても大丈夫でしょうか?

最近乾燥してるからか余計顔を掻きます…
もし食物アレルギーだったら食べた直後に湿疹などでますよね?食べた直後など時間関係なく顔が赤く、掻いてるので痛痒そうです。落ち着いてる時もあるのですが(^_^;)
保湿などはしていて、今のところ顔だけなので乳児湿疹ではないかなぁと思ってます。
元気も食欲もあり、熱もなさそうです。
(かぼちゃあげる前からなってたので多分かぼちゃが原因ではないと思います)
原因や対処法など何かありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

たんたん。

私も同じのあげてました!
保湿が足りてないのでは?こまめに塗ってあげたら良くなるかもしれないです!よくならなかったら皮膚科に行けば保湿のローションくれますよ!効果は抜群です!

  • -MH-

    -MH-

    返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    やはり保湿が足りないんですかね…こまめに塗って様子見てみます♪

    • 11月27日
deleted user

乾燥もあるかもですが、うちも離乳食始めた頃顔赤かったです。食べたあと顔拭いてあげてたんですけだ離乳食がついて荒れちゃうんですかね。小児科で乳児湿疹のときと同じ薬貰ったら綺麗になりました(^^)
あと始めてのタンパク質ってことですよね?3週目からタンパク質OKなので大丈夫じゃないですか?うちは始めてのタンパク質は豆腐からでした。和光堂のお魚のやつはタラじゃなかったですか?大丈夫だとは思いましたが、一応タラはアレルギーでることもあるって本に書いてあったので、豆腐、しらす、タイの順番で始めました(^O^)

  • -MH-

    -MH-

    返信遅くなりすみませんm(_ _)m

    原材料見てみたらタラでした!なのでもう少しあとにあげたいと思います☆勉強になります♪

    離乳食あげたあとに口の周りをこまめに拭いたり、病院で塗り薬もらってきたのでこれで保湿して様子を見たいと思います(^-^)

    • 11月27日
まぁぶる

食べた直後の反応は、口の周りから赤く腫れていくものだったと思います。
顔が赤くかゆみを帯びているのは、乾燥が進んでしまっているからかと。小児科や皮膚科で適切な処置をして貰えば治ると思いますよ(^^)

  • -MH-

    -MH-

    返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    やはり乾燥してるようです…病院で塗り薬もらってきたので、これで様子を見てみます♪

    • 11月27日