※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん🍆
子育て・グッズ

離乳食は何ヶ月から始めたらいいでしょうか?周りは5ヶ月が多いけど、普通は半年からだと思っていました。みんな早めにあげているようで、何ヶ月頃から始めたか知りたいです。

続けての質問すいません😥
離乳食についてです!

離乳食何ヶ月から
はじめましたか?

周りは5ヶ月ってかたが
多くて、普通は
半年ですよね?💦

まだ胃が発達してないだろうから
と思っていましたがみんな
早めにあげているみたいですね🤔

そんな急がなくても大丈夫なのは
わかってるんですけどみなさん
何ヶ月くらいにあげはじめましたか?😊

コメント

 〇〇

5ヶ月半で始めました✨

  • にん🍆

    にん🍆


    ありがとうございます😊!
    私もそのくらいから
    始めようかな〜なんて
    考えてました😊

    • 7月7日
  •  〇〇

    〇〇

    ぼちぼちやってけば良いと思います😆💕

    • 7月7日
  • にん🍆

    にん🍆


    そうですよね)^o^(
    様子見て見ます🙋‍♀️

    • 7月7日
deleted user

大体5ヶ月〜6ヶ月の間に始めるのが普通です。
5ヶ月で始めても別に早いうちには入りません。
どちらかというと、最近は5ヶ月から始める人が多い傾向にありますね。
子供がご飯に興味を示し出すのを合図にスタートする方が殆どなので5ヶ月で、大人のご飯をじーっと見たりヨダレたらしてたらスタートしていいです。
ちなみに私は4ヶ月の頃から興味津々すぎたので、5ヶ月になる3日前から始めました。

  • にん🍆

    にん🍆


    うちの子もご飯を食べていると
    じーーーっと食べ終わるまで
    (10分くらいで食べ終わります)
    ほぼ目を離さずに見ています😊

    よだれは違う意味で
    だらだらですが‥💦

    あと一週間で5ヶ月で
    どうしようか迷っていました😵

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食始めてしまうと凄く面倒なので、私は次の子の時はなるべく焦らしてゆっくり始める予定です(笑)
    ヨダレが多い子は食欲旺盛な証拠ですよ。ミルクもよく飲んでるんじゃないでしょうか?
    離乳食始めるとあれよあれよとレベルアップするかもですね!
    うちの子も食欲旺盛で11ヶ月でほぼ完了してしまい、普通に大人と同じお米食べてます😅

    • 7月7日
  • にん🍆

    にん🍆


    たしかに作ったりなんだり
    大変そうですよね😥

    ミルクも今で180.190
    飲んでくれます(^^)

    私も早く自分と同じものを
    と思っています(*´ω`*)

    でも、離乳食始めるにあたって
    おすわりや歩行器といいますか
    そういうものに慣れている
    方がいいのでしょうか?😥

    膝の上で食べさせようと
    友達の子を試したところ
    あげづらくちゃんとした
    ところで座らせて食べさせたい
    と思いました😭

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も膝の上に座らせると、あげ辛かったので、椅子の上にバンボ置いてそこに座らせてました!
    過去形なのは、今はもうじっと座っててくれないので台所…リビング…全てが食卓状態です。床に直でお皿置いてムシャムシャ食べたり。
    歩行器やバンボに慣れてくれてる方が助かる時期はありますが、そのまま素直に育つなんてほぼ不可能なので、あんまりお行儀よくとか、ちゃんと座って、を意識しない方がいいですよ💦
    離乳食を、うまく食べてくれないだけでもイライラするのに、座ってくれない!ご飯は座って食べる!と思いすぎると、めっちゃ、ストレスになりますよ!!

    要は、バンボでも歩行器でも、膝の上でも地べたでも、食べてくれればいいんです😊

    • 7月7日
  • にん🍆

    にん🍆

    そうなんですね!!
    たしかに何で食べてくれないのー
    ってなりそうですよね😭

    参考になりました✨✨

    • 7月7日
かみなりまま

うちほとんど7ヶ月近かったですよ。
ママリの人たちは早い人が多いですけど、早く始めたから食べるようになるとかそういうわけではないです。
あまりにミルクなど飲まなくて体重が少ない…などの理由がない限りは、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ。

  • にん🍆

    にん🍆


    なるほど!
    遅めでも全然いいですよね^ ^

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半ではじめました☺️
本当はすぐ始める予定でしたが都合悪くなってしまい、、
周りの友人も同じくらいに始めてます♪

  • にん🍆

    にん🍆


    5ヶ月半だとちょうどよく
    感じますね✨✨

    • 7月7日
れんママ

5ヶ月ちょっとで始めました!それくらいから始めてアレルギー対策をした方がいいそうです💦最新のアレルギー対策では、5ヶ月から黄身をあげるそうですよ!遅いと何もいいことないと先生がおっしゃっていました。私はそれを知らなくて黄身は7ヶ月頃からスタートしましたが😅

  • にん🍆

    にん🍆


    卵って遅めにっていいます
    けど早いですね😥💦
    私も卵はまだあとでと
    思っていました💦💦

    • 7月7日