※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

夫が子どもの病気のことを楽観視していて怒りがおさまりません。単身赴…

夫が子どもの病気のことを楽観視していて怒りがおさまりません。単身赴任中に子どもが毎週病院通いしていたことや、入院したときの様子を言葉で伝えてるのですが全く伝わりません。
そして私の言うことはあまり聞かなく義母の言うことを聞いたりいつも義母に電話してます。
価値観違うのはわかるんですが、どうやったらこちらの意図が伝わるんでしょう😭

コメント

みやちゃん

一緒に病院つれていけないですか?医師からの言葉が一番かな、、と思いますが、それよりもおかあさん!なら、マザコンですかね、伝わらないと思います。

• らん

らん

病院一緒に行ったんです…聞いたのに、今は安定期に入るまで様子見なのに義母には「元気だよ」って伝えたみたいです😭その理由を聞くと「自分は関わってないからわからないけど見た限り元気そうにしてるから」でした。病気になってから体だるそうにしてる、や表情が変わったことなど説明してるのですが全く通じません😢
    義母は看護師だったのですが、2回目の入院の際「慣れた?」と私に聞いてきました😭毎回救急車呼んで入院する私の気持ちなんてわからないのかもしれません…。

• 7月7日

お義母さんとはよくお話したりしませんか??🤔💡もし話せるなら病気のことを逐一報告したり。。

夫がお義母さんの意見を聞くことはいいと思いますが、お前の考え方は大袈裟なんだよみたいな事に繋がってるなら最悪ですね。、

わざと先生や看護師に相談してムンテラしてもらうのはどうでしょう??
因みに病気って風邪とかではなく、持病と捉えていいですかね💦

• らん

らん

離れてるのでメールでのやりとりになります。入院時はさすがに電話しました。

大袈裟でそんなに心配しなくても…と言ってきます😭子どもに伝わるからと言ってますが、自分が聞く耳持たないだけです。

この前、一緒に病院行って丁寧に説明してもらってもダメでした…

• 7月7日

退会ユーザー

子供は私たちと違ってちょっとしたことでも肺炎になったりして致命的なことになりかねないのに…。

旦那さんは雑に扱われても生き延びた強い遺伝なんでしょうね💦だから義母も危機感ないし、旦那も大した怪我した事ないから危機感ないんですよねー。

説明してもらってもダメならもうあてにしちゃだめですね😱💦

• 7月7日
  • らん

らん

じつは痙攣起こして薬飲み続けなければならなくなったんです…良性だと思うから1年で治るかもしれないけどまれにそのまま治らないかもと言われて😭そう伝えたのに「ネットではほとんど治ってるから大丈夫」とか。
    結局入院時戻って来ませんでした。義母に電話したとき「◯◯(夫)行っても役に立たないから行かせなかった」と言われて…妻と子どもが入院してるのに義母の一言で帰省しなかったとかあり得ないと思いました⤵️どうして帰って来なかったの?と聞いたら「◯◯(私)が帰って来なくていいって言わなかった?」って言ってきたので「私は言ってないよ。お義母さんじゃない?」って言ったら黙りました。それ以来その話してないです…

• 7月7日

退会ユーザー

私も看護師ですが、その考えわからないし、確かに知識がある分、こうしたらいいよとは思いますが、親の心配する気持ちとかは汲み取りますし、自分の息子が自分ばっかり頼りにしてたら、嫁のそばについててあげなさい。ってなります。

なんですかねその義母。さっきまでは無知だから呑気なんだろなって思いましたけど、知識あってのそれは酷い。しかも息子がいっても何もできるかできないかはこっちが判断することであなたが判断することじゃないし、心の支えになるかも知らんのにそれを奪ってることも分かってないし、旦那さんもマザコンですね…

もしもがあるということは、宝くじが当たるように稀なことでも自分の子がそうかもしれないって誰しも思うこと。どうやったらそんな楽観的にいられるんだろ。。ちゃんと対応した上で安心してるのならわかりますよ?たとえば癲癇の対応とか気道確保が出来るとか、家から病院が近いとかすべての状況が揃ってたら安心材料になりますけど、救急車だって早く来られない時もあるし、、、私には理解できません。。つらいですね😭

• 7月7日
  • らん

らん

看護師さんなんですね!
    義母からその「こうしたらいいよ」のアドバイスが全くないのです。こっちから状況話したり先生に言われたことを伝えると知ってる感じで話してきます😢「大変だったでしょー」とは口ではいってますが…父親も子どもの病気のことを共有すべきだと思うんです。実際に救急車呼んで病院行ったときどうなるのか気が動転したこと、また薬飲んでるからならないってわけではないことも理解してもらえてないみたいです😭辛いです。
    愚痴ばかりでごめんなさい。

• 7月7日
らん

看護師さんなんですね!
義母からその「こうしたらいいよ」のアドバイスが全くないのです。こっちから状況話したり先生に言われたことを伝えると知ってる感じで話してきます😢「大変だったでしょー」とは口で言って来ますが…父親も子どもの病気の大変さを一緒に共有すべきだと思うんです。実際に救急車呼んで病院行ったとき、どうなるのか気が動転したこと、また薬飲んでるから大丈夫かもしれないけど、またならないってわけではないのでいつなるか心配してることも理解してもらえてないみたいです😭
辛いです…
愚痴になってすいません。