※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
家族・旦那

これがガルガル期?実家で生後12日目の女の子を里帰り育児中です。実の父…

これがガルガル期?
実家で生後12日目の女の子を里帰り育児中です。
実の父母に、涙が出るほどイライラします。
父はリビングで寝転がって動線の邪魔をするし(私たちが寝ている和室からキッチンの間なので蹴り飛ばしたくなる)、母は少し耳が遠くなったのか、元からの粗雑な性格からか声が大きく寝ついたばかりの子を起こします。そのくせ、抱っこはしたがり自分が抱くと泣き止むことがあるので(寝付きはしない)ドヤ顔。
早く家に帰りたいけど、旦那は毎日終電まで仕事だし、いざ一人になるのも怖いです。
自転車で10分以内の近さなのになかなか会いに来ない旦那にもイライラ。忙しいのわかってるのに。
実の親にイライラする自分にも、自己嫌悪でイライラ。

1ヶ月健診までは実家でお世話になる予定なので、うまく気持ちの切り替えがしたいです…😖

コメント

ぽよちゃん

産後あるあるですかね(´・ω・`)
イライラしたり自己嫌悪になって落ち込んだりがよくありました(´・ω・`)

お子さんの機嫌がいいときに、外に出て短いお散歩をしたりするのはどうでしょう??
私は子どもと離れるのが嫌で、実の親でも見てもらうことが嫌な時期だったので、おくるみに包んで徒歩1分の薬局に行って買い物があるわけではないので、1周して帰ってきたりしてました(´・ω・`)

それだけでも気分は違いました!
まだまだ免疫力のない赤ちゃんなので連れ回すのは良くないでしょうが、自分がストレスでいっぱいだと、赤ちゃんもストレスを感じてしまうのではないか…と負の考えの連鎖になっていたので、ベランダに出て空気を吸ったり、背伸びをしてみたり…

子どもと2人のときは好きなことをしたり、音楽を聴いてリフレッシュしたり、一緒に寝てみたり…
今しか出来ないことを考えて、写真を撮りまくったりしてたら、あっという間に日にちが経っていました!

まとまりのない文でごめんなさい(´・ω・`)
でも1人で抱え込まないでくださいね!

  • みっこ

    みっこ

    唯一、子供の寝顔だけが癒やしです…産前は外に出るの嫌いだったのに、今すごく出たいです😣
    今日は機嫌が悪いのか、初めて午前中ずっと起きてました。
    イライラが伝わってしまったかと反省です😖

    • 7月7日
ママち

私もそうでした😭
辛いですよね…
実家では、食事の時間以外は自分たちの部屋にこもってました💧できる限り父や母に会わないように…
酷いなとは思いつつ、授乳するから❗️とか寝てるから❗️と言い訳してました😅
あとは、母に少し預けて外へ1時間くらい散歩行ったりしましたよ。

それでも私は我慢できなくなって3週間で切り上げて自宅に帰りました😅
そしてうちも夫が夜遅いので不安だったので、母に週に2回来てもらうようにしてました。案外快適(父がいないから?笑)で、なんとかなりました😊

もし、おうちが近いなら、早めに切り上げて、お母さんに手伝いに来てもらうっていうのはどうですかね⁉️

  • みっこ

    みっこ

    早めの切り上げ、私も検討します💡
    沐浴タイム以外は実質ワンオペなので、なんとかなりそうな気がしてきました。

    • 7月7日
  • ママち

    ママち

    沐浴も準備さえしっかりするば一人でもササッとできるようになるし、何とかなりますよ😊
    今のうちに一人でやる練習しておいてもいいかもしれませんね❗️
    一番大変な時期なので体壊さないようにしてくださいね😣💦

    • 7月7日
そらん

私も実家でそんな感じでした。

私はもっとひどい娘で、夜中に泣いてる赤ちゃんを心配して「困ったらお母さんに言いや」と言いに来た父にさえ、私1人ではできひんてこと!?とイライラしてました。

上手に切り替えするのは難しいですが、親や妹が見てくれてる時は自分は寝て、あまり様子を見ないようにしたりしてました。

でも結局早く自分の家に帰りたい、という気持ちは変わらず、早めに帰りました!ただ、今度は何をやっても頼りにならない旦那にイライラ(笑)

イライラしてしまうのも、余裕がないからだと思いますし、お母さんが赤ちゃんのために気を張って頑張っていることの証拠だと思います。自己嫌悪だけでも避けられると良いですね(^^)

  • みっこ

    みっこ

    母が見ると言ってくれても、泣き声がしたら眠れなくて😢
    余裕がほしいです。

    • 7月7日
もか

まさしく同じです
母が何もしないどころか、
家じゅうの家事も私がやってます、、

家事を代わってる間親に赤ちゃん見てもらってたら、母がソファで抱っこしたまま爆睡してて赤ちゃんの頭がだらんと落ちてて絶叫しました涙

自室に鍵もなく、入られるし本当最悪の里帰りでした
来週やっと解放されます、、、

  • みっこ

    みっこ

    頭だらんは怖いですね😣赤ちゃんは大丈夫でしたか?💦
    和室にいるため、私も鍵なし部屋です。
    家族とはいえ、やはり嫌ですよね😖

    • 7月7日