※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいます。授乳後、寝かしつけるべきか、起こすべきか悩んでいます。昼寝が多いと夜眠れないか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の娘がいます。授乳してうつらうつらしてるときは寝かしつけた方がいいのでしょうか?置いたら完全に起きちゃうので起こしたほうがいいのでしょうか?あんまりお昼に寝たら夜寝てくれないのかなー、とか考えちゃいますが皆さんはどうしてますか?

コメント

こはるんるんん

生後1ヶ月の時は朝昼夜関係なく寝てる時は寝かせてました!
ほとんど寝てたと思います!

• ひ

寝かしつけてまで寝かせてましたか?

• 7月7日
  • こはるんるんん

こはるんるんん

はい、眠る時は寝かせて、用事してました!

• 7月7日
🐻

うちの子は授乳中にウトウトすることが多いです。ウトウトしながらおっぱいにくっついているので、限界になって離すまで待って、離れたらそのまま抱っこで寝せてます★

• ひ

赤ちゃんが離すまであげるんですね👀めっちゃおっぱい飲んでしまいそうで不安ではないですか?

• 7月7日
  • 🐻

🐻

母乳は欲しがったらあげていい、とのことだったので、飲みたいだけあげてます☺︎
    生後1ヶ月のあたりは1時間も飲んでいたのですが今は20分くらいで離すので、あまり気にしていません★
    飲めていないよりはいいのかな。と★

• 7月7日
  • ひ

欲しがったらあげていいってそういうことなんですね!私は両乳で合わせて20分って毎回決めてて飲んでる途中でも離させてました😅それで泣いたらまたあげるという…片乳だけで20分くらいあげてるってことですか?

• 7月7日
  • 🐻

🐻

母乳指導の方に、片側ずつ時間を決めてあげてる人が多いけど、1回の授乳で片側だけでいいんだよ!と言われました。私も言われるまで片側ずつ時間を決めて授乳していたのでこの話には驚きました( °_° )
    赤ちゃんが飲むにつれて成分や濃度の違う母乳が出ていて、コース料理のような感じらしいので、途中でおっぱいを変えるとメインにたどり着かないまま、また前菜からのスタート。となってしまうそうです。なので、最初の授乳で右側をあげたら次の授乳では左側、という感じで授乳してます☺︎(片乳で20分です)

• 7月8日
  • ひ

私も驚きましたし知らなかったです!病院では時間決めてやっていたのでその方がいいのかと思っていましたが今度から教えて頂いたようにやってみようと思います。本当にありがとうございました😊

• 7月8日
  • 🐻

🐻

グッドアンサーに選んだいただきありがとうございます(*・ω・)♡
    母乳だと痛みがあったり、頻回で大変ですが、お互い頑張りましょうね♡

• 7月8日

1ヶ月はあんまり関係ないと思うんで眠そうだったら寝かせてあげたらいいと思います!

• ひ

そうします!ありがとうございます😊

• 7月7日
まんまる

寝そうだったら1回ベッドに置いてみます♪
本当に眠い時はその後泣くので寝かしつけますが、そこまで眠くない時は目をパチッとあけるので遊んだりしてます(о´∀`о)

• ひ

なるほど!まだ赤ちゃんの様子みて何を求めてるのか分からないことが多いのでとても参考になりました。ありがとうございます😊

• 7月7日

ウチの子達は、授乳しながら寝てしまうことがほとんどなので、授乳中に寝たらそのまま寝かせてます👶🏻

寝たかなー?と思って口から外すと起きて泣くようならもう一度くわえさせて寝かせたり。
ベッドに置いたら起きそうなら、少し抱っこしてぐっすり寝かせたところでベッドに下ろしてます。

置いたら起きておめめぱっちりしちゃうようならそのまま起こしておくし、赤ちゃんの様子に合わせてます😊
昼間寝ていても夜寝てくれないって言う事は今のところないです😃

ちなみに、授乳クッションとバスタオルで輪っかを作って、その中に赤ちゃんを寝かせると抱っこされているような背中まんまるな姿勢になるので、ベッドに着地させても起きにくいです✌🏻
もしまだ試してなければやってみてください。

• ひ

授乳クッション持ってないんです😂寝てほしいとき置いたら起きちゃうのでほしくなりました😂

• 7月7日