※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

腹帯と骨盤ベルトは併用して使うものですか?それとも、どちらかだけですか?用途は違うと聞いたのですが、よく分からず。

お世話になります。
こちらでの回答、いつもとても参考にさせてもらっています(^^)
教えてください。
今、毎日腹帯をつけているのですが、今日検診で腰痛があることを伝えたら、トコちゃんベルトという骨盤ベルトを勧められました。腹帯と骨盤ベルトは併用して使うものですか?それとも、どちらかだけですか?用途は違うと聞いたのですが、、、よく分からず。

コメント

なつ

トコちゃんベルトと腹帯、併用して使用してましたよ。
夏場はちょっと暑いかもですが…。
私はそういう時、ベルトのみ使用してました。
仕事中、腰が痛かったのですが、ベルトをすると多少和らいだように思います。あったら、楽かなーと思いますよ!

• mi

mi

回答ありがとうございます😊
    併用されていたのですね。産婦人科の先生に、地肌に直接つけて、トイレのたびにつけたり外したりがないようにと言われましたが、なつさんもそのように使われていますか?(^^)

• 7月7日
  • なつ

なつ

腹帯は腹巻タイプにしたので着け外しはなかったですよ。
    ベルトはさすがに毎回着け外ししてましたよ。

• 7月7日
  • mi

mi

ありがとうございます。
    トコちゃんベルト購入してみました!来週届くのでつけてみようと思います(^^)

• 7月10日
ちぃこ

腹帯とトコちゃんベルト併用してます(^o^)
夏場は暑いです…でも楽なのでどちらも使っています!
トコちゃんベルトは腰痛以外にもいろいろメリットあるみたいなのでよくすすめられます♬
汗はかきますが、2つ買うとなるとかなりお金かかるのでわたしは1つで使わない日はつけおきして洗濯してます!あとは着けたらファブリーズですね!笑

• mi

mi

回答ありがとうございます😊
    併用して使うのですね!!やはり腹帯と骨盤ベルトは用途が違うんですね!2つ購入は高いですよね涙💦

• 7月7日
  • ちぃこ

ちぃこ

違いますね(;_;)
    わたしは腹帯するとお腹が支えられてて安心するのでずっと着けてます(^o^)
    トコちゃんベルトは座ってるとき以外は着けてます!
    骨盤が支えられて子宮が丸くなって赤ちゃんは動きやすくなるって説明書に書いてました(o^^o)

• 7月7日
  • mi

mi

ありがとうございます!購入したので、つけてみます(^^)

• 7月10日
ぽこ

骨盤ベルトと腹帯併用してました。
つけてる時は効果が分からないんですけど外したらしんどくて😅
妊娠中腰痛とか坐骨神経痛とかがひどくなりまして。骨盤が緩むことが原因だからベルトで締めたらマシになるって言われて使ってました。劇的に改善はしないですけど気休め程度には楽だったかな(笑)
でも骨盤ベルトは産後からもしばらく使っていたので値段以上には使ってたと思います。

• mi

mi

回答ありがとうございます😊骨盤ベルトいくつ持っておられましたか?(^^)もう、最近節約節約を意識していて、、笑

• 7月7日
  • ぽこ

ぽこ

私は直肌でつけなかったので(肌弱くて😅)冬だったのもあり1つしか持ってません😅

• 7月7日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    とりあえず1つだけ、購入してみました(^^)

• 7月10日