※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
家族・旦那

愚痴です。里帰りが始まったばかりなのに実母にイライラする…里帰り4日…

愚痴です。里帰りが始まったばかりなのに実母にイライラする…

里帰り4日目です。
母乳拒否気味の赤ちゃんなのに母乳神話を語ってきたり泣いたらすぐミルクをあげろと言ったり(3時間おきと指導されてる)泣いてるからあやそうとすると「抱き癖がつく」と言われたり。

昨日はオムツかぶれの前兆があったので💩したおむつを替えようとしたら「寝てるのに可哀想」と言われ「確かに寝たばかりだけど💩放置は普通なの?かぶれてるのに?」と返したら黙りました。

長時間ギャン泣きしてるのに抱っこを阻止され、結局あやしたらげっぷが出なくて苦しかったみたいでげっぷをしたらすぐ寝てくれたり…
だっこしなくてごめんね、と娘に謝りました。
情けないです。

両親はフルタイムで仕事をしてるのでそんなに手伝ってもらうこともないし何よりリビングに赤ちゃんを連れてくると仮眠したい時に移動しなくてはならず、移動後起きてギャン泣きはするし夜泣きが続いてほとんど寝られずにいます。

今日は夫が「娘と七夕をしたい」と言うので近距離の自宅に帰ろうとしたら、元々週末は帰ると話してあったのに「可哀想」「連れ回すな」と言われて嫌になってきました。

里帰り早めに切り上げようかな…

コメント

咲香

自宅に帰っちゃおう!

実母にイライラする気持ち、すごく良く分かります。
帰れる距離なら帰りましょ。

私は1人目の時に里帰りしたのですが、すごくストレスで後悔しました。
そのため、2人目は里帰り無しにしました。
上の子もいるし、体力的には大変だったけど好きなようにできるのでストレスはなかったです。

1人目ならなおさら何とかなりますよ!帰っちゃえ〜👍

• みたらし

みたらし

ありがとうございます😭
    里帰り終了と同時に義祖母と同居&お盆でもてなす側なので少し長めに里帰りしようと思ってましたがこれではストレスが溜まって意味が無いです💦
    引っ越しと被らない時期に帰っちゃおうと思います!

• 7月7日
akonin

実母と仲悪いわけではないけど、色々言われたりしてイラつくことが目に見えていたので、里帰りしませんでした。
家が近いので、週に数回、数時間来てもらってましたが、一定期間すぎるとやっぱりイライラ。
私も自宅に帰られた方が、精神的に楽だと思います!
母親との関係って、何気に難しいですよね。

• みたらし

みたらし

うちも仲が悪いわけではないのですがよくよく考えれば実母に合わせてたんだなーと思います。
    自分は良くても子どもの事となるとハイハイと聞けなくなってしまいます💦
    母親って難しいですね…

• 7月7日
ちょこえっぐ

多分『娘』であるみたらしさんが何言っても、自分のが『先輩ママ』だから聞かないと思うので、
病院の先生にこうしろと言われた
保健師さんにこうアドバイスされた
って、自分ではない『先生』を持ち出すといいと思います。
今と昔では子育ては違うんだっ!
子どもは一人ひとり違うんだっ!
ってところがそもそも分からないと、アレやコレやとうるさいです。
そして、早めに里帰り引き上げましょ(^^)

• みたらし

みたらし

それが育児書を見せても助産師さんの話をしても「そんな教科書通りにいかない」「うちの子たち(四人兄弟です)はそう育った」「そんなのは今だけ」と自信があるのか響かないんです💦

今だけでも教科書通りでも私には1人目だから好きにやらせて!と思います😭
    早めに切り上げるとまた何か言われそうですが心がすり減るよりましです…

• 7月7日
にゃぎ

私も最初抱っこばっかりしてたら言われました…が!!
助産師さんに相談したところ 高学年の子供が抱っこ抱っこってあまえる?今沢山抱っこして愛してあげて子供はすぐに大きくなるよ!と言われました😂

実母は助産師の話をしてからなにも言わなくなりました😂

• みたらし

みたらし

確かにそうですよね!
    今は抱き癖なんかないんだよ!と育児書や助産師さんの話をしましたが「いちいち構ってたら何も出来ないよ」と阻止されてしまいました😭

• 7月7日
  • にゃぎ

にゃぎ

なるほどです😭💔
    義母などがよくいいます😵
    ムカつきますよね!

• 7月7日
  • みたらし

みたらし

構う構わないは私が決めるから!!!と思います😭
    ムカつきます(笑)

• 7月7日
  • にゃぎ

にゃぎ

そうですよ!
    なに言われても母親は私だしと自分に言い聞かせてます!!
    言われてもあまり気にしないようにしてます!

• 7月8日
ツナちゃん

それはイライラしちゃいますね💦💦

今はどこの病院も助産師さんも保健師さんも、抱き癖つくなんて言わないのに😂

自治体からの案内にも「抱き癖なんてないなら気にせずに愛情たっぷり抱っこしてあげましょう♪」って書いてありますよ😂

行けるようなら母乳外来に一緒に行くとかどうでしょうか?
今のミルクは母乳と同じ成分のものがあるから問題ないよ!とか、ミルクだと体重につながりやすい!とか、どんどん抱っこしてね!とか、ママの状態に合わせて前向きなことを話してくれますよ!😄

あと、七夕を一緒にしたいと言ってくれる旦那さん素敵✨✨

• みたらし

みたらし

今はそんな説ないんだよ!と言っても「ふーん。でも構ってたら何も出来ないよ」「泣くのが仕事だからほっときなさい」と阻止でした😭
    結果空気が溜まってて苦しい思いをさせてしまいました💦

母乳神話とミルクは好きなだけ飲んでいいという矛盾した主張をしてくるのでミルクが悪いと思ってるわけではなさそうなんです💦

今日は大雨で中止になっちゃいましたが明日晴れたら七夕したいと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 7月7日