※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

旦那のヒモ状態について相談したい。おじさんが支払いをしてくれるが、不快な思いをしている。旦那は関係を容認しており、周囲には話せずに悩んでいる。相手の行動にイライラし、子供を会わせたくない。旦那に話しても理解されず、喧嘩になることも。

あまり身近な人に相談できないのでこちらで失礼します。
少しメンタルが落ちて泣きそうなので、誹謗中傷は控えて頂けると助かります😢
旦那のヒモ状態(?)についてです。

同じ会社で部署が違う60歳のおじさんがいます。
旦那と知り合うまでは一人で外食も映画もしたことがなく、無趣味でした。
知り合った頃に離婚したらしく、寂しいからかよくご飯などに誘われたそうです。
旦那の趣味のダイビングについていき、おじさんもやり始めてとてもハマっています。
旦那のお陰で色んな楽しみができたと言っています。

おじさんの中では
・一人でご飯食べても寂しいから、旦那がいると嬉しい。
・無趣味だったけどダイビングを楽しめるきっかけを作ってくれた。
・相手してくれる人が少ないから、旦那は数少ない人。
・お金の使い道も少ないから、どんどん使いたい。
と言うような感じです。

構ってほしい、相手してほしい一心で、ご飯に行ったらおじさんの支払いです。
日用品などの買い物も、毎週何千円も支払ってくれます。
ダイビング費用も全ておじさん支払いです。
(1回約1万円や、備品の購入)

旦那の主張としては、俺の時間をおじさんに費やしてるから当然。払ってくれるならいいじゃん。と言っています。
ぶっちゃけ共依存してる…と思います。
私的には、身内でもないのにこんなに金銭的援助をしてもらうのはどうなのか?と思ってしまいます…。
実際私の収入は少ないので、おじさんに色々買ってもらうと助かっているのも事実です。
でも、実親にはこんなこと話せないし、この関係にはモヤモヤしています…😞

旦那の周りの人は「おじさんのこと大事にしないとね~」と、関係性を容認してます。
(どれだけ買ってもらってるかは全部知らないと思いますが)
私の周りの人には全部を話していないので、共感してくれる人はいません。

本音を言うと、私自身がおじさんのことが好きではありません。
生理的に無理だと思ってからはほとんど会いたくなくなり、外食のお誘いがあっても旦那だけ行ってきたらと言ったり。
おじさんの子供が旦那とほぼ同じ歳だからか、誕生日だけでなく父の日プレゼントもほしいと毎年言ってきます。
(はぁ!?とイライラしてしまいます)
おじさんの中では「私を怒らせたら旦那と会うのを禁止されそう」という思いがあり、ご機嫌とりにマッサージ券や誕生日プレゼントをくれます。
その行動にもイラッとして、尚更好きになれません。
これだけ尽くした代わりに子供を見せてほしいと言っているようですが、会わせたくないです…。
周囲からは「会わせてないの!?」と言われたことがあり、旦那が抱っこして家の前でちょっと会わせることはありました。(私は顔を出さない)

旦那には私がおじさんのことを嫌っていること、援助されずにいきたいなと言う思いを話していますが、「あっちから色々買ってあげたいって言うならいいじゃん。○○(私)は会いたくないなら会わないようにするからさ」と返してくるだけで…。

私が肩こり過ぎてマッサージに行きたい時、旦那が買い物したいし子供連れておじさんと買い物行くと言いましたが全力で拒否しました。
結局私がマッサージを諦めて旦那は買い物に行きましたが、「○○(私)が会わないならいいじゃん。もう割りきったら?」と言います。
おじさんの思考を考えると息子と孫と買い物してる感じで、一緒にいて知り合いに会うと自慢気に話すだろうと思って絶対に受け入れませんでした。

文章がまとまりなくすみません😢
どうアドバイスしてほしいのかとかもわかりません。
おじさんのせいで不機嫌になって何度も喧嘩気味になったりもするので、吐き出してしまいました😣

コメント

はじめてのママリ

お金どうのは まあ向こうが払いたいならあとあと何も言わないなら目をつむっても、 私個人の意見からしたら おじさんのために子供といられる休みの日や夜でも旦那が不在になる頻度が嫌です( ノД`)シクシク…

周りはいいおじさんじゃん、としか思わないかもだけど、子供にも合わせて⁇ って怖いし.. うちの旦那そんな誘わないで と心なしか思う部分あります(´・ω・`;)

• しま

しま

ありがとうございます。
    車必須な田舎ですが我が家は私の車1台しかなく、旦那が出掛ける時は必ずおじさん呼んでます。
    その為旦那の方から呼び出すことが多く、今も車で1時間の眼鏡屋さんに2人で行きました😢

結婚半年経たない頃は毎週土日に夕飯のお誘い連絡あったので、旦那にズバッと言えない時期で本当に嫌でした…。

• 7月7日
ねこみみ

その気持ち分かります。
旦那様は払ってくれるんだから良いと言いますが後々、トラブルになったときに困りますし、その方もお金が厳しくなった時にあの時にたくさん払ってあげたじゃないか、と言い出されても困りますよね。タダ程怖いものは無いですよね。私もなるべくそういう方とはお付き合いしたくないです。
だったらお互い自分のお金で一緒に楽しむなら分かります。節度と言うものがあると思います。
言い方は悪いですが、どんなに仲が良くても金の切れ目は縁の切れ目です。その時は必ずトラブルになります。心配なら旦那様に気分を害されないようにお話ししてみたらどうでしょうか?

• しま

しま

ありがとうございます。
    後々トラブルになりそうで不安ですが旦那は「そこまで頭が回る人じゃないから大丈夫~」と呑気です😞
    身内も全くいないので、老後の面倒を見ろ!と言われそうなど話しても旦那は危機感持っていません…。

• 7月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

旦那様、かなり呑気ですね…。
    その方が老後のお願いをしなくても、周り(その方の繋がりのある方)から言われる可能性はありますし、その際に断れば、あんなに良くして貰ったのに…と少なからず避難される可能性はありますね。
    しかし、その方も常識無いですね。
    ありがた迷惑って言葉を知らないんでしょうか?いいお年のようですが。
    少しずつフェードアウトしたいですね。

• 7月7日
  • しま

しま

お金に使い道がなくて寂しいから、どんどん誰かに奢って構ってほしいようです。
    他にもよくご飯食べたり買い物に行く人はいるそうですが旦那がダントツな気がします😒

周りから非難される可能性が心配ですよね…。

• 7月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

う゛〰ん…。
    寂しがりやの依存体質ですかね…。
    年齢や離婚したせいもあるかも知れませんが。
    でも、ご自分のお子さんたちもいるのに他人にするのは何か腑に落ちないですね…。
    離婚理由によるかも知れませんが、自分の子供と出来なかった事が出来て理想の親子関係を築けて楽しいのかも知れませんし、もしその方が原因で熟年離婚したのなら本当の子供に出来なかった事をして罪滅ぼしのつもりでいるのかもしれませんね。
    本当の所は分かりませんが。
    まぁ、自己満足タイプですね。
    でも、これだけ尽くした代わりに子供に会わせろと言ってきているのはやっぱり見返りを求めている発言なのでちょっと危険ですし、プレゼント等で気を引こうとしているのはお金でしか愛情表現の出来ない人のやり方なので、見返りを求めるタイプですね。
    うちの旦那と義母がそのタイプです。
    断ったら信じられない❗失礼だ❗と言われました。

旦那様に、大人ならけじめをつけて節度ある付き合いの方が良い関係で長く付き合って行けると思うし、私も仲良く出来ると思う、と言ってみてはどうですか?

その人のせいで夫婦仲悪くならないように気を付けないといけませんね。

• 7月7日
  • しま

しま

離婚後は絶縁状態だそうです。
    「男は台所に立たない。家事は女がするもの!」と昔ながらの考えがあるようです。
    (そのため今は冷凍炒飯ばかり)
    偏見含めてですが、総入れ歯で見た目が80近くだったり性格的なことから奥さん耐えれなかったのかな…とか思ってます😒

本当に自己満足です!
    支払うことに意義を感じているようで、日用品の買い物はないと話すと「さみしい」と言ったそうです😨
    子供を数えるほどしか見せてませんが、実家、義実家共に近くではないので、もう少し大きくなったら「おじいちゃんだよ~」とか言ってきそうです😣

旦那は私と喧嘩したくないと言いながらも、おじさんが喧嘩の種になってるのを自覚してほしいです😖

• 7月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

お話を聞いていると、私も偏見かもしれませんが、それは離婚するな…と思いました。奥様もお子さんが大きくなるまでとかなり長く我慢されたんですね。
    そういう方は私の偏見かもしれませんが大体奥様に俺が金を払って養ってやってるんだから子育て、家事はお前の仕事だ、とか良いそうですね

旦那様は良くしてもらってらのに何が悪いんだ、と思っているんだと思いますがけじめの無い付き合いは後でトラブルのもとだからそんな付き合いは気持ち悪いからやめて欲しいですよね。

うちの旦那と義母の彼氏の関係と似ていてすごくお気持ち分かります。

関係は切れないと思うのでほどほどにして欲しいですし、旦那様にも自覚して欲しいですよね。

• 7月7日
  • しま

しま

おじさんは中卒からずっと勤めていたので、勤続年数の分だけボーナスは大きいです。
    (旦那とお互い話してます)
    なので、ねこみみさんの言う「金を払って~」と言うのが当てはまりそう!と思いました。

旦那は自分の立場が悪くなると逃げようとすることが多いです。
    車が1台しかなくて不便なのはわかりますが、私の車も使ってもいいのに運転するのが嫌でおじさん呼んだり…😒
    私が不機嫌に話をすると「一緒にいても楽しくない。楽しい会話したいのに」と会話拒否しがちです。
    原因は何だと思って…😫

私は今後もおじさんを好きになれそうにないので、今まで会ったときは愛想笑いで波風たててませんが今後は嫌な雰囲気を全開にしそうです😅

ねこみみさんのご家庭も大変そうですが、お話聞いて頂けて少し心が軽くなりました😄

• 7月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

そう言って頂けて良かったです。

私の偏見かもしれませんが、世の旦那様、男性は自分の都合の悪い話は逃げますし、楽しい会話は自分の都合の良い会話になるので、褒められて、認められてナンボの生き物なので仕方ないのかな、と思います。
    私達女性と生き物が違うので脳の作りも違うので理解し難いですよね。

お互い、トラブルにならないように気を付けましょう。

• 7月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

グッドアンサーに選んで下さり、ありがとうございます。

これからもトラブルにならないように気を付けて、旦那様と仲良く頑張って下さい。👼✨

• 7月7日
まお

赤の他人からそういう援助って、なんかされ過ぎると嫌ですよね(¯―¯٥)
年に数回ならともかく…
いくら善意だろうと、受け取りたくなくなる気持ちわかりますよ!

おじさんもご主人も丁度いい距離感が分からなくなっているんでしょう。
大抵はどちらかが辛くなって(?)くるので自然と解消されると思います。

それまでは使ったつもり貯金じゃないですけど、おじさんが使った金額の半分〰くらいを貯金して
たまにおじさんに私なら少しでも奢り返します。

マメもちさんからすればそういう関係ももう築きたくないでしょうが、
長い目で見ればそのおじさんもあと数年でダイビング等は体力的にも厳しくなり
年金暮らしにもなり
着実に縁は薄くなります。

それまではうまくやり過ごすしかないかと(¯―¯٥)

• しま

しま

ありがとうございます。
    出産祝いにと高いビデオカメラも買ってもらい、活用してますが複雑です😖
    旦那とおじさんの関係は7、8年続いていて、私が付き合う前からなんです。
    こちらが何かしたら、その何倍でまた返してくるんです💦
    以前は多めにできた煮物などをあげて返していましたが、産後はそれもしなくなりました😒

ダイビングはインストラクターさん次第で70歳でもできますが、費用面では厳しくなりそうですね。
    家が歩いて1分の距離なので、私達が引っ越さない限り縁が続きそうです😱
    「金の切れ目が縁の切れ目」と言うので割りきるしかないでしょうか…。

おじさんの性格的にないだろうと言われますが、身内が全くいないので、これだけ尽くした分老後を頼まれそうな不安感があります😵(成年後見制度など)

• 7月7日
ちょこえっぐ

旦那さんに、
おじさんが嫌いとか、プレゼントや奢ってもらうのがどうというのではなく、
旦那さんと子どもと『家族』で一緒に過ごす時間がもう少し欲しいという言い方をしてみたらどうでしょう?

旦那さんは仲の良い会社の人だから何とも思ってないでしょうけど、マメもちさんからしたら赤の他人のおじさんですからね。普通に嫌ですよね。

• しま

しま

ありがとうございます。
    1年以上前からは旦那に嫌いだとはっきり言ってますが、私が会わないようにすることで対応するのみです。
    旦那は土日のどちらかは趣味の日にしてくれないと爆発すると言っており、釣りやダイビングに行くときはおじさんの車に乗って行くので、関係が薄まる気配がなく…。

結婚後、変な意味でこぶつき物件だったな、と思い知りました。
    (不快な思いをさせる発言ですみません💦)

• 7月7日