※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が後頭部をかくようになり、赤くなって傷ができました。オイルを塗り、状態は改善。病院受診が必要でしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。数日前からたまに後頭部をかくようになりました。そんなにひどくはなかったのですが今朝起きてみると少し赤くなって傷ができてました💦爪は定期的にしっかり切ってるのですが…
とりあえず子どもでもぬれるオイルを塗って様子見ています。すると少しひいてきました。本人は機嫌もいつもと変わらない感じでずっとかきむしる様子もありません。
病院受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

はな

あせもだと思います💦
お風呂の時に石鹸でしっかり洗ってあげて、しっかり保湿してあげれば大丈夫だと思いますが、長引くようなら小児科で相談ですかね?🤔
うちの子は髪の毛ふさふさガールなので頭の中蒸れちゃってすぐあせもできちゃいます😭

• りな

りな

あせもっぽいですよね💦
    洗いと保湿引き続きしっかりしたいと思います!
    回答していただきありがとうございます😭治らなかったら病院いきます!

• 7月7日
きよまや

うちの子も後頭部に同じものができてます!!
たぶん汗疹だと思います。
寝ている姿勢が多いのでどうしても出来てしまうとのこと、、、。

わたしは病院でもらった汗疹の薬塗ってます!

• りな

りな

そうなんですよね、、寝てる姿勢多いと気になります💦
    最近横向たがったり寝返りもするのですがやっぱりすぐは治らないですね(;_;)
    ひどくなるようなら病院で相談します!
    回答ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月7日