※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。起床時間を決めていますが、授乳後に寝てしまうことが多くて心配しています。同じ月齢の方はどうしていますか?起こすべきか、起きたタイミングを起床時間にすべきか、アドバイスをお願いします。

生活リズムのつけかたについて質問させて下さい!
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です👶
産後1ヶ月は義実家にお世話になり、そのあと家に戻ってきました。昼夜逆転を少しでもよくするために起床、お風呂、就寝の時間をだいたい決めて生活しています。
起床→6:30(カーテンを開けて明るくする、私が活動開始する)
お風呂→20:30
就寝→21:00
と言った感じです👏
ただ、起床の時間は大抵授乳後で寝ていることが多く、もしかして意味ないのかなーと今更ながらですが思ってしまいました😭💦
同じ月齢くらいの方、起床時は起こしてますか?それとも起きたタイミングを起床時間にしてますか?
アドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

りんご

よくわからないのですが起きた時間が起床時間になると思いますが何か違うということですか?カーテンを開ける時間を寝ていても起床と捉えているということですか?後、もし生活リズムを整えようとお考えなら起床時間に対してお風呂就寝時間が遅いような気がします。

• ms

ms

すみません、いろいろ勘違いしてたみたいです😅
    もう少し起床時間遅くします!コメントありがとうございました!

• 7月8日
ハクナ

寝る2時間前までにお風呂がいいと思います。保健師さんからもすすめられました。うちは夕方入れてます。

生後2ヶ月だと生活リズムはまだ安定しないですよね?朝はカーテンあけるくらいでいいと思います。夜は部屋を暗くするとかかな。

• ms

ms

寝る二時間前がいいんですね!初めて知りました!😳
    明るくすることと暗くすることはきちんと行いたいと思います👏コメントありがとうございました!

• 7月8日
みこと

3~4時間おきに空腹で起きるのでだいたい6~7時に一回起きるのでそのときにカーテンを開けてベランダに出るか雨の日は外を見せてます。

でもわたしも眠いので
ミルクあげてそのときに寝ちゃったら起こさず一緒に寝ちゃいます

お風呂は15時
20時には部屋を暗くして寝せようと頑張ってます。

最近は日中起きてることが多くなりました。

• ms

ms

なるほど、起きてきた時間に合わせてるんですね!母乳あげたら寝ちゃうこと多いんですが起きてたらコメントを参考にベランダなどに出てみます🤗
    コメントありがとうございました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は寝たい時に寝かせてましたよ!なので、毎日起きる時間はバラバラでしたが、18時のお風呂、21時の寝かしつけだけを徹底していたら、最近は6~7時に起きて、20時~21時に眠くなるというリズムがつきました。夜も2時~3時に1度授乳で起きる程度でよく寝てくれます。

無理やり起こしてもぐずるし、あやしてる間にどうせ寝てしまうし、無理やり起こす必要もないかなーと思います!まだ生後1ヶ月ですし好きなように寝かせてあげてくたさい💦

• ms

ms

コメントありがとうございます!
    確かに無理に起こしても可哀想ですよね💦
    寝る時間が整えば朝の時間も決まってきますもんね🤔
    ちなみにお風呂のあとはリビングなどで大人と一緒にいますか?それとも寝室などでしょうか?

• 7月8日
BossBaby@💗☃️💛

うちは1ヶ月からですが、
朝カーテンを開ける時間は同じ時間にする
(その時赤ちゃんが寝ていてそのまま寝かせていても慣れてくれば自然に起きてきますよ)
お風呂は毎日同じ時間帯にする
夜は同じ時間に電気を消す

他の方もおっしゃっていますが、お風呂は寝る2時間前くらいにするとグッスリ寝てくれますし、6時半にカーテンを開けるのでしたら20時には電気を消してあげると良いかと...

うちは
7時にカーテンを開ける
18時にお風呂(主人が仕事なので毎日私1人で入れてます)
19時半には電気を消し寝かしつけ20時前にはグッスリ寝てますよ🎵

• ms

ms

朝の時間早すぎたみたいですね💦カーテンを開ける時間はもう少し遅くします😅お風呂のあとはお子さんはどのように過ごしてますか?よかったら参考にさせて下さい!💦

• 7月8日
  • BossBaby@💗☃️💛

起きていたら開けてあげても良いと思いますよ😉
    お風呂の後にミルク、その後は今はバウンサーに乗せて1人で遊んで貰ってます😅
    19時半に布団に移動した後は絵本の読み聞かせを15分くらいしてから電気を消すと20時前には寝てくれていますよ🎵

1ヶ月頃は授乳間隔も短いので、それくらいの頃はリビングのハイローチェアの上で次のミルクまで寝てもらったりしていましたが😅

ゆる~くリズムづけしていければ、ママも赤ちゃんも負担は少なくリズムつくと思いますので、『絶対にしなくちゃ!』って思わずにされて下さい💕
    まだまだ産後間もないので、あまりご無理なさらぬよう、お身体ご自愛下さいね💖

• 7月8日
  • ms

ms

なるほど!すんなり寝てくれるなんて羨ましいです😭✨
    1ヶ月のころの情報までありがとうございます!さっそく今日からお風呂の時間など変えてみたんですが寝付いてもすぐおっぱいの時間になっちゃって…授乳間隔が開いてくればすんなりぐっすり寝てくれること願って頑張ってみます💪

そうですね、あまり根詰めすぎずにやってみます🤗ありがとうございます!

• 7月8日
  • BossBaby@💗☃️💛

3ヶ月入る前にいきなりすんなり寝てくれるようになり不思議です😅
    それまでは昼も夜も延々抱っこしてました😅

1ヶ月ですもん♪授乳間隔短いからしょうがないですよ😉
    お互いに楽しみながら育児頑張りましょう💖

• 7月8日
  • ms

ms

そうなんですか!😳3ヶ月になるとぐっと楽になると聞きますが不思議ですね〜!

しょうがないですよね😂
    うちの子もいつかはもう少し授乳間隔が開くことをねがって…笑
    はい、がんばります!ありがとうございました♡

• 7月8日
はむたろう

意味なくないですよ!
(^-^)
まだミルク飲んで寝てを繰り返しながらも区別ついて来てるとおもいます!

保健師さんに言われたのが7時ごろお散歩行って外の空気吸わせると夜眠くなるそうです!
次の日やったら
その日から夜寝るようになってくれてびっくりしました

昼間もたくさん構ってあげてます!
話しかけて抱っこしたり
メリーを鳴らしといたりと色々やりました!

うちのこほんとに昼間にぐっすりだったので夜寝れるとママも身体が楽になるから
昼間たくさん構うのオススメです!

• ms

ms

よかったです、少し安心しました😂
    なるほど!!朝のお散歩さっそく私も試してみます!
    うちの子も昼間たくさん寝ちゃいます💦起きてる時たくさん構ってあげるの心がけます!コメントありがとうございました!

• 7月8日
マコ

だいたい同じ時間に寝たら起きる時間が同じなので、無理やり起こしたりはしてませんが、カーテンあけて明るくしてます!

6ヶ月〜保育園にいれる予定なので、
出来るだけリズムは癖ずけてます。

5:30 起床 (カーテンあける)
おっぱい
1人遊び
朝寝 1時間
8:00 ミルク
絵本、お歌遊び
2回目朝寝 30分くらい
11:00 ミルク
お散歩
14:00 おっぱい
お歌遊び
昼寝 1時間半
16:30 ミルク
お散歩
18:30 お風呂
19:00 おっぱい+ミルク
(部屋は暗くしてます)
20:00 就寝

1時間くらいは日によって差がある感じです。

• ms

ms

細かいタイムスケジュールありがとうございます✨すごく参考になります!
    19:00のおっぱい、ミルクのあとは寝かしつけをして最終的にお子さんが寝るのが20:00という感じでしょうか?

• 7月8日
  • マコ

マコ

そうです!
    だいたい20:00くらいに寝ます。

• 7月8日
  • ms

ms

なるほどです!タイムスケジュール参考にリズム付け頑張ってみます!ありがとうございました!

• 7月8日
みぞれ

うちの子は
朝4時半~6時半にミルクで起きる→また寝る→8時半~9時半に起きる→ミルク→午前中起きてる→午後お昼寝したり寝ないで起きててグズグズしたり→20時~21時お風呂→お風呂上がってミルク飲んで就寝って感じです。

うちの子はお風呂あがってミルクあげてすぐ寝かしつけてもほぼ朝までぐっすり寝ててくれてます(*^^*)

• ms

ms

細かく教えて頂きありがとうございます✨
    みぞれさんのお子さんのようにお風呂のあと授乳したらよく寝るかと思ってやってたんですがうちの子はまだまだ途中で起きてしまうので合ってなかったのかもしれませんね💦
    コメントありがとうございました!

• 7月8日
あ

21時に寝て6:30起床ってちょっと早い気がします😅
19時に寝かせるとか、20時には寝かせて7時に起こすとか、ちょっと睡眠時間をとってあげたほうがいいと思います^ ^
起床時間は個人的には、まだ2か月なら強制的に起こさなくてもカーテンあけて明るい部屋にしてあげるだけでもいいと思います。
うちの子はそれで眩しくて起きますが、起きない子でも1-2時間で次のおっぱいになると思うのでそのタイミングで起こしてあげてもいいのかなって。

ちなみに私は、
7時起床(8時になることも)
午前1度昼寝
午前中にお散歩
正午前後1度昼寝
午後1度昼寝
18-19時 お風呂
19-20 就寝

という感じです!

• ms

ms

皆様仰ってるように早かったようですね💦もう少し起床時間遅くして就寝時間も早めます😭
    スケジュールも参考にさせてもらいます!✨アドバイス通りカーテン開けて明るくするのは続けます!
    お風呂のあとはどのようにお子さん過ごされてますか?よかったら参考にさせて下さい💦

• 7月8日
  • あ

お風呂直前に授乳タイムなので、お風呂後はすぐ薄暗い部屋に連れてっちゃってます。
    吐き戻しやすい子だと授乳直後のお風呂はあんまり良くないみたいですが、息子は滅多に吐かないのでそうしちゃってます(^_^;)💦

なんだかんだお風呂とか電気のついた部屋で興奮するみたいで、1回目の寝かしつけ(まだ息子まとまって寝ないので)が一番時間がかかるんですよね‥
    なので、寝る前の儀式的な意味で豆電球の部屋に連れてってます。暗い部屋に行ったら寝るんだよー的な。

それで1人でご機嫌ならそっとしておくし(ごくたまに1人で寝てくれるので)、メソメソ泣いてたら抱っこトントンとか、場合によっては授乳したりして1時間くらい過ごしてます^ ^

• 7月8日
  • ms

ms

確かに暗くした方が寝るモードになりやすいですし、赤ちゃんも分かりやすいですよね!👏
    なるほどです!コメントを参考にお風呂後はうちも暗くして寝るモード作ってみます!ありがとうございました!

• 7月8日