※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が咳き込んでおっぱいを吐き、その後も咳が続いています。脱水の心配があり、救急受診を検討中です。初めての経験で心配しています。

子供が吐きました。至急わかるかた教えて下さい。

生後2ヶ月の息子が鼻風邪引いていて、昨日から咳き込んでいたんですが、夜中1:30の授乳で咳き込んで盛大におっぱい吐きました。
鼻水が喉に落ちて咳き込むのか、むせて咳が止まらなくて相当苦しそうに顔真っ赤にしてゴホゴホしても呼吸出来ずに結局全部出ちゃったようです。その後20分程で呼吸落ち着いて寝て、さっき空腹で泣いて起きました。

吸引して呼吸もしっかりできてるのを確認しておっぱいしました。欲を出して欲しいだけ飲ませたのが悪かったのかやはり最後にむせてまた全部吐きました。

飲んだ量が少なかったせいか、咳も数分で治まりそのまままた寝てしまって…脱水にならないようおっぱい再チャレンジしたんですが、口を尖らせて拒否され今も時々咳してますが隣で寝てます。

朝になったらまた小児科連れてこうかと思ってますが、脱水大丈夫なんでしょうか?まともに飲んだのは昨日22時前の授乳が最後で、1:30頃と5時は吐いたので残っていたとしても本当に少量です。

吐いたり、咳き込んだりで体力消耗してるから寝てるんでしょうが救急とかに行くべきですか?
上の子は元気過ぎてこんなことなかったので、初めてで心配です。

コメント

♡mama♥

RSや肺炎怖いので♯8000に電話してみてくれる病院あるかも聞いた方がいいと思います。

• ナイトメア

ナイトメア

早速お返事ありがとうございます!
    昨日夕方行った小児科でも熱と咳でおっぱい吐くようならRS等もあり得るからまた連れて来てと言われました。

ちなみに、教えてもらった所へ電話したら受付18:00~24:00で終了してました。

• 7月7日
おかわり姫

多少飲んでる分があれば問題ないかと思います。
風邪ひいてなくても吐きやすい子は
しょっちゅう大量に吐いてます
ただ心配なようであれば
また授乳してみてもいいかもしれませんね。

• ナイトメア

ナイトメア

早速のお返事ありがとうございました。コメント読ませて頂いて少し安心しました。
    つついても揺らしても起きないので、朝まで少し様子見てみます。

• 7月7日
nanasan73

うちもこの間2ヶ月の下の子が鼻風邪をひき母乳も何度も吐いてました!うちは熱が無かったので小児科ではなく耳鼻科に行きました。耳鼻科では鼻水吸引してくれるので。そしたら私では上手く吸いきれなかったのか、奥から鼻水が沢山でてきて先生もこれが原因だねーと。。。その後は多少咳するものの苦しそうにする事はなくなり吐く事も無くなりました😌
大量に吐かれてしまうと焦ってしまうし心配ですよね💦
是非参考までに。

ナイトメア

返信遅くなりましてすみませんでした。

かかりつけの耳鼻科では3ヶ月以前は薬は飲ませらせず吸引しかないと先月風邪の時に言われていて可能な限り電動鼻吸い器で取ってたんですが、たんが絡んでいたようです。
救急も時間外だったので、朝いちで近所の小児科に連れて行きました。
吸入と、痰を吸引してもらい鼻水止めのシロップをもらいました。

親としてははじめてでアワアワしましたが、先生曰く、そこまで大したことはないそうです。まだ鼻水は続いてますが、薬のおかげか咳はだいぶ改善しました。
それより、風邪が悪化した主人が昨日の朝から39度の熱でチビ二人に加えてケアしていて自分がダウンしないようにするので精一杯です。なんとか踏ん張ります。

ありがとうございました。