※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

新生児のおむつ替えは、授乳前後だけ?おしっこやうんちを気づいたら替える?寝ていても替える人は?起きるか?ぐずったらどうするか?気になることを教えてください

新生児のおむつ替えについて、教えてください💦

新生児のおむつ替えですが、授乳の前後だけですか?
それともおしっこやうんちをしてると気付いた時には、
寝ていても構わずおむつ替えされますか?

息子はおむつが汚れていてもあまり泣かないので、
おむつかぶれなどが心配で、
ちょくちょく確認しては気づく度に少量でも替えていたのですが、
他の方はどうなのかな?と、ふと気になりました😂

寝ていてもおむつ替えされるという方がいらっしゃったら
そのおむつ替えで起きるか?
起きてぐずった場合どうしているか?
も、よかったら教えてください🤣

よろしくお願いします🙇

コメント

たんぽぽ

私は基本授乳前後に替えてます!
泣いたりしたらオムツは確認するのでその時にしていたらまた替えます✨

  • KAORI

    KAORI


    コメントありがとうございます😌
    やっぱり泣いたら、オムツ確認→オムツでなければ授乳という感じですよね🙆

    赤ちゃんが泣いてお知らせしてくれると、
    ほんとは一番なんですが、、、😂
    息子はおっぱいしか興味がないのか、
    お腹空いた時だけ泣く、満たされたら寝るという感じで😂笑

    • 7月7日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ご機嫌さんならそれでもいいかなと思います😂
    あたしも、2時間とか放置全然あるんで!
    でも夏はおむつかぶれとかもあるのでこまめにチェックしてあげたいですね!

    • 7月7日
  • KAORI

    KAORI


    そうですね!
    たまひよでおむつかぶれの写真を見てから、
    絶対にしないようにしよう!とこまめに見ていましたが、赤ちゃんの様子と相談しながら、
    おむつ替えしていきます😌

    お返事ありがとうございました😆

    • 7月7日
シ

うちは授乳の前後に変えていますね!あと気がついたときとかですかね!寝ている時は量が多かったら変えることもありますが基本的には起きてグズり出す前ぐらいに変えています。
オムツかぶれ気になりますよね!今蒸れる時期ですし、
うちは赤くなったらワセリンを塗っています。

  • KAORI

    KAORI


    コメントありがとうございます😌

    やっぱり夏なので、蒸れからくるかぶれが恐いです😢
    起きてぐずり出す前にかえると、
    かえた後は引続き寝てくれていますか?

    ワセリンはおしりにも使っていいんですね!
    勉強になりました!ありがとうございます♡🙇

    • 7月7日
  • シ

    オムツ変えたあとぐずるようならまた授乳しています。大抵はだっこしていれば泣き止みます。
    ワセリンはおしりというか股のシワの付け根のところが赤くなりやすいのでそこに塗っています!あと首のシワのところとかです。

    • 7月7日
  • KAORI

    KAORI


    やっぱり、ぐずったらだっこやおっぱいですよね😌

    息子が産まれた時に、吐き戻しで口周りが荒れてしまいその時にワセリンを塗った以来でしたが、
    ワセリン使っていきたいと思います!

    丁寧に教えてくださってありがとうございました🙇♡

    • 7月7日
まま

私は色が結構広範囲で変わっていれば
変えるようにしてました☺︎
それで起きることもしばしばありました😂

  • KAORI

    KAORI


    コメントありがとうございます😌
    起きてしまった時はぐずりますか?

    それともただ起きてるだけで、そのうちに寝てくれますか?

    • 7月7日
tarako

うちは飲む前はそのまま寝てもいいように替えています✨あとはウンチした時、オシッコが溜まっているとき、ラインの色が変わったことに気付いても少ししかしてなかったら替えていません😁あとはお母さんの気持ちや赤ちゃんの肌次第だと思います✨オムツ被れが気になるなら塗り薬を貰っておくと安心ですよ🙂

  • KAORI

    KAORI


    コメントありがとうございます😌

    やはり、授乳前後とうんちや大量におしっこした時は替えたほうがいいですよね!🙆

    まだ、保険証と乳児医療証が届いていないのですが、おむつかぶれをしてからじゃないと薬はいただけないのでしょうか?
    それとも病院で気になる旨つたえたらいただけますか?🤔

    • 7月7日
  • tarako

    tarako


    息子がNICUに入院していたのですが、病院もそんな感じでやっていましたよ🙂✨気になる人はちょっとでもオムツのラインの色が変わったらすぐに替えていましたが🤔被れやすい子はすぐ赤くなってしまいますもんね💦

    貰えるとは思います😃ただ、急がないのなら保険証とかが届いてから貰った方が手続きがめんどくさくないと思います😊

    • 7月7日
  • KAORI

    KAORI


    病院と同じやり方だと安心できますね😆👌

    かぶれるか等も個人差がありますよね💦
    これからも気をつけながらおむつ替えしていきます🙆

    そうなんですね!勉強になりました!ありがとうございます🙇♡
    保険証と乳児医療証が届いたら、病院に確認してみます💪

    • 7月7日
バタコ

同じです😊おしっこしてもうんちしても泣きませんが、授乳前後と気づいたらとこまめに変えています。Sサイズになりましたが少量でも変えます。実母はもったいないから…と変えてくれない時がありましたがこっそり変えていました😅かぶれたらかわいそうなので。オムツは多めに買っています!オムツの節約はしたくないです💦

  • KAORI

    KAORI


    コメントありがとうございます😌
    うちの息子もバタコさんのお子様と同じ手で、
    うんちおしっこ泣かず、お腹が空いた時だけ泣きます😂
    それも満たされたら大体寝落ちなので、
    寝てるところおむつ替えは可哀想かな?と思ってきたところでした😂

    バタコさんのお子様は寝ている時のおむつ替えで起きてぐずったりされますか?

    • 7月7日
  • バタコ

    バタコ

    変え→替え。間違えていましたね💦
    新生児の時は寝ている時間が長いので寝ていてもオムツ替えしていました!ぐずることはほとんどなかったと思います😅
    一か月の時は3時間たったら寝ていてもオムツ替えで起こしていました!泣いたら授乳、寝たらそのまま寝かせる…ってやっていました😅今はうんちの回数が減り一回の量が増えたのでたまにぐずります😂←ほぼ授乳中にするのですぐ気づきますが^^;2か月の今は起きたらすぐチェックしますが、寝ていたら起こしません💦自分も一緒に寝ています🤣今のところかぶれてないです👶オムツは肌着と一緒で、少量でも汚れたらすぐに替えましょうって医師監修の文に書いてありました😊

    • 7月7日
  • KAORI

    KAORI


    やっぱり長く寝てしまいますよね💦

    今のところ私もぐずられていないのですが、今までおっぱいでも2時間程寝ていたのに、
    昨日から日中1時間毎に起きてしまって、
    やっと寝たところおむつ替えで起こしてしまったら
    息子→可哀想、私→もし、ぐずられたら辛い〜😂
    とか考えてしまって💦

    私も助産師さんから3時間で起こして生活リズムつけると、夜寝てくれて楽だからね!と教わりました🙆

    2ヶ月に入るとやはり変化があるのですね!
    勉強になります!
    やっぱり大人と同じで汚れていたままだと気持ち悪いですよね💦

    • 7月7日
ままりん

うちも新生児の頃からオムツが汚れても泣かない子でした😂

ウンチの時と授乳前は必ず替えてあとは少しおしっこが溜まってきたかな~と思ったら替えてました!
少しだけなら替えません😂
中にはほんの少しオムツが濡れただけでも泣く子もいるので楽だな~なんて思ってました🤣笑

  • KAORI

    KAORI


    コメントありがとうございます😌

    私の息子も同じタイプで、楽だな〜🤣とおもってました!笑

    ただ、昨日から、今まではおっぱいで2時間程寝ていたのに、日中1時間毎に起きてしまって💦(おっぱいは沢山でてるので、足りない訳じゃないようで😥)

    やっと寝たのに、おむつ替えで起こしたら可哀想で、私もぐずられたら辛いな〜😂
    と思って質問してしまいました😂

    • 7月7日
  • ままりん

    ままりん

    それはママも大変ですね💦
    それなら私なら替えないです(´Д`)

    • 7月7日
  • KAORI

    KAORI


    やっぱり替えるの躊躇しますよね💦

    焦らず様子みながらおむつ替えしていきます💦

    回答ありがとうございました🙇♡

    • 7月7日
はるママ

3カ月に入ってから、オシッコしたら泣く?唸る?感じでお知らせしてくれるようになったので、すぐ替えてます!
それまでは、ちょっとでもオシッコサインの色が変わっていれば替えてました🙆‍♀️
寝てる時に替えてもスッキリするのか、替え終わると寝てくれてました😊

  • KAORI

    KAORI


    コメントありがとうございます😌

    寝てる時に替えても、ぐずらず寝てくれていたんですね😍
    おしっこサイン重要ですよね!💪

    新生児育児も毎日勉強ですが、
    3ヶ月頃になって変化がでてくるのが楽しみになりました!

    そのうちおしっこ、うんちでお知らせしてくれたら助かるな〜と思いながら、頑張ります🤣
    教えてくださりありがとうございました♡🙇

    • 7月7日