※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

生後1カ月の娘についての相談です。咳やむせ、夜の寝つき、吐き戻し、ミルクの量に関する悩みがあります。体重増加は順調ですが、授乳やミルクの量に不安があります。どうすればいいかわからず困っています。

生後1カ月の娘のことで相談です😅
何個か箇条書きで書かせていただきます!

①最近よく咳をしたりむせるようになったのですがよくあることでしょうか?
風邪ではないということは分かっているのですが最咳をするのようになりました。あと寝ている時に急に咳してむせていたりするのですがヨダレが変なとこに入って咳が出てるとかなんでしょうか?😅ちなみにミルクをあげてる最中もむせてたりします。

②最近夜寝つきが悪く抱っこしてもだめ、ミルクをあげてもだめ、オムツも変えているけどだめ、と言った感じのことが増え夜が憂鬱です😅こういう時期に入ったと思って頑張るしかないですかね?どうしていいかわからない日々で寝不足と疲労とどうしていいか分からない気持ちでイライラしてしまったします💦

③吐き戻しが多い子ではあったので吐き戻してもそこまで焦ったりはしなくなったのですが、授乳して1時間~2時間の間に急に泣き出してタラーって感じではなくゴボゴボっと多めに吐いてしまうことがあり、そのまま泣いて起きてしまいます。
そのまま欲しがるので授乳をするのですが様子を見てると時折胃から上がってきてるのかオエッとしていたり、口をクチャクチャして気持ち悪そうな感じでいます。
その後ずっと泣くのですがしばらくするとあくびをしだすのでそのまま寝かしつけて寝かせてるのですが、またその次同じようなことの繰り返しという時があります💦
異常ではないと思いますがどうするのがいいのか分からず困っています。

④1ヶ月の女の子なのですがミルクの量がイマイチ掴めてません💦今は混合でミルク多めでやっています。授乳する時は左右5~10分で飲ませてからミルクを、40~60mlで飲ませていますが、吐き戻すこともあったり、飲む量がまちまちなので足りているのか心配になります。母乳の出具合はあまり良くなく減ってきているこどまた悩みです😥皆さんはどれくらいあげていますか?また?母乳が減ってきた、あまり出なかったけど増えたよって方はいらっしゃいますか?またどうされてましたか?

ちなみに娘は産まれた時の体重が2674gで、1ヶ月健診では3640gに増えていました。

質問が多くてすいません💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

りー

①うちのこも1ヶ月すぎたあたりから咳やむせたりよくありました😂
病院でも風邪じゃないといわれたのであまり気にせず過ごしてたら3ヶ月なる前くらいには全然むせたりしなくなりましたよ🌟
②まぁ、頑張るしかないですが、、私はどうしてもダメなときはちょっと泣かせたままベランダでぼけーっとしてました(笑)
寝不足は子供と一緒にお昼寝して解消です🙌
③うちも吐き戻し多くて、しばらく経ってから吐くこともよくありましたが、これも2ヶ月すぎたあたりからだんだん吐かなくなって、3ヶ月になるころには全く吐くことはなくなりました😌
頑張ってゲップだしてあげてください🌟
3ヶ月頃になるとゲップも自然に出るようになってきます👍
④完ミなので母乳のことは全くわからないのですが、、
1ヶ月の頃はうちのこはあまり飲めず、70mlを3時間おきでした💓

• あーる

あーる

コメントありがとうございます🌼

①やはり気にしなくてもいいんですね!
    大丈夫だろうなと思いつつ他の子も咳出てたりするのかな?と気になってました😅
    ②頑張るしかないですよね😂分かってはいてもやっぱり疲れはでるので難しいです💦お昼寝できるように時間うまく使ってみます!
    ③だんだん減るんですね!良かったです😳ゲップがうまくできない子なのでなるべく出してあげれるように頑張ってみます!
    ④たぶんうちの子も母乳合わせるとそれくらいは飲んでるんじゃないかと思います!感覚も同じくらいなので大丈夫だなってわかりました!😊ありがとうございます!

• 7月7日
3児のママ🤪

①息子もよくこほこほゆったりしています😂ミルクあげてるときはもしかしたらミルクが出すぎているのかもしれません!
②だっこしてとんとんしたり少し歩いてみたり、おくるみにくるんであげてみたらいかがでしょうか( °꒫° )!
③今はもう減りましたが1ヶ月のときよく飲んでははいて、2時間後に急にとかありましたよ😂まだ胃の筋肉?が不十分な為しかたのないことなので
根気強く頑張りましょう💪💪
ぴゅーっと吐く感じや、おしっこ、うんちがしっかりでていたら問題ないと思います!
④母乳減ったようにかんじますが
吸わせてあげることが大丈夫なので
とりあえず吸わせてあげましょう\(◡̈)/ミルク滅多にあげないのでイマイチわからなくてすみません( .. )

• あーる

あーる

コメントありがとうございます🦁

①ミルク飲ませる時にがっついて飲んでるのでそのせいかもしれません😅ちょっと気をつけてみます!
    ②おくるみしたことないです!効果ありますかね?だっこして歩いたりは寝てくれる時と寝てくれない時あります😭
    ③まだ未熟な分しょうがない事なんですね😥急に吐き戻したりそれが量が多いとついつい心配しちゃいます😅けど心配しすぎず見守ってみます!
    ④減ってしまったけど必ず5分は吸わせてます!吸い方が下手なのか片方飲む時チューチュー音立ててるのでちゃんと飲めてないですよね😅

• 7月7日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

私の場合、うでとかバタバタしなかったら寝るかなーとおくるみで巻いてみたところ寝てくれました⸜( ⌓̈ )⸝!
    吐き戻しするとびっくりしますよね😭私もどうしよー!!ってなってましたがむすこみてもケロッとしてたり、むしろスッキリした顔してるのでほっときました🤣!!
    もしかしたらおっぱい吸う時おくちの上唇巻き込まれてませんか😭?
    すこしゆびでめくる?とアヒル口になっていいとおもいます!
    赤ちゃんも好きな向き?があるらしいのでもしならもう片方はラグビー抱きなどで顔の向き揃えてあげるといいかもです😊

• 7月8日
えり

はじめまして!私も1ヶ月の男の子がいて、今は母乳だけでなんとかがんばって授乳してます。うちの子もおっぱい飲んでる時によくむせます。咳とか、くしゃみとか、しゃっくりも頻繁にあるんですが、1ヶ月検診で、体重が1kg増えてたから、おっぱいは足りてるんやろうなーと、特に気にしてないです。
あーるさんの赤ちゃんも1ヶ月で約1kg増えてらっしゃるので、問題ないんじゃないかと思います。
私のところは今度、保健師さんが赤ちゃん訪問に来てくれるので、その時にいろいろ質問してみようと思ってます。
お互いにがんばりましょー☺🍀

• あーる

あーる

コメントありがとうございます🌼

母乳でいけるの羨ましいです😭しゃっくりも咳もうちの子と同じなようなので安心しました。
    私も赤ちゃん訪問の時に不安なこと聞いてみます!なかなか母乳やミルクの量のことって難しいですよね😥

• 7月7日
おかわり姫

1ヶ月ちょっとの娘がいますが
飲んでる時とかよくむせてます。
寝てる時もむせたりすることありましたが1、2回程度なので気にしてなかったです。
うちの子は寝つきが悪いのは大抵
うんちが出ない時だったのでお腹マッサージと肛門ぐりぐりしてました
あとは明るい場所(リビングとか)
でテレビみせると落ち着いたりしてました。
ミルクの量ですが100~180くらい飲んでます。
ゲップがうまくいかなくて大量に吐いたことありますが先生に相談したら
飲む量が増えたら吐くのは当たり前だし吐くのはよく飲めてる証拠だねと言われましたよ。
やっぱり親としては吐かれると心配になりますよね(´ε`;)

• あーる

あーる

コメントありがとうございます🍀

1日に何回かむせてるのでちょっと心配しちゃいました😅聞いてると大丈夫そうですね!
    んーって唸ったりしてるのでうちの子もうんちやゲップが出なくてガス溜まって・・・とかなのかな?って思いました!ウンチの回数も前より少し減ったのでそれでかも知れません💦
    テレビですか!やったこと無かったです!また試してみます😮
    結構量飲めるもんなんですね!少しずつ増やしていきたいとは思ってるんですが途中で寝ちゃったり吐き戻しで私がビビってしまったりでそこまで飲めてないのがちょっと不安でした😅

• 7月7日
  • おかわり姫

おかわり姫

ビビりますよね(`・ω・ ;)
    もううちの母が大ざっぱで飲みたいだけ飲ましてやろう精神なんですよw
    うちも吐くの怖かったですけど
    すくすく育ってるし本人ケロッとしてるので問題ないかと思ってます
    (*´ω`*)
    実際弟がマーライオン並に吐く子でしたけどめちゃくちゃ元気ですもんw

• 7月8日
  • あーる

あーる

最初に見た時は本当にびっくりしてあたふたしました😭でも子育てってそれくらいでいいのかもしれないですね・・・教科書があるわけじゃないですし赤ちゃん一人一人によっても違うことが沢山ありますもんね😮

マーライオンは焦ります😭💦
    でも元気にされているならちょっとの吐き戻しじゃなんてことなさそうですね(笑)

• 7月8日
  • おかわり姫

おかわり姫

初めてだとビビりますよね😂

参考書とか役に立たないですよね
    その子その子で違うから( •᷄⌓•᷅ )

失敗したっていいんです
    本人覚えてるわけじゃないし
    愛ゆえの失敗なんですから(*´ω`*)

• 7月9日
haru.

うちも1ヶ月の女の子です👸

1.うちもおっぱい飲みながら噎せることがあるので
体を起こして背中を少し強めに
叩いてあげてます👐

2.夜は薄いタオルで手だけ包んで
ミノムシちゃんにしてます!゜
昼の寝ぐずりが酷いので
泣いた時は泣かせておいて
眠いのに寝れなくて困ったねー😣って
気持ちに寄り添ってあげてます.

昨日は寝ぐずりで2時間抱っこしてました😱笑

あたしの場合は
涙流してどーしちゃったのー??😳とか
あたしもどーしていぃか分かんないのよー😗とか
泣いてもしょーがないでしょー😰とか
あーでもないこーでもないって
かなり話しかけてて結局独り言なんですが 笑
その独り言が愚痴吐きみたいになってるので
ストレスはさほど感じないですc(⌒っ.ω.)っ

3.ゲップと同時にとか
しゃっくりの勢いでの吐き戻しが
たまにあります!゜
話しは全然逸れますが
うちはゲップがなかなか出ない子で
お腹が張って苦しいみたいで
毎朝あたしが寝れないくらい唸ります😱笑

4.うちは完母でスケールとかないから
量をどれだけ飲んでるかは把握してなくて
参考になるかは微妙ですが
1ヶ月になる前に
母乳足りてないのかな??
混合にした方がいぃかな??って
少し悩みました.

色々調べた結果
とにかく諦めずに吸ってもらうのが1番だそうです.

あたしは右の出が悪くて
飲み始めて5分くらい経つと
文句言いながら暴れるので
あたしも文句言い返しながら
10分ずつ吸ってもらってます 笑

あたしの場合は
どーしても寝てくれない時とか
少し休みたい時なんかは
ミルクの方が腹持ち良くて
3~4時間寝てくれるので
おっぱい5分ずつ吸わせて
ミルクあげちゃってますc(⌒っ.ω.)っ

作る量は80で 飲む量は
40~60ってところです!゜

出生体重は2,756g
1日平均37g増で
3,700ちょいになってました!゜

• あーる

あーる

コメントありがとうございます🎀

①同じですね!私も起こしてトントンと背中叩いたりさすってあげてます!普通に寝てただけでも咳き込むのでちょっと心配してました😅
    ②寝ぐずりつらいですよね!私も2時間くらいぐずった時がありました💦しかも夜中で眠気もありかなり堪えました😥ミノムシみたいにしちゃうと落ち着くんですね!今度試してます!私も声かけたりはしてるんですがなかなかしんどいので自分が嫌になります💦
    ③うちの子も全く同じでちょっと安心しました!こんなに唸ってて大丈夫なのか?!って思ってましたし、しゃっくりも授乳後起こりやすくて吐き戻し結構ありました!しゃっくりで怒っちゃってぐずったりとかもあります・・・
    ④母乳やミルクは様子みてやってくしかないんですね!もう少し飲んでほしい気持ちもあるんですが吐き戻しちゃうってことは飲みすぎですよね😅母乳とミルクの時間ちょっと変えたりしてやってみます!

体重も近かったので参考になりました!ありがとうございます😊💕

• 7月7日
Maacha

私の子もそのくらいの頃はよく咳したりむせたりしてました!

少しの刺激(ホコリや乾燥など)で咳をしやすいので心配はないと思いますが、酷い場合は風邪とかかもしれないので小児科の先生に診てもらった方が安心ですよ(^^)

ミルクや母乳をあげてる時にむせるのは勢いが良いからとか慣れてないからとか理由は様々だと思います

体を少し起こして軽くさすってあげて落ち着いたらまたあげたらいいと思います(^^)

私の場合は抱っこして寝かせ、下ろしたら起きて泣いちゃうので寄りかかれるところを作り自分も一緒になって寝ちゃってました(。-∀-)笑

寄りかかっているとは言え座った状態なのでお尻が痛かった記憶があります…笑

噴水のようにピューって吐いてなければ大丈夫

胃の形状のせいなので吐き戻してしまったら詰まらせないように横にしてガーゼで拭いてあげるしかないと思います

飲みすぎで吐きやすくなってたりもしますよ!

体重はちゃんと増えているようですしちゃんと足りてますよ(^^)

私はおっぱいから直接飲んでくれず母乳は搾乳してあげていたので完ミに近い状態で3ヶ月すぎた頃には完ミになってましたので母乳に関してはわかりません(。-∀-)

• あーる

あーる

コメントありがとうございます🐻

①ほとんど心配いらないってことですよね!分かってはいても回数が多いとつい心配してしまいます😅授乳する時もちょっと注意して様子見ながらあげてみます!
    ②一緒に寝れちゃうのいいですね😅抱っこしてても終始暴れるのでなかなか落ち着くまでに至らなくて結構困りました💦頑張るしかないですよね!
    ③そこまでピューっと出ることは無かったので気をつけてみててあげることにします!吐き戻しが多い子なのでこれもつい心配してしまいます😅
    ④母乳の出が悪いので私もそのうち完ミになりそうです😭

• 7月8日
いちごmama

①おっぱいの勢いがいいとむせます。哺乳瓶でも子どものタイミングが合わなかったりするとむせます。かぜでなければ心配ないですよ。
②黄金期ですね!少しずつお腹の外の世界に慣れてきたんですね。赤ちゃんのリズムが変わってきたのだと思います。赤ちゃんはお腹の中では夜型らしいので朝陽の光を浴びさせて夜は暗くしてと体内リズムを整える事を心がけると少しずつ夜寝てくれるようになりますよ。
夜あまり寝ないのであれば昼間赤ちゃんが寝ている時に一緒にお昼寝すると身体が楽になりますよ!
あとは他の方も言っていますが抱っこしながら歩いたりくるんだりしてみると違います。
③この時期はまだ胃と食道の繋がっているところがしっかり塞がらないので出てきちゃうのはしょうがないです。うちの子も飲みすぎた時やゲップが足りず空気が残っている時はオエッと出てくることがあります。
④1ヶ月で体重が増えていれば問題ないです。母乳の出も良くなってくるので最初の頃より吸っている時間が減っているのと母乳で足りているからミルクを飲む量が違うんだと思います。
それから赤ちゃん自身もだんだん脳が発達してきて満腹感が得られてくるようになるので『もうお腹いっぱいだよ』って飲まないんだと思います。
心配なら母乳外来や保健センターへ行くと飲む前と飲んだ後の体重測って測定できますよ。母乳外来だとお金かかるので保健センターに確認してできるようであればそちらを利用する方がオススメです。

この時期の赤ちゃんは大人でいうと1ヶ月=1年というくらいのスピードで成長しているそうですよ!心配なことたくさんあると思いますが成長時期で赤ちゃんの対応の仕方も変わってくるので心配なようなら保健師さんに相談してみるのもいいと思います。いろんなこと教えてくれますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• あーる

あーる

コメントありがとうございます🍀

①がっついてミルク飲んじゃうのでそれが原因かもしれないです😅機嫌もいいしウンチやおしっこもしてるのでかぜぇはなさそうです!
    ②そういう時期なんですね😥教えていただいた方法を試してがんばってみます!
    赤ちゃんに合わせて私も睡眠とってみます💦
    ③やっぱりしょうがない事なんですよね😅対応してこっちが動いてあげるしかないですよね!なるべくゲップ出させてあげられるようにがんばってみます!
    ④大きくなってるんだからミルクや母乳の量や飲む時間も変わるのは当たり前ですもんね!保健センター調べて何が利用できるのか聞いてみます!
    赤ちゃんの成長って早いですもんね!それにしても1ヶ月1年ってのには驚きました!どおりで重たくなったわけですね😭市の利用できるものや相談できるところ詳しく調べて利用してみます!ありがとうございます😊

• 7月8日
ゆう

全く今の私と同じです😅

①そこまで私は気にしてません笑。
熱もないしオッパイちょうだいするし
うんちもいつも通り盛り盛りなので笑。ミルクもそうですがうちの子はオッパイでもむせます笑。
出過ぎだからむせるみたいです笑。

②うちは魔の21時です笑。
21時から寝てくれません笑。
寝付くまで時間がかかります笑。
こっちが焦ったりイライラすると赤ちゃんが感じとって中々寝付いてくれないみたいです😅

③うちの子も生まれつき吐き戻しが多かったです😅
ゲップしても吐き戻す事あります💦
私は吐き戻したら、とりあえず抱っこして背中叩いて娘が落ち着くまで
その後オッパイ欲しがってもあやして寝るならあげません。
基本あげたくないです。
それこそまた吐き戻すので😅
でもギャン泣きするようならあげます笑。

④私も混合です。
母乳どれだけ飲んだかわからないですよね😅なので試行錯誤しながらあげてます。起きる時間が3時間もたないならオッパイの時間増やしたりミルク増やしたり。
この前ミルク変えたら吐き戻しが多くなり母乳2分3分ミルク40でした。
でも本当吐き戻しが多いので前のに戻したら5分5分の50になりました笑。
吐き戻しは減りました笑。
ミルクが合わなかったみたいです。
吐き戻し多くて体重大丈夫かなって心配になってたら保健師さんが来たので体重測ったら問題なかったので
ミルクのあげ方もそれでいいと言われたらそうしてます。

• あーる

あーる

コメントありがとうございます👑

①ちゃんとおっぱいも飲めて機嫌よければ大丈夫ですよね!何にもない時にも咳したり寝ていていきなりむせたりとかあるのでちょっと気になってしまいました😅
    ②赤ちゃん伝わるって言いますよね💦何してもダメって時はイライラ出ちゃうんてすよね😭
    ③ゲップさせても出ますよね!うちの子もそうです😥しゃっくりも出ちゃう率が高くてそのせいで吐き戻したりとかもあって💦私かに欲しがってもあげるとまた同じことの繰り返しですもんね💦見極めてあげないといけませんよね!
    ④ミルクの合う合わないもあるんですね!母乳とミルクの折り合いも少し見直すだけで変わるもんなのですね😮私はミルク多めの混合なので若しかしたらミルクあげすぎてるかも知れませんね💦調節して減らしたりとかも試してみようと思います😊
    赤ちゃん訪問ですよね?体重も測ってもらえるんですね!成長具合見れると安心ですもんね!

• 7月8日