※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
お金・保険

旦那が家庭裁判所で養育費を減額できるか不安。減額された場合の具体的な金額が知りたい。

私の旦那はバツイチで前妻の間に娘が2人います。それでいて毎月7万の養育費を払っています。今年、私との間に娘が産まれたので家庭裁判所に相談に行くらしいのですが…
正直、お金の事で離婚したらしいのでトラウマなのかお金の事はほとんど話してくれません。
まぁ、私自身お金使いが荒い方なので管理されるのはある意味助かるので全部任せちゃってますが…
ちょっと不安というか…
旦那の話いわく、「家庭裁判所で相談すれば、養育費を減額されるよ。」と言われてるんですけど実際どうなんですかね?
減額された方、どのくらいされてますか?

コメント

ニャンコ

私も今度その相談にいこうとおもってるんですょね!
うちは元嫁に3人で10万払ってるんですけど、うちがバツイチ同士で娘一人と、次産まれるべびちゃんが一人で二人になるので、正直少し下げてほしいです(>人<;)

• ろざんぬ

ろざんぬ

けっこうな出費になりますよね!
    やっぱりちょっとは減額してほしいですよね…

• 11月24日
  • ニャンコ

ニャンコ

ですょね😖こっちにも生活がありますもんね😖元嫁さんが公正証書もつくられてるので、べびちゃんが産まれてから裁判所に相談しにいこうかなと思ってます😖多分10万じゃ足りないってゆってたので、話し合いは無理だと思うので😖

• 11月24日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

やっぱり子育てはお金かかりますもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    前妻さんの生活の気持ちもわかりますが、私も子供がいるとなると1万でも減額してほしいです(›´ω`‹ )

• 11月24日
  • ニャンコ

ニャンコ

県営だし親もいるし母子手当も入ってるからうちはそんなに足りないってことないと思うんですけど…どうですかね😖習い事とかもしてるみたいで、うちはかつかつでさせれません😖

• 11月24日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね(´・ω・`)
    私の旦那は一切何も言わないのでよくわからないんですよね(›´ω`‹ )
    でも習い事ができるお金があるって取ればそんなにお金に困って感じは受けられませんが…
    でも習い事に行かせるのも大変ですよね| ू・᷄ω・᷅)。oO

• 11月24日
  • ニャンコ

ニャンコ

ですょねー😖結構お金かかるしでも元嫁さんの子供も子供だからいかせてあげたいしだけどこっちも生活あるしです😖
    あたしとか前の旦那から養育費とかももらったことないし、今の旦那といるまでは、向こうが会いたいときはあわせてましたけど、やっぱりズルズルあわせるのはやめたほうがいいですね!

• 11月24日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

やっぱり養育費とか難しいですよね| ू・᷄ω・᷅)。oO

• 11月24日
みぃ

私のところは
元奥さんのところに2人いて今まで6万払ってましたが今年私と旦那が結婚し12月に赤ちゃんが産まれるので4万に減額させてもらいましたよ^ - ^
色々手続きがあって面倒くさそうでした(笑)が、家庭があるなら早くした方が良いと思います(・・;)

• ろざんぬ

ろざんぬ

おぉー!
    2万も!(º﹃º )
    やっぱり手続きはめんどうなんですね| ू・᷄ω・᷅)。oO
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 11月24日
arc

同じく旦那がバツイチで、前妻の元に小学生が2人います。

うちに子供が産まれるまでは、わたしも働いていたので養育費に月6万円、以前の婚姻中の借金トータル150万円ほどの支払いもしていました。
わたしが仕事を辞めたので減額の手続きをしました。
まずは弁護士からこちらの状況をお手紙で伝えてもらいました。
相手の現在の収入を証明するものの提出を求め、それを考慮して養育費の額を決めるという内容だったのですが完全無視。
結局数回お手紙出したものの、返答なしだったので3万円に減額しました。
弁護士さん曰く、まず話し合いを求め納得しない場合、相手から調停を起こされると相手がこちらに来る必要があるそうです。
私たちは転勤先にいるのでそれも面倒だったのか、自分の収入を知られたくなかったのかはわかりませんが。

それでも月々3万円の支払い
わかってて結婚したけど、子どもには罪はないけれど、
この3万円が我が子に使えたら。と考えてしまいますね(๑•́₋•̩̥̀๑)

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    わざわざありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月24日