※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

娘が数日前からどもり始め、吃音の原因を自らの厳しいしつけに求め、過去の対応に後悔しています。今は優しく接し、治ることを願っています。

娘が数日前からどもり始めました。
吃音とゆうのも知らなくて不安で調べてみて知りました。
調べると親のしつけ方などが原因と書いてあって、たしかにわたしは完璧主義者で厳しいしつけをしていたかもしれません。
おもちゃを片付けないと捨てるよっと脅したり、ご飯や飲み物こぼすと だからこぼさないでって言ってるでしょ!と毎日グチグチ言っていました。
あそぼーっと言われても家事や内職をしていて相手出来なかったり。。
でも決して怒鳴ったりはしていません。
娘は優しい子で友達に意地悪もしなければおもちゃもすぐ貸してあげておやつなどもみんなに自ら配ることが出来る子です。
そんな優しい子なのにわたしは無駄に色々ストレスを与えてたと思うと子供を寝かせたあと毎日毎日涙が止まりません。
あんなにおしゃべりが大好きだった娘が言いたい言葉が出てこず笑って誤魔化したりする姿をみて辛くなります。
吃音が出てからは優しく優しく接してなんでも子供のしたいようにのびのびとやらせるようにしてます。
明日起きたら治ってますように。。と毎日寝る前に思います。
親としてほんとに情けないです。
自分のせいで娘がこんな風になってしまったと思うと苦しくて仕方ない。
あの時、あの時、と後悔するばかりです。
こうなってから優しくしてなんでもなりたいようにさせてあげて、もっと前からしてあげてれば。。と思う毎日です。

コメント

まるすけ

7月のコメントですね?差し支えなければ教えてください😢
私の子供も、いま、吃音で悩んでます。10月頃から始まり、少し落ち着いてたと思ったら、髪を切るのが嫌で泣きすぎて以降、かなり吃音がひどくなりました。 ストレスに弱いのかな😭かなりワガママも言い、怒るわけにもいかず、よく怒鳴ってしまいます。だんだん対応に迷うようになりました。親のしつけ方が原因と言われると、そうな気がして、涙が出てきます。いろいろと後悔してます。
ちゅんさんの娘さんは、最近はどうですか?直りましたか?