※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
ココロ・悩み

産婦人科の先生に対する不満があり、同じ病院での対応の違いに悲しい思いをしている女性がいます。

愚痴になりますが
通ってる産婦人科の先生のことでモヤモヤしてます。
そこの病院は結構有名で、実家の近くにあり、兄嫁もそこで2度出産したのもあり、迷うことなくそこの病院にお世話になってます。
前に便秘について相談したところ、冷たく言い返されたことがあり、そのときに質問しにくい先生だなと思いました。
それから、茶色のおりものが出た時も、とても不安になり電話で「茶色のおりものが出てるんですが大丈夫なんでしょうか?」と尋ねると「妊娠初期は手の施しようがありません。」と言われ「では、次の健診日まで様子見てたらいいですか?」と尋ねたら「それはどうでしょう。死んでたら死んでた時です。」と、冷たい言葉と、全く質問の答えが返ってきませんでした。

兄嫁に、同じことを尋ねると「大丈夫よ。私も出てたし、先生も茶色は問題ないって言ってたし」って。
同じ病院で同じ先生に同じ質問して、この違いはなんなの?って、同じ妊婦なのに、人を選んでるのか?と、とても悲しい思いをしました。

あれから1ヶ月たちますがなかなか、忘れることができないので、こちらではかせていただきました。

コメント

ツー。

その先生はっきり言って最低ですね( ゚д゚)
先生の事信頼してこちらとしては全てを委ねるしかないのに、信頼関係が成り立たないですねそれでは( ゚д゚)
死んでたら死んでた時です なんて言いかたする医師は 医師じゃないですよ。
他に病院はお近くにないのでしょうか? 私なら病院変えます( ゚д゚)

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

旦那さんからもお父さんからも、病院変えたら?と言われましたが、次にいいなと思うとこはかなり遠くなってしまうので、なかなか行動に移せずダラダラと同じ病院に通ってます(^_^;)

• 11月24日
チョコちん

腹が立ちますね。人を選んでるとしても、それは医師としてすべき態度ではないと思います!
19週だともぉ転院は厳しそうですかね?
でしたら、私なら今回は割り切ってあまり気にしないようにして、次からは2度とそこの産院では産みません^^

ストレスや悩みは体に悪いので、あまり気にしすぎないでくださいね!

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

私も、もし2人目できた時は他の病院に行きます。それまでに友達とかに色々情報集めようと思いました。

• 11月24日
かずりゅう

死んでたら死んでたときって…
なんですかその言い方(>_<)
見ていてイライラしました(´・_・`)
私だったらいくら人気があって身内がそこで出産していても19週なら病院まだ変えられるでしょうし変えますね(>_<)
お金払ってるのに人を選ぶような医師最低です‼︎

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

やっぱそうですよね。
    よく考えたら、こっちはお金払ってるんですもんね。

• 11月24日
ゆなママ07

先生の発言にビックリしました(。>д<)

こちらは不安でいろいろ聞いているのに、余計に不安になるような事を言われたら心配になりますよね😭
相談している意味もないですよね💦

他の病院に転院出来るなら、変わった方がいいと思います‼
このままモヤモヤ不安な気持ちでいるとマリー*さんのストレスになると思います。

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

本当ですよね。こっちは不安で聞いてるのに、質問の答えも返ってこず、不安は解消されずプラスいらだつんですからね。

• 11月24日
るしふぁー

お医者さんってぶっきらぼうで刺のある言い方される方いますよね。
私のかかりつけの産科医もそんな感じで嫌な思いをしたことが何度もありました。
私の友人も同じ病院にかかっていて先生の話になったことがあったのですが、先生の愚痴を言うと
「あの先生そういうところがあるから損なのよね、腕は良くて良い先生だし、私が妊娠したときには一緒になって喜んでくれた。」
と言っていました。
私は少しハッとしました。言い方はぶっきらぼうでもその先生の本質はどうでしょうか?
これからも先生のお世話になるのであれば見方を変えると少しは気持ちが楽になるかもしれません。
確かにお医者さんとの相性はすごくあると思います(>_<)

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

そうなんですね。
    あれ以来、さらに嫌にならないように先生とほぼまともに会話してませんが、見方を変える努力はしてみます。

• 11月24日
yasueri

女の先生とかだと患者には厳しい事言う事はあると思うんですけど、不安だから電話して聞いてるのにそれはないです!
文句言いたいぐらいですょ‼︎(๑⁼̀д⁼́๑)
一度診察にとか普通そうゆう言葉があってもおかしくないと思うし…
私は妊娠する前に通ってた病院はきつい女医であんま印象良くなかったんですが、なにより受付の対応が最悪で文句言いたくなるぐらいで、結局もうそこには行かなくなり、近くの違う産婦人科で妊娠の時はお世話になりました‼︎ 先生は男の若めの先生でしたが、不安な事とか電話するときちんと説明してくれてりして、無事元気な赤ちゃん産むことができました‼︎

出産まで長い事通うなら変えるべきです‼︎ ₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

女の先生はキツイと聞いたことあります。
    でも、私の先生はおじさん?おじいさん?です。
    あと、受付の人もとても感じ悪いです。
    ケンカ腰なんですよね。でも、婦人科にかかわらず受付はどこも感じが悪い印象です。
    私が行ってるとこがたまたまそうなのかもしれませんが(^_^;)

• 11月24日
ゆまぷ

私も今回通っていたところの先生そんな感じでした!なんなんでしょうね。合わないので、変えました。やっぱり前に産んだところにしようと急遽里帰り出産に変更です!笑
産む時は、やっぱり何があるかわかりませんし、命預けることになるので、信頼してないと怖いです(*_*)

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

変えられたんですね?
    その時って、なんていうんですか?
    正直に言ったりするんですか?

• 11月24日
  • ゆまぷ

ゆまぷ

私も変えたところは車で1時間かかります。でも、まだ空きがあったことと、今行っているところの待ち時間が1時間半くらいと娘も持たないくらいだったのもあり、産むところですが、家族と話し合った結果、変えますと伝えました。
    私は正直には言いませんでした。
    言いたいですけどね。笑

• 11月24日
  • 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 11月24日
こはね☆

私も妊娠初期の頃腹痛がひどく時間外に病院に電話したところ来てください。と言われて診察してもらったのですが
その時先生にこんな時間に来られて迷惑だ。大人としてどうかしてる。他の病院に変えてもらって構わない。など…散々なこと言われて傷つきました。
時間外に見てもらったので申し訳ないとは思いましたが
ひどく傷ついて病院に行きたくなくなってしまったので次の診察のときに他の病院に移ると伝え招待状書いてもらいましたよ!
病院変えてもらってよかったと思っています(^ ^)♡
嫌な思いしてまで…って感じなので…

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

その先生もひどいですね。
    やっぱ変えたほうがいいかな?と思うようになりました。
    ありがとうございます。

• 11月24日
  • こはね☆

こはね☆

忙しい病院だったので先生も疲れていたのだと思いましたが…
    初めての妊娠なのでやっぱり安心して観てくれる相談に乗ってくれる病院が良いと思い変えました!

• 11月24日

大きい病院なら
担当医を変えることは
できませんか?
同じことを伝えるにしても
ことばを選ぶ必要は
ありますよね´д` ;

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

小さい病院で先生1人なので、もう病院を変えるしかないです。

• 11月24日

退会ユーザー

それなら、産院を変えるか
    どーかはマリーさんの
    ご判断ですね…>_<…
    いまは健診だけですが
    出産もその医師に任せること
    になるのですから、みなさん、
    おそらく変えることをを
    お勧めされると思います。

• 11月24日
うるるん

その先生、命を預かる産婦人科の先生として言って良いことと悪いことがあると思うんですけど…。

なんなんでしょうか?先生も人なので、気分よくないときもあるとおもいますけど、「死んでたら死んでたとき」ってさ。

他に良い産院はないんですか?

まだ半分くらいの週数なのにこれから先の事を考えたら、私ならこんな先生嫌ですから転院しますね。

だって、生むときもこの先生って思ったら、気が滅入ってしまってマタニティーライフ楽しめないですよね。

初産ならなおさら、分からないことだらけなのに、冷たく言われたら何も相談もできないし、そのせいで赤ちゃんを危険にさらさせたくないと思いました。

出来ることなら転院をおすすめしたいですが、環境にもよりますしね。

でも、ストレスか変えない方法をなにか考えないと、マリーさんの身体への負担が心配です。

愛♡諒♡mama

場所的にもちょうど良かったので、できれば変わりたくはなかったんですが、みなさんのコメントをみて、まだ間に合ううちに他の病院を探してみようと思います。

えみり

私なら絶対そんなとこで出産したくないです。
信頼できません。

あやかまま

病院の先生はとても大事ですよね。施設も重視すべきでしょうが、一番目は先生だと思います。私も、大人になった時昔から生理痛がひどかったので、姉がお世話になった病院に行きましたが、あんまりいい印象と言うのもなく、大人になった時は兄のお嫁さんがお世話になった病院に行きました。その時、この先生は怖い。もう、行きたくないと思いましたが、最終的には、あの先生で良かったと思えるとこもあり、子供ができてからは息子さんに変わったのですが、息子さんはお父さんと全く違う性格で癒され、この病院で良かったと今は思ってます。

maria

いくら冷たい人でも、産婦人科の先生が、むやみに死ぬという言葉を使うのは…。

初産で、いろいろ聞きたいことも不安なこともあるでしょうに逆にストレスたまってしまいますよね…😵
でも、こちらが嫌な態度をとると更に輪をかけて関係がギクシャクしてしまうかもしれませんよね。。病院、変えられるなら今のうちに変えた方が無難かもしれませんね。結局取り上げてもらうのも、その先生あるいわそこの助産師さんですもんね…。

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

そうですよね。
    私は普通に話してるんですけど…
    他探してみます。

• 11月24日
ぴっぴ

同じ病院で違う先生はいらっしゃらないですか??
そんな冷たく言われたら悲しいですね(T_T)
その先生しか居ない場合は、私なら病院かえます。