※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

体調不良でストレスを感じ、家事育児に限界を感じたため、一時的に実家に戻ります。原因が分からず治らない不安もあります。

本日から旦那と少しの間別々で暮らします。理由としては私の体調が悪く、病院に行くとストレス性のものだと言われました。最初は騙し騙し家事も育児もこなしていたのですが一向に良くならず、子どもがお腹すいて泣いている状況ですぐにミルクも作れず地べたにうずくまるレベルにきてしまい、再度受診しましたが同じ薬を処方されて終わりでした。主人も私が体調悪い時は家事も育児も手伝ってくれていました。申し訳ないな…と思いつつ頼らざるを得なくなってしまいついに今日旦那の限界がきてしまい、「こんなんじゃ何も出来ねーじゃん」「今作るから待ってろよ!!」と我が子にも当たっている姿を見て、もう限界なんだな…と涙が出てしまいました。そもそも私に原因があるのですが、何がストレスなのか全くわからないので解決ができません。いい旦那だと思いますし、子どもは夜泣きも寝ぐずりもしないです。ただこの状況はお互いにも子どもにも良くないと思い、暫くの間休養を取るためにも実家に帰っています。この先治らなかったら一生このままなのかと思うと無力な自分に嫌気がさします。母親失格なんじゃないかと思います。質問でなくてすいません。

コメント

あまり自分をせめないでください

そんなちっちゃい気持ちからもストレスになりますしストレスっていう言葉もストレスになります

甘える時は甘えていいんですよ?
パパさんにもあなたはえらいと素晴らしいと褒めてあげられるなら声を掛け合うべきです

子育ては誰も悪くないです
ちょっとずつでいいと思います
自分たちの今までの生活にないことをママさんもパパさんもしてるからぶち当たるのも自然です

お子さんはとてもえらい子ですね!
私の子はいまだにギャン泣きして夜の目覚ましくんです笑

• はー

はー

あまり人に甘えられない性格で私がしっかりしないとって幼い頃から思ってたのも原因の1つなのかなって今ふと思いました。だから甘えた時にありがとうって気持ちよりごめんなさい迷惑かけてって気持ちの方が大きいんですよね…💦
    ほんと手がかからないのでママ思いな子なんですがこれから少しでも家計が楽になるように仕事をしたいのですが育休中の今こんな状況なのに働けるのかも不安です。

• 7月7日

退会ユーザー

年月の積み重ねの疲れかもしれませんね、私もありがとうより迷惑かけてごめんなさい派です😅

不安がある時は、きっと企業さんも不安にとらえちゃうときがあるので今は自分の休息や旦那さんのケアなどつくしてみるのはどーですか🤔💡

• 7月7日
  • はー

はー

そうですね…💦
    旦那とは今は離れてるので自分の休養ができることが1番かと思います😭

• 7月7日

退会ユーザー

それでもお互いの時間を豪快に使いすぎて気持ちがなくならないように、注意ですよ😅

必ず2人で話し合う日を決めて休息です!

• 7月7日
  • はー

はー

休みの日はこっちに遊びに来るので大丈夫だと思います!笑
    ありがとうございます✨

• 7月7日
とあ君ママ

全然母親失格なんかじゃあないですよ!子育ては、簡単ではない!
それに、子育てプラス家事なんて、ホント大変だと思います(T_T)
私もホント子どもは可愛いけど、ストレスがたまってしまって体調崩しました💦
実家は近くないので、なんとか乗りこえました💦
私家事なんて手をめっちゃ抜いてますよ(笑)
実家に頼れるなら頼っていいと思いますよ🐱
大丈夫です🙌実家でゆっくり休んでくださいね\(^^)/

• はー

はー

我が子は本当に可愛いですよね!
    実家に頼らず乗り越えるなんては母は強しですね…!凄いです!
    暫く家事はおやすみします…。
    暖かいお言葉ありがとうございます✨

• 7月7日
のだ

ご自分でも原因のわからない体調不良って怖いし辛いし何よりすごく不安ですね…
一度大きい病院で見てもらった方がいいのではないでしょうか?もし本当に精神的なものであるなら、原因も分からないとの事ですし今の病院ではなくて、カウンセリングとかをしっかりやって貰えるところに移ってみたりはいかがですか?
私は自分の根暗というか、精神的不調の原因がずっとわからずただそういう性格なんだと思っていました。でもカウンセラーの方と話してて、自分でも気づいてなかった原因が出てきました。話しながら号泣して、蓋をしていたことに気づきました。
何度か通って、ただお喋りしてただけたったんですけどね 笑
いい病院、いい先生に出会えて、少しでも早くお身体よくなるよう願ってます

• のだ

のだ

ごめんなさい、「もし本当に」というのは、精神的なものを疑っているのではなく、何か別の病気とかももしかしたらあるかもしれないという思いからです
    お気分害されたらすみません🙇

• 7月7日
  • はー

はー

気分害されるなんてとんでもないです!このまま安静にしても治らない場合は心療内科か内科で胃カメラするかしないとダメですね…。
    原因がわからない事ほど不安な事ってないですよね…。
    暖かいお言葉ありがとうございます✨

• 7月7日
ちびすけ

だめな母親なんかじゃないですよ!
育児と家事の両立ってすごく大変ですよね・_・`*)
私なんて家事手抜きまくってます💦
晩御飯なんていっつも魚焼いて冷蔵庫の残り物で適当に作ってとかやってます(笑)
2ヶ月ならまだあんまり外にも連れてけないしずっと家で子育てと家事して毎日同じ日々の繰り返しでそれもちょっとストレスになっちゃいますよね。
うまく気分転換とかして少しでも発散できるといいんですけどね!
実家に思いっきり甘えちゃいましょう!!

• はー

はー

今ふと思ったのですが、5月の末に引っ越して知り合いも1人も居ない中で引きこもるように息子と昼間2人、出掛けても誰かと息抜きでお話もできない状況だった事に気づきました。家にいる事が嫌いで人と話す事が大好きな私は知らぬ内にストレスになっていたのかも知れません。
    甘える事や休養とることも必要ですよね!暫く実家の両親に甘えます笑

• 7月7日
るりり

産後不安定だからだと思います。
よくがんばりました☺️
お母さんも、お父さんも❗️

2ヶ月の頃なんて、ほんっとに何で泣いてるのかわからんし、何しても泣き止まなかったり…困り果てました😂

ご実家に頼れる状況で良かったです♥️

育児は、それほど激務だと思います。
ゆっくりしてください‼️

• はー

はー

父も根掘り葉掘り聞くことなく休みにおいでと言ってくれたので助かりました…。
    ほんと周りに助けられてばかりです。素晴らしい環境だと思います。
    暫く実家で甘えさせて貰います✨
    ありがとうございます✨

• 7月7日
  • るりり

るりり

実は私は退院時に産後うつっぽいと言われました。
    その時の感じに似ています😢

私は里帰りなし、近くに頼れる人がいない、日頃いわゆるワンオペだったので心療内科に行く余裕すらなかったで自然と今に至りますが、今となっては行ってたら楽になれたのかなーとも思います🤔
    おかげで産後は地獄の記憶で今でもトラウマです😭

他のかたへのコメントを拝見して、完璧主義、人に弱さを見せられない…の性格も似ている気がします☺️

素敵な環境に、甘える事を習得してみてください♥️
    お疲れ様です😌

• 7月7日
  • はー

はー

努力している所も泣いている所などの弱い所も見せることが苦手でいつも笑顔で明るくてしっかりしている人だと思われていたいです…。なので家事も私の仕事なのに押し付けているって思ってしまいます…。
    まさか自分がこんな風になるとは思ってなかったのでショックですが、自分と向き合ってしっかり休養したいと思います。
    お心遣いとても嬉しいです。少しでも吐き出せて良かったです😊
    お互いがんばりましょう✨

• 7月7日
るん

体調大丈夫ですか?
辛いですよね😣💦
私も産後からしばらくはストレスで体調崩してました💦

ストレスの原因が思い当たらなくても初めての育児や家事などストレスと思ってなくても身体がストレスと感じてるのだと思います。

ストレスから自律神経が乱れていれば体調不良が続くと思うので、自律神経を整える方法を試してみたり、気分転換に好きな事をしたり、お友達と会ってお喋りしたり、実家にいる間は楽に過ごして下さいね!

• はー

はー

やっぱり少しの事が気づかない内にストレスだったんですかね。結構バタバタする事も多かったので疲れていたのかなぁ…とふと思いました。
    近所に出産報告がてらに息子と散歩しに行こうと思います✨
    ありがとうございます!

• 7月7日
T✴︎Y

同じ頃、ストレスで高熱が続いたことがあります。完璧主義をやめて、赤ちゃんが泣いていても焦らないようにして、家事は夫と話して最低限のお洗濯だけにして、育児と自分の時間、やりたいことを優先してたら気付いたら楽になってました。治るまで宅配ピザや出前の連続でした。
赤ちゃんが泣き出したら、泣いてるお顔見せてくれてんのー泣いてる顔も可愛いなー♡とか、バカみたいですが1人で声に出してました。楽しいことを声に出してると、その通りに思えてきたりするかも?しれません!
ご実家をたよれるならしっかり休養して身体を休めてくださいね!今後のことは元気になってから考えてもいいと思います🌟
みんなSNSや人前には出していないだけで、言い方は悪いですが鬱寸前の状態までいってしまう方はたくさんいますよ!私もキラキラな部分しか周りには見せてません。笑
全然母親失格じゃないです!
ひとまず、早く体調が良くなりますよう願ってます🤗

• はー

はー

そう言われると完璧主義かも知れません。時間が無く洗い物しないで次の日に溜めておくととても後ろめたい気持ちになります。こんな事もできないのかと…。休みの日は家事を旦那がいつも手伝ってくれるのですが有難い気持ちより私はできない、旦那に迷惑かけていると思い、唯一ゆっくり起きれる日にも早く起きてなるべく1人で家事をするようにしていたのでそれも原因ではあるかもしれません。
    息子は可愛いし殆ど手もかからないですがやっぱり育児が楽だとは言えませんよね…💦
    お出かけですらフラッとどこか行こうとなれないのでお散歩お出かけ大好きな私には言い方悪いですが息子が居ると出かけるのもめんどくさいなー。と思う事ありました😭
    暫く家事はおやすみさせていただきます!ありがとうございます✨

• 7月7日