※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

寝るときにうつ伏せか横向きで指吸いしないと眠れない。うつ伏せ寝で顔のむくみが気になる。このままでいいのか不安です。

寝返りするようになってから、寝る体制が、指吸いをしながらの、横向きかうつ伏せをしなければ寝れないという感じになってきました😭
そのまま寝ると窒息が怖いので、眠りついた時に戻すのですが、泣くか、すぐ戻るかしてしまいます。
また、うつ伏せ寝をはじめてから、朝起きた時の顔のむくみが目立つようになりました。
このままでいいのか不安です、、、。

コメント

Misato

同じくうちの子はずっと、うつ伏せだったので、ほとんど私が寝れない日が続きました😰
マットレスが固かったら大丈夫だと思います!
敷布団で柔らかいと窒息をおこしてしまうので、周りに物を置かないようにして、
しばらく様子を見たほうがいいかも⭐︎
5ヶ月頃から、うつ伏せではあんまり寝なくなり、ベット中をコロコロ周りながら寝てます笑

• ふくちゃん

ふくちゃん

お返事ありがとうございます!
    うつ伏せ寝だと、隣で気になって寝れませんよね😭
    同じように寝なくなりますかね?
    少し様子をみてみます!ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 7月6日
  • Misato

Misato

赤ちゃんはやっばり背中を丸くしたほうが安心するみたいなので、私はミルクの時に横向きであげるようにしてました
    上手くいけばそのまま寝てくれるので
    毎回向きは変えたりして、頭の形も気にしながら
    お母さん大変ですが頑張りましょう💖(o^^o)

• 7月7日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど!
    お腹の中にいた時の形が落ち着くと聞きますもんね!🤔
    悩み事は尽きませんがお互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 7月7日
coko.ma

うちの子も同じような感じです!
寝れる時もあれば寝れない時もあるみたいで基本的には仰向けにしますが、どうしてもの時はとりあえず側で見届けます!それから仰向けに戻します。うちの子の場合は泣いたりはしません!!
朝起きると案の定うつ伏せになっていてヒヤヒヤしてます。

心配で気になりますが、
あまり神経質にならないようにしてます😁

• ふくちゃん

ふくちゃん

同じように、仰向けに戻して、少しこっちが寝るとまた知らないうちに戻ってて、息をしてるか確認をすぐします😭ヒヤヒヤしますよね😭
    私もまーいっかあ、と思うように努力はしてますがやはり気になります(>_<)
    ありがとうございました!

• 7月6日
sss♡̷*

うちの子もここ2〜3日の間にうつ伏せで寝る様になりました!窒息しないか本当にヒヤヒヤしますよね💦😥4ヶ月でも首ちゃんと横に向けて寝れてますか?
寝起きのむくみもスゴイですが(笑)寝やすいのかな?と思い無理に仰向けに戻す事はしてません😂

• ふくちゃん

ふくちゃん

うちもほんと、ここ3日の話です!
    首が座ってるので横を向きますが、眠いと顔を布団にすりすりするので、そのまま真下を向いて少し動かなくなる時があるのでヒヤっとします😭😭
    やっぱりうつ伏せは寝やすいんですかね?
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 7月7日
ゆちゃ

うちも最近になって横向き寝が落ち着くようで
横向き寝率が高くなってきました💦
うつ伏せになってたら、気づいた時に戻してあげるしかないですよねー😭
心配ですよね💦

あと、寝起きのむくみが目立つの一緒です😂
時間が経つと直ってるので大丈夫かなと思ってました!

• ふくちゃん

ふくちゃん

むくみがうちだけじゃないのが、不謹慎ですが安心しました😂😂
    うちも午後になってやっと落ち着いて来ますが、下にしてる顔の半分がひどいことになっています😩笑
    ありがとうございました!

• 7月7日
なああむ

娘も寝返りするようになってからはうつ伏せでばかり寝るようになりました😅
はじめはうつ伏せで寝ているのが怖くて私がなかなか眠れず、仰向けに戻していました。
いまは、添い寝をやめてベビーベッドへ寝かせています。
シーツにシワができないようにピンと張って枕も使っていません。
タオルケットも顔にかかると怖いので服を1枚多く着せてタオルケットはかけません。
ベビーベッドには娘以外なにもない状態で寝かせています。
顔をしっかり横に向けて寝ているので、うつ伏せで寝ていてもそのまま寝かせてます😊
娘はうつ伏せのほうがよく寝ます❣️❣️

• ふくちゃん

ふくちゃん

やっぱり寝返りしたてのころは、新しい発見のように皆うつ伏せ寝が始まるんですかね?🤔
    うちはベッドを買ってないので常に添い寝です!
    いろんな工夫をされてるんですね😳
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 7月7日