※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあは
産婦人科・小児科

風邪をひいている子供について、小児科を受診すべきか悩んでいます。熱はないが鼻水や咳があり、食欲はあるようです。お家でのケア方法を教えてほしいです。

風邪をひいてしまったのですが、小児科にいくべきですか?
熱はないです。
鼻水と咳をしてつらそうです。
でも、ミルクも、離乳食も食べてくれるので様子をみようか迷ってます。
お家でのケアとかあったら教えてください!

コメント

よっしーえり

うちは鼻水、咳なら耳鼻科に行ってます!!すぐ中耳炎になっちゃうので(T-T)

  • たあは

    たあは

    ありがとうございます
    耳鼻科にいくんですね!
    まずは耳鼻科にいったみます!

    • 11月24日
  • よっしーえり

    よっしーえり

    まず小児科って言う人もいるけど…我が家は耳鼻系弱いので(x_x)
    他に熱とか嘔吐出てくるようなら、小児科のがいいなもしれないですね
    早くよくなりますように

    • 11月24日
  • たあは

    たあは

    熱も、嘔吐もしてないのでまだ安心です!
    ありがとうございます

    • 11月24日
白肌おねーさん

おはようございます(*^^*)

我が家の場合鼻水、咳が出始めたら
耳鼻科へ受診しております!
赤ちゃんはミルクを飲む時に鼻呼吸
になるので苦しい事もあり
表面上に見えなくても奥で詰まって
いることもあるので
自宅では食前に鼻水取り機で
鼻水を取ってあげています!

  • たあは

    たあは

    ありがとうございます
    みなさんも、耳鼻科にいくみたいです。
    一度、耳鼻科にいってみます!

    • 11月24日
  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    良くなるといいですね^ ^
    お大事にされて下さい(*^^*)

    • 11月24日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは鼻水と咳のみだったら小児科ではなく耳鼻科に行きます(*´꒳`*)
熱があれば小児科に、と回されますが、耳鼻科だと鼻も吸ってくれるし耳の中も見てくれるので中耳炎になってたら一発でわかるので(´>_<`)

子供は耳と鼻の管が平行で膿などが流れやすいので中耳炎になりやすい、と言われたことがあります!
うちは中耳炎が中々治らずに良くなったり悪くなったりを繰り返してるので、咳や鼻が酷くなり夜も起きるようになれば病院です(´>_<`)

おうちでのケアでなくてすみません(´>_<`)

  • たあは

    たあは

    ありがとうございます
    中耳炎とかになったらますますかわいそうなので耳鼻科いってみます!

    • 11月24日
ハムちゃん★

鼻水と咳だけなら耳鼻科で良いと思いますよ🎵病院で鼻吸ってもらえると楽になるし耳も一緒に見てくれると思うので安心です😄

あとは水分補給はしっかりさせてあげてくださいね‼o(^o^)o

  • たあは

    たあは

    ありがとうございます
    水分補給は白湯ですか?

    • 11月24日
  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    おっぱいやミルクの時間以外はお白湯ですかね~離乳食もぅ始まってますよね?だったらみかんやリンゴも良いと思いますよ😄
    鼻つまってるときって口で呼吸になってしまうし鼻水に水分とられて以外と脱水してしまうらしいのですいつもより頻繁に飲ませてあげた方が良いですよ~

    • 11月24日
  • たあは

    たあは

    そうなんですね!
    ありがとうございます

    • 11月24日
☆ハルママ☆

咳や鼻水が辛そうなら、病院に連れて行ってあげても良いかもしれません。耳鼻科の方が、鼻水を吸ってくれたり、吸入してくれたりするので、鼻水の治りは早い気がします☆
家では加湿してあげて、しっかり水分とらせて、ゆっくり休ませてあげてくださいね(*^^*)

  • たあは

    たあは

    ありがとうございます!耳鼻科にいってみます!
    加湿はやっぱり大事ですよね!

    • 11月24日
れみまさ

風邪は産婦人科見てくれませんよ
小児科に行った方がいいと思います(^.^)

  • たあは

    たあは

    ありがとうございます!
    とりあえず耳鼻科にいってみようと思います!
    それでも、ひどくなるなら小児科にいってみます!

    • 11月24日