※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

5カ月の息子を持つ新米ママです。母乳を主に与えており、ミルクは1日1〜2回。搾乳してもほとんど出ないことに悩んでいます。夜中に添い乳を求める息子についても、おしゃぶり代わりなのか不安です。また、寝返りがまだできず、体が大きいことも心配しています。夜中の授乳の継続や成長に関する相談です。

5カ月の息子を持つ新米ママです。

今ほとんど母乳で
一日ミルクは一二回しかあげていません。

おっぱいを吸わないと寝ない子で、、
眠くなるとおっぱいをほしがります。

ミルクだとねないです、、


それを友達に話をしたところ

搾乳したら?といわれたのですが


自分で乳首をぴゅっとつまんでも
じわっとしかでません。

これは産まれた時からなんですが

皆さんピューっと出るものなのでしょうか?


そしてまた別の話になってしまうのですが
夜中すこしぐずり
服をひっぱりおっぱいを
ほしがります。


なのでぐずると添い乳をするのですが
朝まで何回かまだするのですが。。

これはおしゃぶりがわりなのでしょうか。。?

わたしも寝ながら無意識に
あげてる時もあり。。

飲んでいるのか吸っているのかわからなくて😭💦

夜中の授乳ていつくらいまでありましたか?

あと
まだ寝返りをしません。。
手伝うとします。

すこし体が大きいのですが
そうゆうのも関係ありますでしょうか?

あまり自分ではやろうとはせず
少し心配です。

3カ月頃からすごく仰け反ってはいるのですが。。


何個も質問、

文章にまとまりなく読みずらくすみません


よければお話聞かせて頂けませんでしょうか😭


コメント

あみみ

完母です。
寝ぐずりが激しい時はおっぱいで寝かしつけています。基本は布団でトントンで寝かせています。おっぱいはビューっと出ます。片方授乳していると、もう片方から触ってないのに、ダラダラ流れてきます。
夜中は授乳なしです。22:00頃にあげて、朝7:00まで起きません。
寝返りはします。体の大きい子は遅いと聞いたことがあります。友達の子は首座りも寝返り も7ヶ月でしたよ。うちは昨日体重測って7100でした。心配しなくていいと思いますよー

  • あいり

    あいり

    あまりおっぱいから
    ダラダラとゆう事がなくて
    のめているのか、
    心配になってしまいました😭


    体重がふえているので
    大丈夫だとは思うのですが。

    そうなんですね!
    やはり体が大きいからなのでしょうか
    8.6キロあります。

    気長に見守ろうと思います😊💓

    • 7月6日
  • あみみ

    あみみ

    8.6キロ!充分おっぱい出てると思いますよ!大きいですねー
    喉はごくごくなりませんか?
    うちはごくごくなるし、張っていたおっぱいが軽くなるので飲めてるなーと思っています。
    なんにも心配ないですよー

    • 7月6日
  • あいり

    あいり

    大きいです😭💓
    身長も大きいといわれ、、
    ビッグベイビーです、、😭

    でもなぜか
    ガタイは良くみえるのですが
    あまりぷくぷくにならなくて😭💦

    吸う時に
    顎が深く動いて
    汗をすごく息子はかいています😅


    ありがとうございます😢💓💓

    • 7月7日
ichan🍊

私も完母で母乳が噴射するようにでます!
母乳がたくさん作られるみたいで、いつも滴り落ちます😂
パパさんに見てもらうのにミルクでいいなら無理にしなくていいと思いますよ!
でも、母乳が出るなら搾乳してそちらをあげた方がミルク代がかからないのでいいですよね☺️✨
私の娘も夜中泣くと添い乳してます!
安定剤みたいなもので、おっぱい咥えると落ち着いてすぐ寝ちゃいます🤣
吸われると母乳も出るので、我が子は飲んでもいますね!
今現在も夜中も授乳してます!
寝返りは6か月と1週間でしました!
遅め?平均?ですが、一度したら次の日にはコロンコロンでしたよ🤣w

長くなってしまいすみません😂🙌🏼

  • あいり

    あいり

    ぴゅーとでた事が一度もなく
    心配になってしまいました😭

    ミルクだといや!ってして
    おっぱいだと飲む時がありまして😭
    できればミルクのんでくれると
    いいのですが😭💓

    やはり安定剤のような物
    なんですかね😂💕

    たまにギャー!と
    いきなり泣くのですが
    ありますか?

    少し安心しました!
    寝返りは気長に
    見守ろうと思います☺️

    • 7月6日
Mama

離乳食を始めるくらいまでは、子供が泣いたり、おっぱい吸われるとピューっと出てました!
離乳食始めてからは、飲む量が少なくなるにつれ、胸も張らなくなり、母乳の出も少なくなった感じがします!
うちは3ヶ月くらいから朝まで寝るようになったので、夜の授乳は今もしていません。
おっぱいを吸うのは安定剤みたいなものだと思います!飲んでいなくても吸ってるだけで安心するんです!そうであれば、おしゃぶりでも代用できると思います!
寝返りもしない子はしないし、遅い子もいるみたいですよ😄興味のあるおもちゃで誘導したりするといいかもしれませんね!

  • あいり

    あいり

    一度もぴゅーとは出た事はなくて
    心配になってしまいました😅

    あまり胸もはりません、、😢

    やはり安定剤なのでしょうか🤣💓
    おしゃぶりだとぴゅっと口から
    出してしまいます😅💦

    しないままハイハイとかおすわりってことですかね?😊💕

    ちょっと大好きなオモチャを置いて誘導してみます😊💕

    • 7月6日
ママリ

まず寝返りですが、うちはハイハイと同じくらいに初めてしたので10ヶ月くらいだったとおもいます( °o°)
遅めでしたが、したい子はするし興味ない子はしないだけなので今はそんなに心配いらないと思いますよ✨
それに大きめちゃんだと体が重たいのかもしれません😕

私は混合でミルクを1日2回くらいで、後半完母→卒乳でした。
完母になるまでピューっと出るのはなかったように思います💦
私も夜中泣いたら無意識にあげたりしてました(笑)眠過ぎて授乳回数なんか覚えてないくらい💦

離乳食が軌道に乗った頃に夜間断乳して「吸ったりくわえないと寝ない」がなくなりました!3回食が落ち着いた頃です。
夜間断乳するまでは口寂しかったり寝付けなかったりして何度も起きてましたよ!でも、添い乳をやめて、起きるのが徐々に徐々に減っていきました!
今は夜中よっぽどの事がないと起きません( °o°)

1歳前に卒乳しましたが、それでも眠たい時や甘えたい時は胸のあたりに口をつけたり吸う真似みたいなのします(笑)

  • あいり

    あいり

    そうなんですか!💓
    良かったです、、
    うちの子興味ないんですかね😅笑

    でも気長に見守ろうと
    思います!

    ぴゅーとでないので
    出でいるのか
    ふと気になって気になりすぎて
    心配になってしまいました😭

    あたしも今は何度添い乳してるかはわかりません、、笑

    でも起きたらおっぱい丸出しです😅

    いやー😭💓
    かわいいですね!
    あたし一生懸命におっぱいを
    引き寄せてるのが
    たまらなくかわいくって😭

    離乳食はまだ始めていないのですが
    始めたりやはり落ちつくのでしょうか😢💓

    • 7月7日
miiiiisiiiiiмама

完母で育ててます!!!!
ウチの息子もビックベビーで
もうすぐ3ヶ月になるんですが
もう既に6.5㌔くらいあります…
ウチの子は哺乳瓶拒否で
搾乳したのを哺乳瓶に
いれても飲んでくれません(ᯅ̈ )
搾乳器使ってみたらどうですか?
乳首のつまみ方?でも
出たり出なかったりする場合あるので!
私はつまめば噴水みたいに出ますが
やっぱり搾乳器の方が沢山出ますょ✨
上の子の時は断乳した1歳2ヶ月まで
夜中の授乳ありました!
あと寝返りは多少は大きさもあると
思いますが、その子のやる気次第です!
上の子は小柄ちゃんでしたが
8ヶ月まで寝返りしてくれませんでしたょ!!!
出来た瞬間からは戻してもすぐ寝返りして
って感じで今は何の問題もなく育ってます!!!
息子くんも手伝って出来るなら
そのうち寝返りしてくれますょ!!!
私は上の子もいて大変で
寝返りしたら目が離せなくなって
大変なのでゆっくり成長してくれ(*ˊᗜˋ*)♡
って思ってますww

マリア

3か所ぐらいからぴゅーって出ます
娘が途中で離した時は慌てますwww
うちはお風呂上がりだけミルクあげてます
体重がきちんと増えてるならぴゅーって出なくても問題ない気がします