※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
お金・保険

お家を建てる際の進め方やタイミングについて相談したいです。工務店選びが重要で、家族の状況も考慮したいです。義理両親や母親からのアドバイスが得られない状況です。

お家建てた方にお聞きしたいです。

お家建てるにあたって
どんな感じで進めていきましたか?

工務店選びを間違えると
後悔しても後悔しきれないので
真剣に考えてます😭

娘が小学校に入学する少し前には
建てたいのですが
どのタイミングで建てれば
いいかもなにもかも
分からないことばかりです🤦‍♀️

義理両親と自分の母親は
アパート暮しなので
なんのアドバイスも
できない感じです😭😭

コメント

にゃん

私も知りたいです。
最近工務店契約して決めたんですが、
何か大丈夫か不安で決め手が
わかんないですよね😭

よっしー

まず場所で選びました!
住みやすさ、近所の様子、小学校区、平屋を建てたかったので100坪程の土地。

工務店は選びたかったですが、土地が条件付きで、工務店が指定されていたので仕方なく土地優先で決めました!
でも工務店がどこでも、こうしたいという思いがあれば、家はどうにでもなります。
やっぱり一番は場所が大事かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

スーモカウンターで相談しました\(◡̈)/
その人その人に合った住宅メーカーをピックアップしてもらえますし、疑問や希望何でも相談しました!
そして、スーモから紹介されたという事で契約時に100万割引きになりましたよ✨

未来

今年の9月に完成予定の者です!
我が家も今上の子が年中さんで、小学校に行くまでにはマイホームを建てたいと思っていて今に至ります!
第一は住宅ローンの審査が通るか調べて、いくらと金額がハッキリしてそこから土地選び、工務店さんと間取りなど何度も話し合い、と、とてもざっくりですがこんな感じでした!
なのでまず審査が通るかは調べてありますか😃?
第一段階はそこかと思います!
我が家はありがたいことに工務店さんが主人の親友なのでわからないことは一から教えてもらえるのですが、やっぱり工務店次第で本当に変わってくるので初めて話を聞いたところで決めないで、いくつも行ってみて決めた方がいいと思います!!

ゆりえ

もうすぐマイホーム着工します🏠
我が家は、住宅展示場で何社か話を聞いて、まずローン審査が通るか調べてからにしました!
ローンがいくらまで通るのか明確にしてから、土地選び、家の静かさ、暖かさ、担当者と合うかを重視しました😊
メーカー何社かで、最後の決め手は、担当者の方でした(笑)
自分たちが理想としている家を頑張って叶えてくれそうな担当者さんだったので☺️

ぽん

私はなんの知識も無いままフラッと住宅展示場に入り、そのまま積水ハウスで契約しました💦積水ハウスが一般よりちょい高めなんて全然知らず💦でも打ち合わせやらなんやら、相当体力使うので、今更他のメーカーと同じ手順を踏む気にもなれず…😓
結果、希望通りの家が建ちそうなので、まぁ良いのですがだいぶ高くついた印象です。

展示場等に行ってもまずは営業さんと話しこまずに、サラッと見て金額やメーカーの特徴をご自身で下調べしてから決めた方が良いかと思います(^-^)/頑張ってくださいー!

ことのんママ

私はまず、建売住宅の見学から始めました。住宅展示場の家は大き過ぎて、現実味がないので…建売住宅を見て、「この金額で、この程度の家が建つんだな。」というのが分かります。
そこで一目惚れしたお家がローコスト住宅で、自分の予算にも合いました。

住宅の打ち合わせにも、この間取りならこの大きさか…。とか、この設備はグレードアップしたい…。とか、実物を見ながら打ち合わせ出来ました。

deleted user

独身時代に旦那が土地を買いました。
今はアパート暮らしです。狭くなったので妊娠を機に建てようというのがタイミングでした。
義父が小さいながらも工務店やっているのでそこで立てることにしました。
ほんとはハウスメーカーがいいかなと思いましたが、間取りも自由に作ってもらえるのがいい点です。

ななみ

うちはショー見に行ったついでにハウジングセンターで何軒かサラッと回って見学しました^^
土地も持ってなかったのでその後不動産屋行って土地探ししつつ…と考えてたのですが、
ハウジングセンターのはでかい家で実際住む家サイズ見たいと建売見学してたら建売でいいかなーとも思えて来て…
土地も希望の場所が中々なく
駅近はどうしても売れるからメーカーが買って建売建設しちゃうって言われたのもあり建売に決めちゃいました😅
うちは木造で探してていろんなメーカーの見ましたが私は間取りが気に入った物件にしました。
そして、建売で注文より安く抑えられた分軽いリフォーム(建て付け家具等)と外構工事に資金当てましたよ^^

ゆ〜たん

とにかく沢山色んな工務店の完成見学会をみたら良いですよー
壁紙の切れ目やサイディングの貼り方、柱と床のつなぎ目とか。
雑なところはオススメしないです。
後は建てた後のメンテナンスの手厚さも大事だと思います。

ERKP



まとめての回答すみません(^_^;)

沢山の回答と
詳しい情報ありがとうございます♡

とにかく展示場を
いろいろみてみます✨