※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳時間が短く、赤ちゃんが飲み足りているか心配です。搾乳で100ml出るけど、増えが少ない。飲ませ方や回数についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(*^^*)

生後13日の女の子を育てています。
ほぼ完母で、たまーにミルク使ってます。

授乳時間についてなのですが、5分づつの計10分(出来れば2セット計20分)を目指していますが、片側5分ほど飲んで、反対側に移ろうとすると、疲れて眠くなってしまうのか、全く飲んでくれないことが多々あります。
飲ませようとおっぱいを口元に当てても、口を堅く閉じてしまいます。

授乳回数は2〜3時間おきの1日8,9回ほどです。
搾乳器で10分絞れば、100mlは出るので、出てはいると思うのですが、5分しか飲んでくれないと足りてないのでは…と心配です…!

1週間検診で150gしか増えてなく、先生からは特に何も言われなかったですが、もう少し飲ませたほうがいいですよね…?(><)
おしっことうんちは良くしているほうだと思うんですが…

コメント

Misato

私の子も片方飲んだらよく寝てました!
なので、片方飲ませたらすぐに片方飲ませて、両方同じ量を吸って貰えるようにしてました⭐︎
飲んでる時にゴクゴクと上手に飲めていたら問題ないはず
お腹いっぱいになったから寝ているのだと思います🤗
体重は減ったら問題かもしれませんが、少しづつでも増えていたら問題ないと私は病院に言われました💖