※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが眠らなくて困っています。眠り時間が少ない原因や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後29日の女の子を育ててます。
6月末までは眠りすぎて逆に心配でしたが最近全然眠らなくて参っています😩
1日平均で9時間くらいしか眠っていません。
それ以外はいつもおっぱいを欲しがって足りない分のミルクを80mlあげても30分くらいぼーっとしていますがすぐ泣き出してしまいます。
新生児は平均で16~18時間眠るとありますが睡眠時間が少なくて不安です。
眠らない原因はなんでしょうか?
同じく眠らない赤ちゃんもちママさん方はどのような寝かしつけしていますでしょうか?
参考にしたいのでアドバイスお願いします🙇

コメント

みーこ

睡眠も個人差ありますからね😭
うちもそんな感じでしたよ!
最初のうちは、すごい寝てたのですが
段々起きて寝てくれなくなり…2ヶ月くらいになってようやく寝てくれるようになり
また3ヶ月で寝ない子に…(笑)
その繰り返しです!
今は規則正しい生活を心がけて
早寝早起き習慣付いてますが
そのくらいの時期はまだ寝たり起きたり繰り返すので大丈夫だと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
親としてはもう少しで 寝てほしいって感じですが(笑)

  • ちゃお

    ちゃお

    月齢によって寝たり寝なかったりなんですね😭
    でもこれが普通なんだということだけわかり安心しました🤗💕
    朝方から夜9時までずーっと起きっぱなしで家事が出来ません😅
    よい寝かしつけ方法があればいいんですがくるんでも一緒に横になっても泣き止まなくて困ってます😖

    • 7月6日
  • みーこ

    みーこ

    家事もまったくできませんよね(´•ω•̥`)
    最初は赤ちゃんってこんなに起きてていいの?って心配で私もママリで相談しました(笑)
    私はおしゃぶりで解決できました!
    最初は抵抗あって、渋々って感じでしたが時間を決めて寝付いたらそっと外すって感じで上手く今でも活用してます!
    おしゃぶり吸わせて抱っこゆらゆらで熟睡したなーって時に布団に抱っこしたままの形を維持しながら添い寝して
    大丈夫そうならそっと離れてました(笑)
    もし、おしゃぶり抵抗なければ時間決めて試してみるのもオススメです!
    そのあいだ必要最低限の家事のみして
    隣で一緒に寝て休めて見てください😆❤

    • 7月7日
ゆの

なかなか寝ないのは大変ですよね😂

私は寝てくれない時はラッコ抱きして寝かせて、でも動かしたら起きるのでそーっとバレないように隣に移動させてます!
ベビーベッドまで運ぶと絶対起きるので隣で寝かせます!
後は添い乳しながら完全に目をつぶるまで待って、そのままそーっとおっぱい外すとかですかね😂

  • ちゃお

    ちゃお

    なるほど!ラッコ抱きはしたことないのでやってみようと思います😍💕
    もうバレないように寝かせるの下手すぎていつも気が付かれて泣き出されてしまいます(笑)
    添い乳も試しているんですが1度吸いつかせると寝ながらいつまでーも吸っているのでタイミング掴めなくて苦戦してます😖
    どのタイミングでおっぱいから離してますか?

    • 7月6日
  • ゆの

    ゆの

    ラッコ抱きもしばらくは暴れてるので泣き止むまでひたすらトントンして耐えてます🙄
    そのうち諦めて寝てくれると思います!

    いつまでも吸ってますよね😂
    完全に目をつぶってから5分くらいして離してます!
    それでも泣く事があるので、泣いたら「すいませんすいませんおっぱいです!」ってまたくわえさせてます(笑)そしてまた最初からチャレンジです💪😂

    • 7月6日
  • ちゃお

    ちゃお

    授乳し過ぎて母乳の出が悪くなってるのに文句言わずにいつまでもすい続けられる所がもうおっぱいへの執念を感じます😂
    先程娘を仰向けでラッコ抱きしてみたんですがやはりおっぱいが恋しいのか泣きました😂
    なので娘の顔をおっぱい側に向けてラッコ抱きしたら寝ました😇✨
    このまま暫く起きないことを祈ります🙏
    アドバイスありがとうございました❣

    • 7月7日
ほたほた

うち新生児の時期はほんっとに眠らない&抱っこじゃなきゃギャン泣きでまー大変でした🙄
私の平均睡眠時間2〜3時間くらいで娘は授乳に30〜1時間、寝ても30〜1時間しかまとまって寝てくれず、こんなに寝ないの!?って衝撃でしたし毎日白目剥きながら部屋中徘徊してたの思い出します😂笑

私は最終抱っこで寝たらそのまま抱きかかえて横になるしか方法なかったです(腕枕の状態ですね💦)
置くと泣きわめくし座っても泣き喚いてたので、深い眠りに入るまで待ってからそーっと一緒に横になるしかほんとに方法なかったです😅
あとおひなまきされてますか?バスタオルでお包みとか?
それすると奇跡的に着陸できたり、落ち着いて寝てくれたりしてました🙌💗
ほんとたまーにですけど💦
なんの参考にもならないと思います、すみません💦

  • ちゃお

    ちゃお

    平均睡眠時間2~3時間は短いですね😱
    私の子もだっこじゃなきゃ寝てくれず下ろすと泣き出してしまいます😖💦
    授乳中に口動かしながら眠るので手足がバタつかないようにおくるみでくるんで飲み終わったらそのまま私もほたほたさんと同じように腕枕して横になるか添い乳して寝たら静かに脱出してます(笑)
    でも体をくねらせて暫く大人しくしてたと思ったら思い出したように泣き出して娘が満足するまでそれの繰り返しでいつも気がついたら7時間くらいたってたりしてます😂

    • 7月6日