※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

防災グッズの準備について相談です。子供との避難時に必要な物を用意したいと思っていますが、準備は進んでいません。皆さんは準備されていますか?

Q.非常持ち出し袋や、防災セットなど用意されてますか?


地震や土砂災害などをニュースで見ると我が家も簡単なものでも用意した方がいいのかな?と思ったりしてます😔

大人だけならまだしもこの子を連れて避難となった時に最低限のオムツやベビーフードをすぐに持ち出せるようにひとまとめにしとくべきなのかなと…思ってはいるんですがなかなか何もしてません😂😂

みなさんは何か準備されてますか?
旦那に言ったら別にそんなのどーにかなるっしょ!という感じで😔

コメント

ぽん

私は高槻市民ですが、今までしないと、しないとと思いつつ
何もできてなくて、先日の震災にあいました💦

そろそろ出産を控えているので
まだできてはいませんが、
落ち着いたら準備しようと思います!

うちの旦那もまあ、なんとかなるやろ!みたいな感じだったので
何を言われようと、準備しようと思います(笑)

  • ふー

    ふー

    自然災害はほんといつ起こるか分からないからこそ必要な準備ですよね😔
    私も旦那に何を言われようと準備しようと思います笑

    • 7月6日
とーふの母

防災セットはあったら便利で困りませんが、無かったら困ると思います😣
まだベビーちゃんも小さいので、ベビーフードなんてなかなか手に入らないのではないでしょうか?

…と言っている我が家も何も準備しておらず、同じ質問をしようとちょうど思っていたところです😅

  • ふー

    ふー

    確かにそうですよね!
    備えあれば憂いなしって言いますもんね!
    うちの子は卵アレルギーもあるので手に入ったベビーフードが必ずしも食べれるとは限らないので明日早速買いに行こうと思います!!

    • 7月6日
ままり

妊娠前から大人用の非常袋は用意してたのですが(簡易トイレやら非常食やら懐中電灯やら携帯充電器やらリュック2つパンパンになるぐらい(笑))、先日の大阪地震があって赤ちゃんの物を用意してないことに気づいて慌ててベビーフードやらオムツやら赤ちゃん麦茶やら着替えやらをパンパンのリュックになんとか詰め込みました。

  • ふー

    ふー

    しっかり準備されてて尊敬します!
    そこまでしっかり準備できるか分からないけど最低限のものから揃えようかなと思います!

    • 7月6日
ぱーら

家に充備できていれば大丈夫ですよ!
どこかに避難する時は、いつものお出かけグッズを持っていけば半日〜1日は持ちます😊そしたら避難所の援助支援があるので大丈夫ですよ👌
大人の荷物、お子さんの荷物を持ってお子さんを抱っこしたら家を出るだけでも大変ですからね💦

  • ふー

    ふー

    確かに旦那が留守の時避難となった場合、子供を抱っこして更に荷物持って移動できるのかな…😂
    最低限の物から準備しようと思います!

    • 7月6日
HARUNA*

こんばんは!
私も、最近何かと自然災害が多く心配でちょうど非常用持ち出し袋を準備しようかと思っていました😳!
どうしても、子連れだといざ!というとき避難所を利用するのも大変気を使ってしまうと思いますので、出来るだけの準備をしておこうと思っています。
子どものものはもちろんのこと、大人の物も。
100均などを利用しつつ。。
大人用の中身としてはタオル数枚、ラップや絆創膏包帯、水にラジオ、軍手にビニール袋、マスクに雨具に簡易トイレ、懐中電灯にロキソニンなどの痛み止めを用意しておこうと思います!他にもあると思いますが、、m(_ _)m
いざ!というときのためにお互い準備をして備えましょう💞

  • ふー

    ふー

    100均にも色々売ってるんですね!さっそく近々見に行こうと思います!
    痛み止めは盲点でした!我が家も準備しようと思います!

    • 7月6日