※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆.
子育て・グッズ

生後4ヶ月から喋りが減った赤ちゃんについて、この時期によくあることですか?

生後5ヶ月の子供を育てています。
生後3ヶ月くらいまで、たくさんおしゃべりしていたのですが、生後4ヶ月くらいからほとんど喋らなくなってしまいました。
赤ちゃんを見ると、たまにアーとか、キャッとか言いますが、それ以外はほとんど喋りません。
この時期にはよくあるのでしょうか?

コメント

ぴよこ

2ヶ月の娘がいますฅ^•ﻌ•^ฅ
この間母が、「今はたくさんお話(喃語)するけど4ヶ月とかになると少なくなるよー」って言ってて、赤ちゃんてどんどん言葉増えていくと思ってたからびっくりしました!

アーウーでたくさんお話しした後は1回減ってそれから言葉が出てくるみたいです!( °-° )

• ☆.

☆.

お母様からのお話しの件、お伺い出来て、すっごく安心しました😢💦
    私の話しかける数が少ないんじゃないか...とか不安で...
    ありがとうございます❤️

• 7月6日
トサコ

4ヶ月の娘がいます。
あまり気にしてませんでしたが、
確かに減ったような気がします(o_o)

ただ、最初の頃より1回のお話が長くなったかな?と思います。
赤ちゃん不思議ですね(^。^)

• ☆.

☆.

確かに、赤ちゃんに話すときは結構長めに喋る?叫ぶに近い?かも知れないです!
    様子見てみます❤️
    素早いご回答ありがとうございます😍

• 7月6日
るる

周囲の事が気になってキョロキョロし出して興味が自分の声から周りに移るとお話するのが減ると聞いた事があります( ´ᴗ`)
キョロキョロ、興味ある物や音に反応してませんか〜??

• ☆.

☆.

凄いキョロキョロしてます!!!
    抱っこしてても、前見たり後ろ見たり、常にキョロキョロしてます 笑
    音には敏感で、テレビ見させてて、私がお手洗いに行こうと、ソーっと立ち上がっただけで、バッと振り向きます 笑
    3ヶ月とかは叫んだり奇声が凄かったのにぱったり無くなってしまって凄い不安だったんですが、お話しお伺い出来て安心できました❤️
    ありがとうございます😊

• 7月6日