※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちあ
ココロ・悩み

妊娠したけれど結婚していないので、両親に報告するのが悩みです。同じ経験の方、どう報告しましたか?親の反応も知りたいです。

2ヶ月目にはいったところです。
私自身、初めての妊娠で彼もとても喜んでくれています。

ですが、
まだ結婚している訳ではないため、両親になんと説明・報告したらいいかと悩んでおります。

常日頃、デキ婚だけは絶対にやめてと母に言われていたので、この事を知ったら、どうなるかとなかなか言い出せません。

同じような経験をされた方は、どのようにしてご両親に報告されましたか?

また、そのときの親の反応なども教えていただきたいです。

コメント

りらっくま

私もできてから結婚しました(^^;)
親にはやっぱりねと
言われました(^-^;
そしてついこの前やっと
結婚式あげることができました♡

いい報告ができるといいですね(*´ω`*)

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!
    やっぱり、と言うことは気付いていたんですね(´・ω・`)

結婚式は諦めていましたが、
    私も挙げたくなりました❤

頑張って話してみます!

• 11月24日
  • りらっくま

りらっくま

そうなると思われてた
    みたいです(^-^;

絶対挙げた方がいいですよ♡

頑張ってくださいヽ(^^)ノ

• 11月24日
みゃう

同じくです( ´ ▽ ` )
3ヶ月くらいのタイミングで、すごくうれしい発表です!って赤ちゃんができたこと伝えました。
びっくりと喜びで、結婚がどーとかは何も言われませんでした。

両親はこちらの喜びにつられたのか、ただただ喜んでくれましたよ。

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!
    そおなんですね、どんなテンションで報告したらいいか考えていましたが、

自分が嬉しいってことを出していけば、喜んでくれるのでしょうか!?

頑張ります!

• 11月24日

結婚して子供が欲しくても授からなくて大変な思いをする人もいるので、私はいいと思いますけどね〜。
私自身、結婚してしばらく体が安定しなくて半年ほど授からなくて、まだ24歳でしたが自分は不妊症なんじゃないかって悩んだことがありました。
周りは勝手ですから、言いたいこと言いますけど、常識的な範囲で周りに迷惑かけすぎずに、自分たちがちゃんと授かった子どもを育てて、夫と添い遂げればそれでいいと思います。

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!
    私自身、持病があり子供をちゃんと産めるかどうか悩んでいました。

そんなときの妊娠発覚なので、
    素直に嬉しいです。

おっしゃる通り、こうなったのは私にも責任がありますので

2人で精一杯がんばって、育てていければいいと思います!

• 11月24日
むぎママ

うちも常にでき婚だけは!って言われてましたが、計画妊娠だったため、開き直って報告すると、意外と母も「ついにおばあちゃんかぁ」と喜んでくれました(^ ^)

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!
    やっぱり、どこの親も言いますよね(тωт。`)

うちの両親も、
    喜んでくれたらいいんですが(*´ `*)

頑張って報告してみます!

• 11月24日
ユートピア

私も母親にでき婚だけはやめて。お願いだから。と、何回も過去に念押されてましたが、でき婚となりました。
初めは戸惑いを隠しきれてませんでしたが、旦那が年上でしっかりしていたのと、初孫が楽しみすぎて喜んでました( ^ω^ )
報告の仕方としては、親に結婚したい人がいると先に伝え、日にちの調整して旦那と会いに行きました。そしてその時に旦那から赤ちゃんができました。順番が逆になり本当にすいません。と謝罪と報告からの結婚の許しをもらうって流れで報告しました。
先に自分から言うより旦那と私がいるときに言ったので、めちゃくちゃ怒られることはなかったです。
たぶんショックだったみたいで何日か後に母親から泣きながら電話かかって来たりはしましが😥
彼氏さんにもしっかりしてもらい報告、謝罪、承諾をしっかりと伝えれば、親御さんとしては許してくれるかと思います(´・_・`)
今では私の母親は、旦那の事も息子の事もかなり可愛いがってくれてます( ^ω^ )
ただ、妹にはお姉ちゃん(私)みたいにでき婚は絶対やめてと言ってるみたいですけど😅
頑張ってください!

• おちあ

おちあ

詳しい回答、ありがとうございます!

じつは、
    今日はじめて母に彼を会わせます。

今日は妊娠したことは言わず、お付き合いしているとだけ言うつもりです。

きっと、妊娠したと知ればショックだろうと申し訳ない気持ちもありますが

とにかく、赤ちゃんができたことを嬉しく感じていますので

素直な気持ちで伝えようと思います!

• 11月24日
  • ユートピア

ユートピア

私も結婚の挨拶の時はじめて旦那と両親が会いました!
    妊娠が分かった後なら全部まとめて伝えた方がいいかなって思います(´・_・`)
    予定日から考えてあの時は妊娠してたのに隠されたって変なモヤモヤ生んでしまうとよくないと思います!
    って他の方の家庭に口出してすいません(/ _ ; )
    まだ四週目との事ですし、気付かなかったーで通せるといえば通せますし!

しっかりお話ししてお母様に伝わるといいですね\(^o^)/
    応援してます!

• 11月24日
ぴかママ

ウチも授かり婚です!
主さんは持病があるとの事で、詳しくはわかりませんが、ちょっと親近感が湧いてしまったので回答しちゃいました(^◇^;)

私は学生の頃から生理不順でしたが、スポーツを激しくしていたり、まだ若いしを理由に放置し、社会人になってマズイと気づき婦人科へ行きました。ホルモンバランスがバラバラで、男性ホルモンが異常に多く、計画妊娠は難しいだろうと言われました。もちろん妊娠・出産は出来ると言われましたが、結婚、出産願望がもともと強かったため、本当にショックでした。薬を1年間飲み続けましたが治らず、薬を何度か変え経過観察中に今の旦那の子どもを授かりました(^-^)本当に嬉しかったです!!
母親にはその日の内に報告しました。母は、子どもが出来なければ結婚は無いだろうと半分諦めていた所があった為、母としても同じ女としても、とても喜んでくれました(^-^)父へは、3週間後くらいに、とにかく会って欲しい人が居るとだけ伝え、実家へ連れて行き、旦那から報告してもらいました(^◇^;)田舎なので、やっぱり女の私からの報告だと色々面倒になりそうな気がして(^◇^;)一応母と兄には密かに協力依頼をしておきました(笑)
父は2人の思うようにしなさい。と全く反対しませんでしたし、子どもの話を切り出した時は、やる事はしっかりやりなさい(婚姻届出したりとか)とだけ、言われました。後日、実は孫が出来たって聞いてめっちゃ嬉しかったんだよね(≧∇≦)って言ってましたよ(笑)

子どもを授かる事はとてもめでたい事ですし、主さんも彼も結婚・出産を決意しているのであれば、必ず思いは伝わると思います!!
両親は親としての責任があるので、色々言われる覚悟は必要だと思いますけど、隣には彼が居るので平気ですよ(^-^)

結婚式…私も諦めてましたけど、旦那が挙げようと言ってくれました(≧∇≦)まだ未定ではあるんですけど、貯金頑張って、来年の今くらいにはと考えてます!!

長々とすみません(>_<)
4週目という事で、体調にも変動があるかと思いますが、体に気をつけて頑張って下さいね(^-^)

• おちあ

おちあ

ご丁寧な回答、ありがとうございます‼

私も、持病で薬を服用しています。

何年か前に、子供が産めなくても養子だってできるんだから・・・と、母に言われたこと思い出します。

付き合って間もないのに妊娠!?と言われると思うのですが

少しでも、喜んでもらえたらいいなと思います。

結婚式、楽しみですね(*´▽`*)

お互い体に気を付けましょう!

• 11月24日
bibiharu

私も2ヶ月で妊娠発覚、授かり婚です!
発覚した日に母に1人で報告に行きました。母は常に授かり婚にはマイナス意見だったんですが、初孫という事もあり喜んでくれました(^ ^)その後何度か「順番が違って恥ずかしい」的なことチクチク言われましたが、「赤ちゃんに聞こえるからそういう事言わないで」と言ってからはありません(^ ^)
なんとかなる!!

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!
    うちの母にとっても初孫になります。

私も、順番は大切だとおもいますが喜んでもらいたいっていう気持ちです!

• 11月24日
asachi

妊娠おめでとうございます!♡

あたしも授かり婚です♡
私の場合妊娠発覚する少し前に
子宮頸がんの検査でひっかかった
ばっかりで精密検査もして、
経過観察といわれていた中での
妊娠発覚+もともと体が弱いので
両親には自分の体のこと考えて
だした結果がこれなのかと
すごく怒られました。
1週間ほど口をきいてくれない
みたいな日が続きましたが(笑)
赤ちゃんを授かったことに
対して怒られることはなく、
熱心に話してるうちに
受け入れてもらえましたよ(*^_^*)
今では一緒に住んでいなくても
前より家族との心の距離も
近くなったように思います!!

おちあさんのご両親が
なんとおっしゃるか
わかりませんがありのままの
気持ちを伝えるのが1番です!♡
もし時間はかかったとしても
必ず受け入れてもらえる日が
来ると思います♡♡
妊娠中はストレスが
溜まりやすかったり
涙もろくなったりと
いろいろマイナートラブルも
ありますし、なんせ妊娠初期で
体調変化などもあるかもですが
お体に気をつけて彼と
がんばってください(*^◯^*)♡

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!
    私も母に、体のことで言われそうです(泣)

体調も日々変化して、正直戸惑っています。

ですが、
    正直に両親に話してみようと思います!

• 11月24日
ぽたこ☆

私も同じく2ヶ月です!
私も籍入れる前にできたので
とりあえずは母親に話して
父親には彼氏がいることさえ話してなかったので話しづらかったですけど。笑
なにも悪い事ではないので
普通に報告しました。
喜んでくれましたよ!笑

何も言わないでいるよりは
ちゃんと話した方がいいですし
おちあさんの覚悟がしっかり伝われば反対とかはないと思いますよ!

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!

ご両親は、喜んでくれたんですね(*´ `*)

母にはなんとか言えても、
    父とは普段、話しもあまりしないので不安です・・・。

彼とは結婚して育てていくと決めています!

頑張って早めに報告します。

• 11月24日
  • ぽたこ☆

ぽたこ☆

やっぱり父親には言いづらいですよね。笑
    私の父親は自分で言うのも変なんですが娘大好き人間でして。笑
    なので私の男関係の話はあまりいい顔しないので言いづらかったですけどしっかりと話したら大丈夫でした◎
    おちあさんも大丈夫ですよ!
    頑張ってください(*´`)
    妊娠おめでとうございます😳💕

• 11月24日
べいびーここ

私もでき婚です!

今はバツイチですが、
初めての妊婦については
かなり怒られました〜

その頃はまだ未成年だったからだと
思いますが…

報告はドキドキですが、
喜んでくれるといいですね♡♡

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!
    やっぱり、怒られて当然ですよね(泣)

産むことに迷いはないので、
    そのことをちゃんと報告できたらと思います。

• 11月24日
hannnna

わたしも結果的に妊娠→結婚という形になりました😅
同棲してたのはわたしの母と旦那の両親は知ってましたがわたしの父だけ知らなかったので叱られると思ってましたが結婚する前提だったので遠方のわたしの母にわたしから電話で結婚したいことを伝えて旦那に変わって妊娠の報告をしてもらいました(笑)
母は同棲を知ってたので笑ってました(笑)

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!

同棲していると、
    そんなこともあるかもと親も思うかもしれませんね(´・ω・`)

私は付き合って間もないので、
    何を言われるか怖すぎです(泣)

• 11月24日
  • hannnna

hannnna

先に結婚の意思を伝えたらどうでしょう?
    わたしも父親は付き合ってることしか知らなかったので結婚の挨拶に行く日にちが私と旦那が合わなくて順番が逆になったことをしっかり伝えて赤ちゃんを産みたいということを強く伝えました!

• 11月24日
  • おちあ

おちあ

そうですね、
    結婚することは間違いないので

結婚の意志も伝えて、
    しっかり報告できたらと思います!

• 11月24日
  • hannnna

hannnna

頑張ってください!
    わたしも相当ビクビクして電話しましたが意外とすんなり受け入れてくれて母はエコー写真を毎回送れ送れというほどなので(笑)

• 11月24日

私もデキ婚で安定期に報告したせいか
はぁ?って言われました(笑)
んでも、順調に挨拶と入籍して出産(* ̄∇ ̄*)
今は孫孫って可愛がってくれてますよ( *´艸`)♥

• おちあ

おちあ

ありがとうございます!
    産まれたら、そりゃかわいがってくれると思います!

2人で今後のことを話しましたが、そのことも含めて伝えて

順調にいけばいいなと思います。

• 11月24日