※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊活

体外受精での採卵で1個しか卵子が取れず、移植も失敗。次回は自然排卵で採卵することに。不安になっている。流産経験あり。

体外受精の採卵はみなさんの投稿を見るとたくさん卵子が取れている方が多いですよね(>_<)
私は先日初めて体外受精をやりましたが採卵で取れたのは1個だけでした。私だけなのかなと不安です。
今回はそのせっかく取れた1つも上手くいかず移植までいけませんでした。
先生から卵巣の機能があまり良くないみたいだから次回は自然排卵で採卵してみましょうと言われました。
私はもう妊娠できないのかなと不安になってしまい投稿をさせて頂きました。一度自然妊娠したのですが10週で流産しています。

コメント

あやみるく

たくさん取れる人ばかりではありませんよ。
私も始めて採卵した時は受精までいかずでした。落ち込みました。
2回目はなんとか5つ取れて3つ受精することごできました。
今回は誘発の仕方合ってなかったのかもしれませんね。
一度自然妊娠されたのできっと大丈夫ですよ。ちょっと息抜きしてみて下さいね。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    なんだか落ち込むことばかりで投稿してしまいました。誘発の仕方が合わないということもあるんですね。
    暖かい言葉ありがとうございます。

• 7月6日
  • あやみるく

あやみるく

本当にこんなに頑張ってるのになんでって気持ちになりますよね。
    治療は本当に精神的に参ってしまうので息抜きしながらいきましょうね。
    2人目を望んで凍結卵を2回お迎えに行ったのですが着床せず、また採卵からと思っていたのですが気持ちがついていけずしばらく病院お休みしてます。
    無理せずいきましょう。

• 7月7日
トロ

不安になりますよね。
体調以外にも卵を育てるのに色んなやり方があってそれによっても取れる数はかわってくると思いますよ。
私は採卵を3回やって、1回目は6個、2回目は1個、3回目は20個以上と、全然取れた数がバラバラでした。
私も2回目の1個だけの時は卵が成長してくれず、移植出来ずに、またゼロからのスタートになかなか気持ちがついていけなかったです。
3回目の採卵で取れた卵で妊娠出産する事が出来ました。
治療中は本当にずっと暗闇の中を一人で迷ってる気分でした。

ママリで不安や愚痴を話しして少し気分転換できるといいですね!

• とまと

とまと

トロさんも2回目は1つだけの採卵だったんですねぇ(>_<)やはり何回かやる覚悟がないとダメですね。
    ここで話すととても気持ちが楽になります!ありがとうございます。

• 7月6日
もも

私もこの前初めて顕微授精しました。
卵巣機能が低下しているので、注射で刺激すると卵巣がダメになってしまう可能性があるとのことで、自然周期での採卵でした。

なので卵も1つしか採れませんでした😢

1つだと不安で仕方ありませんよね😭

• とまと

とまと

同じような境遇でのコメントありがとうございます。
    私は一度卵巣の手術をしているのでやはり機能が悪いらしいです。金額は何個取れても一緒なのに何で1個なの~!って思ってしまいました。。

• 7月6日
まねきねこ

私も先月初の採卵をしたのですが、一つ取れたのが変性卵で移植さえ出来ませんでした。
あれだけ採血と注射に通ったのにと悲しくなりました💉

また一から頑張ります🧚‍♀️

• とまと

とまと

私も移植さえできずへこみました。。
    同じような方がいると頑張ろうという気持ちになります(>_<)ありがとうございます!

• 7月6日
mmm

私も卵子を増やす注射を使っていましたが結局3個までしか増えず落ち込みました。32歳ですが、卵子の数は40代半ばという診断結果で、刺激しても増えないだろうという先生の予測でしたが、1個よりは3個の方がまし!と切り替えました!
料金体制も〜10個
11〜20個
20個以上というものだったので、3個だけか。と落ち込みました(TT)

• とまと

とまと

そうなんですよね(>_<)1個でも料金が一緒なのかと私も落ち込みました。。
    年齢も同じくらいの方が頑張ってるんだと思うと励みになります!ありがとうございます(*^^*)

• 7月6日
まみ

沢山採れると書き込みたくなるだけで、少ない人も居ますよ‼
私も、そんなに数多くありませんでしたよ😭💦💦
これでもかっ!て位ホルモン剤したんですけどね💧

卵巣年齢はプラス6歳位と言われてますし💧
うちの病院では、一回目は0の人も結構いるらしいですよ
私も、主さんの状態なら自然周期が良いと思います❗
自然妊娠したなら卵の質はいいはずなので✨
お互い頑張りましょうね

• とまと

とまと

暖かいコメントありがとうございます!1回目は0の方も多いんですね(>_<)何個か取れるのが当たり前だと思ってしまっていたのでダメですね。皆さんのご意見で勉強させて頂いてます!
    また諦めずに頑張ろうと思います✨

• 7月6日