※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

息子が「ママ嫌い」と言うので、どう対応すべきか悩んでいます。怒るより、愛情を伝える方が良いでしょう。息子が引き止めるのは、本気ではないけど悲しいと感じています。

最近6歳の息子に
「ママ嫌い」
「ママあっちいって」

「ママは怒るから嫌い」

と言われます。

こういう場合、叱るより
ママは息子◯◯好きよとか
ママ悲しい。とか言うべきでしょうか。

なんか私も息子に言うのが照れくさくて
つい「じゃママはあっち行くからご飯自分で作ってね!」と意地悪な返ししてしまい
その度に息子に「ママ行かないでー」って引き止められます。

最近毎日言われます。

毎日毎日怒ってばかりだから
そんな事言うんだと思います。

本気で言ってるわけじゃないのはわかりますが
悲しいです。



コメント

さや

うちも6歳男の子です。
あたしは結構厳しく怒ったり時には叩いたりしてしまいます。でも嫌いだと一度も言われたことありません。
怒るときはとことん怒りますがそれ以外は『○○ちゃーん大好きー!』『ちゅーしてー』などあたしがかなり甘えてるので息子も付き合ってくれてます!すたばーばさんも甘えてみてはどうですか?あたしはかなりベタベタであたしが息子離れできてません(笑)

  • すたばママ

    すたばママ

    ここ最近反発が凄くて、私も手を出す時もあれば怒鳴ってばかりで可愛く思えない時がしばしばあって。。もちろん可愛い時もありますし、平和な時は私からベタベタ甘えてみようと思います。多分逃げられるかもしれませんが(笑)ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 7月6日
ももり

ママ行かないでーって寂しいんですかね💦気をひいて、構ってもらいたいように感じました。文章からだけですが💦なので叱るのではなくて、愛情を伝えるほうがいいのかなぁと思いました。

  • すたばママ

    すたばママ

    見た目は下の子と比べたら大きい子に見えますが、まだ6歳ですもんね。私もつい反発して試してしまうので。もっと愛情を伝えるようにします。ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 7月6日
チー

ひどいことを言っても、ママは絶対僕からは離れていかないっていう自信があるんでしょうね(o^^o)信頼されている反面、怒られて傷ついて、八つ当たりしてるんだと思います。
たまにはぎゅーって抱きしめてあげても良いかと思います♥

  • すたばママ

    すたばママ

    そうなんですよね。最近は本当に反発が凄くて下の子のイヤイヤより手を焼いてます。。私も大人気なく反発してしまうので、息子に抱きしめて上げようと思います。本当抱きしめられるのももうあと数年なんですよね。ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 7月6日