※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園見学中に不安を感じた出来事があります。自分で安心できる預け先を探すことを検討しています。会社の託児所についての情報はまだ得ていません。

保育園見学を始めました。途中入所が厳しいようなので4月入所かなと考えており、12月で育休が終わるので12月から4月まで預け先も探しております。認可外保育所や託児所もあり、見学に行かせてもらったのですが、個人でやっているような小さな託児所で私が行ったらそこの代表のような人が外でタバコを吸っていました。で、私が行くと案内をしてくれるため玄関を開けて中に入れてくれました。中で案内や説明が終わって帰るため外に出たら、玄関の鍵がささったままでした。もうビックリしてしまいました。

私の職場に託児所がなく、何名か育休がいるため会社からこの託児所に問い合わせがあったそうです。私は会社からまだ何も聞いていませんが…

もし会社が契約を結んだとしても、自分できちんと安心して預けられるところ探した方がいいですよね?

なんかモヤモヤしてしまい、誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。

コメント

もくもく

ひどいですね…😅
会社が契約しても自分で探した保育園に預けていいなら、入れてから後悔したくないので私なら自分で納得いく所を探します!💦

• R

R

ですよねー😥
    さすがにそこには入れたくないなと思ってしまいました。
    やはり自分で納得のいく所を探したいと思います!
    話聞いてくださり、ありがとうございました♡

• 7月6日
さやか

私もそこに預けるのは嫌なので探します!
育休って最大2年ではないんですか?
12月に認可保育所の申し込みしといて、役所から落ちた通知をもらえれば伸ばせないですか?

先に申し込みしといたほうが待機児童扱いになるから、4月入園一本の人より入りやすいと思います!

友達の子は11月生まれでそうやってました!

• R

R

延長も出来るのですよね、ですが今の職場は人が足りていないので出来れば1年で…という状況なのです。
    私も出来れば4月から預けたいのですが😥
    でも、どうしても入れる所がなければ仕方ないですよね。悩みどころです。

• 7月6日
  • さやか

さやか

私の地域は激戦区で、自分の子供は3月生まれなので、必然的に4月入園しか申し込みができなくて😱
    一次で第8希望まで書いて落ちました。

旦那が帰ってくるのが11時とか12時くらいでいえにほぼほぼいなくて、育児ストレスで早く働きたくて。笑
    急いで認可外探して、空いていたところが、隣がパチンコ屋さんで、そこの喫煙所の隣にある認可外しかありませんでした。
    初めは働きたいからここでもいいって思ったりしたのですが、子供がお散歩行くときなどに、入り口出ると喫煙所なので、😭煙すったらどうしようとか、壁も触っちゃうだろうし、その手で指しゃぶりしたりしちゃうよな…とかどんどん不安になってきて

結局二次選考で13希望まで出したのと、役所にかなりクレーム入れたから認可保育所に入れましたが、落ちてたら最終的には認可外に入れないで家で子供と一緒にいたかもしれません。

預けて仕事にいくのですから、きちんと納得できるところか、割り切って我慢するか、不満なままで預けるのはやめた方がいいと思います。

一番いいのは良いところが見つかるといいですね😭

• 7月7日
  • さやか

さやか

あ、不安です!間違えました😭

• 7月7日
  • R

R

さやかさんの地域は本当に激戦区なのですね💦

割り切って働けるならいいけれど、結局やめておけば良かったとか仕事してても不安になるくらいなら預けるのはやめていたほうがいいですよね。

自分のことならいいんですけどね、子供のこととなると本当に悩みます。
    最近は保育園のことばかり考えててそれもストレスです…😅

職場にも行き、役所にも行きまくり状況確認しつつダメなら4月から入所も考えようかな〜と思います!

• 7月7日