※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

男の子の育て方について相談中。3歳で落ち着きがなく、怒り方に悩んでいる。伯母から怒鳴るべきだと言われ、自分の対応が甘いのか悩んでいる。

男の子の育てかたについてです。もうすぐで3歳なります。とにかく、落ち着きなく、大きな声ですが、悪い事したら、二人きりの時は、物凄い怒りますが、伯母の家とかでは、伯母、保育園では先生というふうに、怒ってはいるけど、二人きりの時のようには本気では怒ってません。周りに、子供のお友達とか、お母さんとかもいるからです。
今日、伯母に男の子は、怒鳴るくらい怒らないといけないと言われました。男の子のお母さんは、怒鳴ってますか?鬼のように本気で😂?私が甘いのかと悩んでます。

コメント

はる

悪いことのレベルによりますが、基本何歳だとしてと怒鳴ったりする必要はないと思います。男の子はやんちゃでも、きちんと話せばわかりますし。。

職業上、この数年間で800人くらいの5〜18歳のお子さんや保護者と接してきました。
怒鳴るタイプのお母様のお子さんほど、言うこと聞かなかったり、思春期に俺の話聞いてくれないから!ってお母様との会話を避けるようになっていた気がします🤔

犯罪レベルの内容(店から商品勝手に持ってでようとしたり、友達の頭にブロック投げつけたりとか)であれば、ガツンと叱るのもアリかなー?と思いますが、話を聞いて諭し、自分で直すよう仕向けるのが理想だと思います(^O^)

  • ミニオン

    ミニオン

    ですよね。伯母は70代なので、昔の考え方なので、いつも腑に落ちない気分でした。私も、注意しても、どうして、ダメなのかは教えているんですけどね。ただ、伯母の家にいる時は、子供も私が伯母をたててるのを、わかってるみたいで、伯母の顔しか見てないから、私も、あまり口出ししないだけなんですけどね。
    ただ、無理矢理、怒ってだけで終わりの伯母も。まあ、伯母の年齢からしたら、今のお母さん達は優しすぎると言ってます😂難しいですね。

    • 7月6日
  • はる

    はる

    世代間ギャップとかもあるし、考え方は人それぞれですから難しいところですよね😭

    確かに最近のお母様方は息子を尊重するという名目で注意すらしない人も結構いらっしゃいますからね😿
    子どものしたことですからハハハ、すみませんねーって言って、子供には何も言わないとか😭

    そんな風にいう伯母なのであれば、叱る姿を見せて良いと思うので、いつも通り本気で怒って(叱って?)良いと思います🙋‍♀️

    • 7月6日
  • ミニオン

    ミニオン

    ちょっと明日から、伯母の家だから遠慮してたけど、いつも家で注意してるように、怒ってみますね。買い物の時、暴れるので一度、お店に響くくらい怒ってからは、あまり暴れなくなったんですよね😂

    • 7月7日
ととろ。

息子はまだ2歳ですが、叱る時は静かにゆっくり息子にも分かる言葉で伝えるように努力してます(><)

怒鳴るのは叱るとは違い、怒る、キレるだと認識しています😢
確かに怒鳴ると子供はビクッとしますが、それは怒鳴られて怖いから言うことを聞くのであって、内容は頭に入ってないと思います😭

  • ミニオン

    ミニオン

    ですよね。私も注意して、なにが悪いか、どうして怒ったのか、説明して、それを理解して、やらなくなったら誉めています。 伯母は70代なので、考え方と昔の育てかたなので、そういうふうに言ったんだと。最近のお母さん達は、ダメな母親ばかり~が口癖です😂

    • 7月6日
さとみ

1番上の子は男の子で、小さい頃からホントに悪いことしたりしたら怒鳴って怒ってましたよ〜( ´罒`*)✧"周りにお友達がいても関係なく怒ってます!
もう小学生ですが、幼稚園の頃から先生にはしっかりしてると言われ続けてます!(*´ω`*)
家では怒られてばかりだけど、外ではしっかりしてるので良かったかなと思ってます( ´罒`*)✧"

2番目があとすこしで2歳半になりますが、お兄ちゃん同様悪いことしたら怒鳴ったりしてます( ̄▽ ̄;)

でも、ちゃんといいことした時とかは思いつきり褒めたり、手の空いてるときは一緒に遊んだりして愛情はちゃんと注いであげてます( ´罒`*)✧"

  • ミニオン

    ミニオン

    私も、怒鳴って、その後、どうして怒ったか説明したり、後から、ちゃんということきいたら、(i_i)\(^_^)よしよししてるんですけど、伯母も70代なので、考え方、育てかたが昔と比べるもので。今のお母さんはダメな母親ばかりだそうです😂

    • 7月6日