※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
ココロ・悩み

義実家に行くと動悸や吐気がしてしまい、過呼吸になることがあります。同じような症状を経験した方いますか?

本日義実家へ行きました。
義実家へは月2~3回のペースで行ってます。
元々義家族が苦手だなぁと思うことがありますが、大嫌い!というほどでもない感じなのですが、、、
近頃、義実家に行くと決まると動悸がします。
義両親だけならまだ大丈夫なのですが、義兄弟もいると家に入る前から動悸と吐気がしてしまいました。
兄弟が帰ったのを確認してから、家に入ったのですが、義両親と普通に話している途中に動悸が強くなり、過呼吸になるんじゃないか!?と思うくらい途中で苦しくなります。
このような症状出る方いらっしゃいますか?

コメント

ぎんちゃん

過呼吸とかではないですが
私は苦手→嫌い→大っ嫌い→受け入れ不可能に
なりました。
同居なんですが
毎日お腹下してます…

• mimimi

mimimi

受け入れ不可能なのに同居😢辛すぎますね😢受け入れ不可能になるまで義家族から嫌なことされていましたか?同居は継続ですか?😢

• 7月7日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

嫌な事されました😵
    伝えたら
    は?我慢しろや。
    嫁やろ。黙れワガママな嫁や。出て行け。言われました😂😂😂
    言い返しました!
    夏休み入ったら
    出て行きます!

• 7月7日
  • mimimi

mimimi

旦那さんひどすぎます😢我慢?わがままな嫁?ふざけんな😒💢💢!ですね!
    同居されてるだけでも本当に尊敬なのに、一番味方になってほしい旦那様にそのような言い方されたらショックを通り越して呆れちゃいますね😢

• 7月7日

苦手から生理的に受け付けないに変わり、今では声聞くだけでパニック発作出ます(>_<)
症状が酷くなる前に対策をとった方がいいと思います(>_<)
酷くなると本当にキツいです😢

• mimimi

mimimi

そうなんですね😥結婚してから色々嫌なこともあったのですが自分ではうまく消化できていると思ってもできていなかったのかも知れませんね😣だだんだんさんはどのような対策を取られていますか?

• 7月7日
アンペンマン

顔会わすときや電話がなると胸がキューと締め付けられて呼吸が苦しくなります。酷いときは、話してるときに過呼吸になったときは、外に出て深呼吸してます

• mimimi

mimimi

過呼吸の経験があるのですね😲義両親の前で過呼吸になるということですよね?義両親や旦那様はそのことに気づいていらっしゃいますか?

• 7月7日
  • アンペンマン

アンペンマン

なったことありますよ。
    気づかれないよう「車に荷物忘れたのでとってきます!」って言って外に出てます。
    知ってるのは義理家の祖父と祖母ぐらいです。余計なことも言わず背中をさすってくれたり唯一まともに話せる理解者です。

少し距離おく方が心身的にもストレスないですよ。
    毎月、いってるんでしょうか?旦那さんと子供だけ行かれてもいいと思いますが…

私は、祖父、祖母のおかげて行くことは、少なくなりましたがそれでも年に3回会うだけでも辛いです。

• 7月7日
  • mimimi

mimimi

義祖父母さんが優しい方なのですね💛
    わたし自身、昨日過呼吸になりそうになり気付かれてはいけない!どうしよう!でも動悸がひどくなる💦というような状態だったので対処法教えていただいて助かります😣理解者が一人でもいると救われる部分がありますよね😢

出産を気に退職したので行かない理由が見つからず毎月3回程行っています。
    主人と子供だけ行ってもらっても、子供と義両親のことが気になり落ち着いていれない状態です😥💦

• 7月7日
  • アンペンマン

アンペンマン

とにかく、自分が安心するところ対処できるところを必ず確保した方が身のためですよ。

本当に助かります。いつも避難させてもらってます。

月3回は、多いですよね…
    mimimiさんの実家もそのぐらいの回数で行かれてるんでしょうか?

落ち着かない気持ちわかります。
    私に任せなさい。と言われても任せられないしましてやアレルギーのあるのにおやつ食べさせるから嫌いです。

行ったら行ったで鬱陶しく疲れますよね…

• 7月7日
  • mimimi

mimimi

義実家に心の休まる場所ってなかなか無いですね(;_;)

月3回多いのですね😣わたしの実家も近いのでもっと帰っています😊それが義両親には気に入らないみたいですけど😱

すごく共感します!うちはアレルギーは今のところないのですが、まだまだ赤ちゃん用の薄味のおやつやできるだけ自然なおやつをあげるようにしているのですが味の濃いおやつを普通にあげてきます。価値観というか、子育てに関する考え方が違ったり、わたしにとっては心配になることもこのくらい大丈夫よ!というような感じなので子供と主人だけで行かれるのも不安だらけです😣

• 7月7日
  • アンペンマン

アンペンマン

あーわかります!!
    ありましたよ。実家ばっかり帰ってると義理家は全然、顔出さないで。
    って言われたことあります。

小さいときから味の濃いのあげてたらそれしか食べなくなりますよね💦
    味の濃いのもそうですが、お菓子を与えすぎるとそれしか食べず、また、顔の湿疹ひどくなったときは鬼の形相で言ってきますからな。あんたの息子が私の目を盗んで食べさせてるんだよ!と思いながら聞き流しつつイライラしてますよ☺️
    これくらい大丈夫よ。って言う価値観押し付けないで欲しいですよね💧

• 7月7日

その症状が出るってことは嫌いなんですよ💦体は正直です💦

動悸、吐き気私もします🙌💦あと胃痛もあります💧1度鬱になりかけたときと同じ症状なので、精神的なものではないかと、、病院に行ったら精神安定剤をもらえたり、カウンセリングしてくれますよ!授乳中なのもあり、私は受診できていませんが💦

義実家に行くペースをもっと減らすとか、距離を置くのが1番の薬ですね😭✨

• mimimi

mimimi

そうなんですかね😣義両親の発言や行動に嫌な思いをしたことはあるのですが、そんなに関係性は悪くないと思っていたので嫌いと認識していなかったのかもですね(^-^;
    わたしの考えが古いのか、薬を飲むことに抵抗が少しあります😥カウンセリングで少しは楽になられましたか?

• 7月7日
かめ

無理してませんか?

義実家とのお付き合い。

やめちゃえばいいと思いますよ。

やめられなかったら、自分を偽らないことです。

どう思われるかなんて、考えないことです。

無理はいけません。

どっかしらおかしくなります。

私無理してるよーってサインです。

自分からのSOSです。

受け止めてやってください。

• mimimi

mimimi

なんだか気持ちがすぅーっと楽になりました(;_;)自分ではムリしてるつもりも無かったし、無理して付き合ってるつもりもなく、嫁いだことによる義務、当然のこと!と思っているのが無理に繋がっていたのかも知れませんね😣自分を偽る。今の自分に当てはまっている気がします。いい嫁、いい母、いい義娘。どう思われているか、どの兄弟の嫁よりもいい嫁でいなければ!と思っていた部分があるように思います(;_;)

• 7月7日
みぃー

私は過呼吸ではないですが、義実家に行くことが決まった日から、毎日えづき、当日は必ず嘔吐します🤮
家を出てから、義実家に着くまで2〜3回は確実に吐きます😭
ストレス以外の何者でもないです、、

mimimiさん、義実家に行く回数、減らしてもいいのではないでしょうか😢❓

• mimimi

mimimi

嘔吐までされるとは辛いですね(;_;)
    嘔吐されるみぃーさんを見て旦那様は対応してくれますか?
    家が近いことや、他の義兄弟たちは毎週末のように義実家に行っているので、わたしは少ない方だな~と思っちゃっていました。主人もやはり自分の両親に孫を会わせたいみたいなので行かなきゃ!と思ってしまってました。

• 7月7日
  • みぃー

みぃー

嘔吐の原因が、義実家へ行くことへのストレスと気付いているかは分かりませんが、義実家へ行く回数は減らしてもらいました😅
    はっきり行きたくないとも伝えてます。
    私も義祖母から、さっぱり来ないと言われますが、吐くくらい嫌な所には行きたくないですね😅
    身体も拒否してるし、もう盆と正月だけで...と考えてます。

• 7月7日
  • mimimi

mimimi

行きたくないこと理解してくださいましたか?わたしはまだ直接的には言えていなくて、遠回しに伝えてるのですがあまり伝わっていなくて、普通に誘われます😥

ほんとに吐き気までして行く必要ないですよね😢わたしも年に2回ほどにしたいのですが距離的な問題で難しいですよね😥

• 7月7日
  • みぃー

みぃー

最初は私も遠回しでした。女子会で、義実家に行く回数について話して、月1回でも多いって話になってさ〜!みたいな感じで😅全然伝わりませんでした💦

私の場合は、旦那がいない時に義母から色々意地悪なこと言われていて。
    旦那には黙って我慢していたんですが、実親の事まで色々言われて、耐えきれなくなり、今まで言われてきたこと全て伝えた上で、義母のことは大嫌いだし、あまり義実家に行きたくないと言いました。
    ここまで言われて、旦那も諦めがついたのか、必要な時以外は誘ってこなくなりましたよ😅

• 7月7日
カナママ

私も動悸がします😅💦💦

• mimimi

mimimi

動悸辛いですよね😢
    旦那様は動悸がすること知ってますか?

• 7月7日
  • カナママ

カナママ

言っても、
    またまた〜😁✋
    ってなります😰💦💦💦

• 7月7日
  • mimimi

mimimi

またまた~って、、、
    苦しみをわかってくれないこと程辛いことないですよね😢旦那さんだけでも味方でいてほしいですよね(;_;)

• 7月7日
  • カナママ

カナママ

同居は旦那が味方になってくれないとほんと辛いです😰💨💨

• 7月7日
  • mimimi

mimimi

同居なのですね!😲それは余計にしんどいですね💦旦那さんしかいないのに(;_;)

• 7月7日