※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
妊娠・出産

妊娠後期に高血圧になりました。体験談を聞かせてください。

妊娠高血圧症について質問です!

妊娠後期に妊娠高血圧症になった方いらっしゃいますか?その時の体験談を聞かせていただきたいです。今現在、高血圧になってしまっています。

コメント

おん

高血圧になってしまって、一過性でしたが、調べて頑張ったら下がりました。
血圧下げる物を食べたり、ポリフェノールがいいと聞いたので、カカオ70パーセントやポリフェノール入りのチョコを食べたりしてました!
医学的にも一日2.3個食べるだけでもいいみたいですよ😊

• アロマ

アロマ

ありがとうございます😭✨
    実践してみます!

• 7月10日
penpen

私は臨月頃から高血圧だったのですが、自覚症状はなく、様子見でした。
37w頃管理入院になり、自覚症状は相変わらずなかったのですが赤ちゃんも元気がなくなってる?という疑惑になり、緊急帝王切開になりました!
産後もしばらく高血圧で安静でしたが、徐々に下がって来ましたー!

• penpen

penpen

ちなみに体質らしく、2人目もその可能性が高いみたいなので、早めに帝王切開することになっています。

• 7月6日
  • アロマ

アロマ

体験談😭✨ありがとうございます‼️参考になりました!

• 7月10日
ちぃ

検診にいき血圧はかったら上が150で即入院させられました。自覚症状が全くなくビックリしました。
そこからは血圧あがらないように、点滴、ベットから動くなと言われ、電気の光やテレビ、携帯も血圧上がるからダメと言われて地獄の入院生活でした。
37wになり2500越えたら産もうと言われて、無痛の先生いるから無痛にするか帝王切開。って言われて、無痛志願。
バルーンいれ陣痛始まり、無痛の先生間に合わず、いきむとき先生にお腹おされて出産しました。
私の場合重度やったのだとおもいます。

• アロマ

アロマ

コメントありがとうございます‼️高血圧症((( ;゚Д゚)))こわいです!

• 7月10日
  • ちぃ

ちぃ

産んだ後は何やったん?ってくらい血圧戻りました。笑
    減塩食意識して、ストレスためずに安静に〰️。
    怒ったりするだけでも血圧上がりますし💦💦

私は切迫早産で入院して頑張ってます。
    お互い不安はありますが残りの妊婦生活頑張りましょうね✨

• 7月10日
onigiri

37w頃に検診で130超えて様子見になり、自宅で血圧測るようにいわれました。
まだ2500gなかったので心配しました。
(血圧計は買うのも高いので親に借りました)
自宅で140超えたら連絡することになっていて、38wに140超えてしまい、即管理入院。
そしたら、その明け方3時頃に陣痛がきました!!
血圧計つけたまま、緊急帝王切開も視野にいれての、下からの分娩でした。
9時過ぎて、促進剤を使うことなり、10時半に本陣痛がきて、11時に分娩台に乗り、1分足らずで産みました…!
途中、150超えるときもありましたが、お産自体は上の子同様、とても安産でした。

余談ですが、高血圧での入院に違いないため、病院食が減塩でとても…体に良い感じでした(゚o゚;;
クリスマス挟んだので、ターキーもどきとか…笑
産んだ翌日から血圧元通りで、退院後も普通の生活です!

• アロマ

アロマ

減塩食おいしく感じないですよね😭

• 7月10日
ちっちゃい桜

30週から血圧が少しずつ上がり、自宅で朝昼晩の計測をしていましたが、32週で血圧が130/100くらいになり、入院となりました。7日間の入院後、緊急帝王切開での出産になりました。産後は普通の方と同じ6日目での退院でしたが、産後五か月でようやく血圧が戻りました。

入院時は子癇防止のための点滴や減塩食、ベッドでの安静、シャワー禁止などでしたが、最高160/110くらいになり、ヘルプ症候群を併発して母体の肝機能の急激な低下のため緊急帝王切開になりました。高血圧のための自覚症状は全くありませんでした。赤ちゃんはとても元気で1,320グラムの極低体重児で産まれましたが、今はプクプクとした女の子です。

高血圧のため胎盤の一部の血流が悪かったようで、胎児に栄養がうまく届かなかったと説明がありました。胎児発育不全です。それでも元気に生まれてきてくれて、本当にありがとうと思います❤️

入院7日目の朝食で出たバナナを食べようとしたところ胃が重いなと感じ、食べるのをやめた、という何気ない話を看護師さんにしたところ、すぐに血液検査をされ、肝機能の低下を指摘され昼過ぎに帝王切開になりました。
肝機能の低下は数分単位で悪化するので、助からない人もいるんです、と医師から説明があり、私は病院の医師、看護師の連携プレイとバナナに助けられたんだ、と思っています。

アロマさんも不安が大きいと思いますが、後少しの辛抱です。赤ちゃんに無事に出会えることだけを考えて、ご自分の少しの異変にも気を付けてお過ごしくださいね😄

• アロマ

アロマ

コメントありがとうございます😭✨
    高血圧症状こわいですね
    わたしも、気を付けます‼️

• 7月10日