※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

産後の育児で大変な状況。体調不良や家事負担、ストレスで辛い。自分に余裕がなく、毎日泣いてしまう。どうすればいいかわからず悩んでいる。

辛いです。
娘を産んで明日で1ヶ月がたちます。
産後は里帰りせず旦那の実家にいます。
義母、義兄、旦那、私、娘の家族構成です。
産後退院して3日後に娘の黄疸がひどく3日間付き添い入院。産後まもない私は身体中も痛いままでかなりキツかったです。その後週一回には乳腺炎になり(もう三回目)39度の高熱を出したり。市役所に行くのも私で娘は義母に預けて行ったり。家事は私が何故か押し付けられていて。
娘のお風呂もいくら私が産後直後、高熱で倒れても誰も手伝ってくれず。ずっと私がやっている状態で。
初めての育児で何もわからないことだらけ、睡眠不足でもあって常に立ちくらみ。母乳育児でもあり脱水も起こしていたし、お昼ご飯も冷凍のものか、それか夜まで食べないか。の生活で、もう本当に辛くて辛くて毎晩泣いてます。これでも自分が甘ったれだから弱いんだ。って思い込んでます。この気持ちをどう現していいかも分かりません。
娘は可愛いです可愛いんです。でも、自分に余裕がなさすぎて全てが嫌になります。毎日泣いてます。この前は無意識に自分を殴ってました。こんな自分じゃなかったのに怖いです。旦那も好きなのに、嫌になっていく気持ちもあります。義母にも耐えられません。義兄なんてもっと嫌です。ストレスです。もう辛いです

コメント

のの

大丈夫ですか?
旦那さんはなぜ手伝ってくれないのですか!?
旦那さんに全部話しましょう!

• なちゃん

なちゃん

顔がひきつるほど大丈夫!なんて言えません😭限界です😭

旦那は育児に対しては気が向いたら。って感じですかね。ご飯などは作ってくれますが。。育児に対してはマックゼロで。むしろ、義母との同居は嫌だと言っているんですがなかなか話が進まずな状態です。

• 7月6日
  • のの

のの

もっと別居を進めるよう毎日毎日言いましょう!
    同居なんてほんといいことなさそうです…><
    私も同居させられそうなのですが
    私の場合は彼がしたいと言い出します。
    旦那さんが別居希望なら
    なおさらすぐに行動できるはずなのだからしないと!
    頑張ってください😭
    そうしたらあとは旦那さんだけだし
    ペースを変えて行ける気がします…

• 7月6日
チョコマ

実家には帰れないんですか?💦
産後はカラダを休めてあげなきゃですよね…理解のない義理家族ですね😢

• なちゃん

なちゃん

両親は離婚していて父子家庭でもあり、私のしたには3人の兄弟がいて。結構常に忙しいと言われていましたし、迷惑をかけられないなと思い行っていません、「女」の存在むしろ母親の存在がいるのは旦那の方なので頼りがいあるなと思ってましたが、全くでしたね。むしろ家政婦みたいな扱いです。こんなこと言っちゃいけませんが、本当に休みたいです

• 7月6日

すごい頑張ってますね😭

旦那さんは全く何もしてくれないんですか??自分の中で溜めるだけでなくしっかり話した方がいいと思います。

• なちゃん

なちゃん

頑張ってます。もう限界です

全くではないです。多少は理解してくれていて。
    旦那は夜ご飯、ごみ捨て、娘の服洗いしてくれていてます。たまにオムツ替え。でもそれ以上にきっと義母が問題ですね。旦那にもいろんなことを押し付けて文句言ってるらしいですし。

• 7月6日

退会ユーザー

旦那さんも少しは手伝ってくださるならまだいいですね!

いっそのこと自分達だけで暮らした方が精神的にも楽なんではないですか?

• 7月6日
  • なちゃん

なちゃん

そう旦那には伝えていますが
    なかなか進まずです。
    むしろ義母から何故か止められてます。きっと私たちが出ていったら、自分が楽できないし金銭的にも余裕がなくかるから。だと思います

• 7月6日
☆

読んでるだけで辛いですよー😭もう何もやらなくていいです!
まずはお姑さんか旦那さんに相談してみましょう?

なんで甘ったれがだめなんですか?家族に甘えるくらい誰でもしてますよ!頑張らないで😖💦

• なちゃん

なちゃん

旦那には相当愚痴をこぼしています。
    ですが、何も変わらず...。
    義母は産後から一気に苦手になり相談なんてもっと無理です。😭

甘えたら甘えたで
    旦那も忙しいのに可愛そうだの
    文句垂れるので。。辛いです
    ↑実際に言われました。入院中

• 7月6日
まるちゃん

ご実家に帰れないですか?

旦那さん家族に何も言わないんでしょうか?
そんな生活辛すぎます。
よく頑張ってますね。

ご実家頼れるなら、帰ってちょっと休ませてもらいましょう。

• なちゃん

なちゃん

父子家庭でしたに3人の兄弟もいるため、部屋もいておらず、忙しいと分かっていたので迷惑になるのは嫌で行くのをやめました。まだ義母が居た方が女として母親としての事を教えてもらえるかと思ったら全くでした。むしろ家政婦のように使われてるだけですね、

• 7月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

事情を話してお部屋を作ってもらうか、
    すぐにお引っ越しも出来ないようでしたら産後院お勧めします。
    産後ケアセンターです。根本的な解決にはなりませんが一時的にでも。

ご存知でしたらすみません。
    お住まいによりますが、市などで補助が出て安くなるところもあります。

• 7月6日