※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

主人の転勤で引っ越し、妊活中で就活中。フルタイムか扶養範囲内か迷っている。過去に体調不良経験あり。どちらが良いでしょうか。

昨年秋に主人の転勤を機に県外から茨城・鹿嶋へ引っ越してきました。結婚1年目、子供はいません。(今年初めに流産をして、今は妊活していません)
今、就活中なのですが、扶養範囲内にするか?フルタイムにするか?で迷っています。

前職は正社員のフルタイムで働いていたのですが、残業が多くて体調を崩した(軽いうつ病)ことがあり…また同じ症状になったらどうしよう?と心配で恐いです。
また、家事と仕事をちゃんとこなせるのか?も心配で、なかなか就活を進められません。

主人は私が好きなようにしたらいい。ただ、身体が無理しない程度にして。と言わています。

みなさんだったら、フルタイム?扶養範囲内勤務?どちらにされますか?
ご意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

体調を崩した過去があるなら、
フルタイムではなく扶養内パートが良いかなと思います💦
生活はご主人様のお給料だけでできますか?

• りんご

りんご

ご返信ありがとうございます。
    はい、主人の給料で生活出来ています。 ただ、これから家族が増えるかも?と思うと…。悩みます。

• 7月6日

私もずっと正職で働いていましたが、なかなか子どもができないのと、仕事へのやる気がなくなったのとで、旦那と相談して、転職を機に扶養内勤務にしました。

やりがい、責任は正職のときよりは減ってしまい、年下正職さんをサポートすることに戸惑いもありましたが、心に余裕ができて、一歩引いた立場で、今は楽しく働けているなと思います。

ご主人も無理しないでとのことなので、初めは時間を短くして働き、切り替え時期にもし可能であれば、少しずつ延ばしていくのもいいのかなと思います。1番はりんごさんのお気持ち、体を大切に考えてくださいね。

• りんご

りんご

ご返信ありがとうございます。
    たんたんさんは、扶養内勤務をされているんですね。楽しく働けてるのが羨ましいです。
    差し支えなければ、どんなお仕事をされているか教えて頂けないでしょうか?

• 7月7日

退会ユーザー

悩むこともやっぱりありますが、気持ちは楽になりましたよ。

保育士として働いています。
    りんごさんに合った職場が見つかるといいですね!

• 7月7日
  • りんご

りんご

教えていただき、ありがとうございました。
    気持ちが楽になることが一番ですね。
    私も気持ちを楽に働ける場所を探したいと思います。

• 7月8日