※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽん
家族・旦那

愚痴です。同居している義母がしんどいです。普段はもうほぼ無視してい…

愚痴です。同居している義母がしんどいです。普段はもうほぼ無視しています。必要最低限の相槌だけです。視界にも入れないようにしています。
昨日、主人の誕生日でキッチンを借りたので、流石に無視も申し訳なくなり1時間ほど会話しましたが、しんどいです。
今まで何度も何度も聞いたつまらない話を永遠に薄めて薄めて話してきます。こちらも「そう言ってたね」「聞いたよ〜」など、やんわりと言ってみるのですが、やんわりでは効き目なしです。
目線を外して、違うことをしていても背後で延々と話し続けています。いつも無視するのですが、こちらに向けられている意識を感じてしまい、気持ち悪いです。
昨日の場合は、主人の小さい時の話や、主人の好物についてです(私がお菓子を作っていたため)。過去何度も聞いた話です。
義母曰く、私のことが大好きだそうで(私は義母が好きではありませんが)、少しでも会話すると舞い上がるのか、私に何かしら物を与えてきます。すごく嫌です。
昨日はマニキュアとフェイスパックをくれました。
時には自分の着古した古着だったりします。履いてないからと、封の開けてあるパンツだったこともあります。
義母のこちらに向けてくる気持ち全てが気持ち悪いです。
また、あなたが大好きなどと言う割に、会話のたびにこちらのイラッとくることや、少し傷つくようなことも言ってきます。
きっと本当は私のことが嫌いで、そんな自分を受け入れられず、大好きなどと口に出して、自分を偽っているのではないかと思います。
義母には娘はおらず、息子が3人です。
私は長男の嫁で、次男も私たちと同時期に結婚し、長男次男そろって同時期に家を出ています。
今の同居は5月から始まりました。
三男は学生ですが反抗期で不登校です。
義母はさみしいのでしょうか。義父と義母は仲は良いのですが、義父はどちらかといえば淡白な人です。義母の話をゆっくり聞いたりなどはしません。私が義母を無視しようと義母を守ったりなどもありません。
8月には里帰りしますし、11月には敷地内に家が建つので生活空間は別れます。それまでの我慢です。
長々と乱文すみません。吐き出させてください。

コメント

ままま

同居お疲れ様です😞💦💦
言いたいことハッキリ言えないですかね?(笑)
そうすれば少しは楽になるのかなって思いますけど…難しいのかな……

• ひぽん

ひぽん

生活面でなにか要望があるとき等はハッキリ言うのですが、会話に関しては義母自身が楽しそうに話しているので、それに水を差すのもなぁと煮え切らない自分がいます😞
    楽しそうに喜んで接してくれる義母に、私も真心で付き合えれば良いのですが、いかんせん嫌いなもので、楽しそうなこと自体にイラついてしまいます苦笑

お優しいコメント、嬉しいです😊ありがとうございます。

• 7月7日