※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

二人目妊娠中で、頸管の長さに関する検査で疑問が生じた。力を入れると頸管が短くなるのは普通?一人目の頸管の長さも疑問に思っている。

つっこみたくなったので投稿させてください。
現在24週の二人目妊娠中です。

一人目妊娠中も中期から子宮頸管が短くなり、切迫早産で産むまでずっと自宅安静でした。
こんな状況だったので今回二人目が出来たときも、主治医に話して(今回は一人目と違う産院です)早い段階から頸管の長さに注意してもらい34~29mmをキープしていました。

数日前の24週の検診でも頸管を見てもらい、最初は30mmで『キープ出来てる!』と喜んだのもつかの間先生から『ちょっと力入れてみてー』と。
力を入れてみると一気に21mmになり、その後も25mm程度の長さから回復せず。。。
先生には『20mm以下になると入院だから。上の子もいるし帰れるなら実家に帰って』と言われました。

検診後から実家に帰ってきていますがよくよく考えてみると…
今まで機械を入れてすぐに頸管の長さを測ってたのに何故今回に限って『力入れてみてー』とか言ったの?
力入れたら短くなるのって普通じゃないの??
ってことは今まで34~29mmをキープしてたと思ってたけど実際はその頃からホントはもっと短かったんじゃないの??

分かりにくくてすいません
ちょっとつっこみたくなった(疑問に思った)んです。

コメント

むしろ力入れてどの位短くなるか、見てくれるのは丁寧な診察だと思いましたけどね💦
なんで今回やったのかは先生じゃないと分からないですが、早い段階から子宮頚管を気にしてもらってたからこそ先生も色々考えて見てくれてるんだと思いますよ。
疑問に思うなら次から先生に聞いた方が安心です( ˆ ˆ )/♡

Y

日常生活で力を入れることって多々あると思います。 荷物持ったり、お子さんだっこしたり、排便のときなど、、
そういった日常生活のなかでも耐えられるくらいなのかってゆうのを見たかったんじゃないかなー?と。
無理なら入院ですしね。

だから、私もそのドクターはちゃんと見てくれてるんだとおもいます。

すのー

すごく丁寧な先生だと思いました。
頸膣エコー上で、閉じているときでも一回でも開いた部分とそうでない部分は少し違って見えるようです。
なので、前回まではそういう痕跡がなかったけど今回は痕跡がみられたのではないでしょうか?