※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.a
ココロ・悩み

妊娠中の引越しについて悩んでいます。出産後の引越しは大変か、旦那と意見が対立しています。

妊娠中の引越しについて悩んでいます。

初マタで10/25に出産予定をしています!
今住んでる家の更新が11月頃で、部屋も狭いので
広い家へ引越ししようと話してます。

8~9月頃に出産する前には引越しをして…
出来る範囲で片付けをすると私は考えていました。
里帰り出産なので出産前、出産後と
2ヶ月ほど実家にいるので、
しばらく新居は旦那さんだけです。
なので旦那さん曰く、俺ひとりなのに広い部屋に
2ヶ月も住んで高い家賃払うのは勿体無い
産まれてから引越ししようと言われました…
本当に何もわかってない💦

産まれてからの引越しは絶対に
大変なんじゃないかと思ってます。

里帰り中の私がいない時に旦那さんが1人で
物件探しをして引越しの準備をして、
新居には赤ちゃん迎える準備もしておくと言ってます。
全部俺がやるから。何もやらなくていいと…

最終的には旦那さんと言い合いになり、
もうわけわからん。好きにしていいよ。と言われました…

こっちが聞きたいわ!!
1人の問題ではないでしょって話だよ。
と伝えたのですが💦💦…

どれが一番ベストなのかわからなくなりました。

長々と失礼しました。

コメント

ゆい

あたしも出産する前がいいかと😅
ここが赤ちゃんの部屋でとか、女にしかわからないこともあると思いますし😅あたしは12月予定日でして、9月に引っ越ししましたよ!

• t.a

t.a

やっぱりそうですよね…💦
    引越し貧乏になりそうです。(笑)

• 7月6日
  • ゆい

ゆい

あと、バルサン?も全部やったので赤ちゃんいるとバルサンもできないとおもいます!
    掃除やら何から何までちゃんと旦那さんがしてくれるならいいですが、してくれないと引っ越しの片付けまで手が回らないと思います

• 7月6日
  • t.a

t.a

バルサン!そうですよね💦
    赤ちゃんいたら不在にしなきゃです。。
    生活できる範囲で片付けしてくれれば
    いいかなと思ってます(笑)
    赤ちゃん産まれてから、
    徐々にダンボール減らしていければと(笑)

• 7月6日
ショーコラ

妊娠中の引越しはオススメしません( ;∀;)
私の友人が妊娠中に引越しして、期限もあるからって、少し無理して、臨月に死産してます。
義母の友人の方の娘さんも、妊娠中に引越して早産し、お子さん亡くしてます。。。

• t.a

t.a

そうだったんですね💦
    失礼ですが…
    体質とかではなく、引越しが原因だったんですか…?

• 7月6日
  • ショーコラ

ショーコラ

私の友人は家を探さなきゃならない、荷造りしなきゃならない、荷ほどきしなきゃならない、掃除しなきゃならないで結構動き回ってて「そういえば胎動が…」で、死産でした。
    それまでは特になんの異常もなく経過してましたし、二人目三人目も無事生まれてます。
    義母の友人の娘さんは、詳しくは分からないですが、特に切迫とかの経過はなくて破水→陣痛→出産で、31wで生まれたけど、そこからが育たなかったみたいです。

• 7月6日
  • t.a

t.a

そうだったんですね、無理は禁物ですよね。
    出来る範囲で旦那さんに任せてと
    思っております…

• 7月6日
つくね

私も3月に出産したのですが、産後の引っ越しは大変だと思い妊娠8ヶ月後半の1月末に引っ越しました。
神奈川にもともと2人で住んでいて、去年の夏から旦那が単身赴任で愛知へ。今回その赴任先に引越しをして2人で住むことになりました。
なので、神奈川にいる私と愛知にいる旦那でネットで物件を探して、旦那に実際に行ってもらってそこでテレビ電話しながら物件を一緒にみて決めました!
産後の引っ越しだと、荷物片付けたりする埃も気になりますし、赤ちゃんがいるので動きにくい、物を置きづらいなど無駄に時間もかかってしまいそうだったので、産前にある程度片しておいて、産後に世話しながらやりやすいように物を整頓していく…そんな感じでした!
ちなみに1月末引っ越し、2月頭から4月いっぱい東北に里帰りしました!

• t.a

t.a

お疲れ様でした💦💦
    テレビ電話すごいですね!!
    わたしは実際に目で見て確かめたい
    って思ってしまいました…
    でも地方だとそうは言ってられませんもんね。。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月6日
かよ

私も産後より産前に引っ越しした方がいいと思い妊娠20週あたりで引っ越ししましたが、そのせいでお腹が張るようになってしまい、現在切迫早産で入院中です。
荷造りや荷ほどき、旧居・新居の掃除、移動など、やらなきゃいけないことはたくさんあります。
両親の手伝いがあったり、ご主人が口先だけでなく、全てやってくれるなら産前に引っ越されるのもアリかと思いますが、その場にいればやらなきゃいけないことがたくさんあるので、個人的には産後落ち着いてから引っ越される方が妊婦さんの体には安心かなと思います…

• t.a

t.a

そうだったんですね。

• 7月6日
EHまま

更新日ギリギリに引っ越すのはどうですか?
片付けはasmさんが動ける間に出来ることだけやっちゃって。
結局旦那さんが全部やってくれるならギリギリでも大丈夫じゃないですか?
そしたら旦那さんの1人で住む期間も減ると思いますし💡

• t.a

t.a

出産後と言うことですよね💦
    赤ちゃんも心配ですが、出産後なら
    母に少し預けて出来る範囲で
    片付けてと思ってはいるのですが…

旦那さんの全部やるっていうのは
    口だけな気がするんです。(笑)
    片付けもろくにできない人なので😢

• 7月6日
ままり

9/23予定日で、9/29に家の都合で引っ越ししましたよ(^ ^)
17日に産まれたので産後2週間弱で引っ越しをしました!荷造りは軽いものや使わないものから始めて、重いものは37wに入ってもう動いていいよー!って言われてからぼちぼちやってました(^ ^)
自分1人しか居ない広い家に高い家賃、、ご主人の言い分も正直分かります😂

妊娠中に身内の引っ越しを手伝ったことが何度かありますが、荷物運んだりとかは本当に大変です。
ご主人は何もわかってない!と言うよりは、どっちにもメリットデメリットがあると思います。
どっちにしろ妊婦はあまり動けないので、里帰り中にご主人お願いしたほうが良いと思いますよ。無理して赤ちゃんに何かあってからでは困りますし、間違いなく後悔しますよ!(^ ^)

• t.a

t.a

やはり、出産前に旦那さんに全て任せるか、出産後出来る範囲で片付けて行くかってところですかね〜💦
    赤ちゃんに何かあったらそれは困るので後悔しないようにしたいです。。

• 7月6日
なお

私も上の子のとき、出産の3、4日ヶ月ほどまえに引越ししました。
お互いの家族にも手伝ってもらいました。

あかちゃんが産まれてからだと赤ちゃんの面倒を誰かしらが見てないと引越し作業は進みません。
引っ越す先の近くに旦那さんもしくは、asmさんのご実家があるのならいいかもしれませんが、そうでない場合はasmさんがいない状況での引っ越し作業になりますし、旦那さんだけで引っ越す場合、おそらく里帰りされてから赤ちゃんを迎える準備のし直しが始まると思います。
(実際に育児がメインになるasmさんのやりやすいような移動が多少あるはずです。。。)

どちらが良いとは言えませんが、個人的には出産前にasmさんが無理をしないように手伝ってもらいながら引っ越すのがベストのような気がします。

• t.a

t.a

出産前に赤ちゃんに何かがあったらと考えると不安がよぎりますが…
    産まれてからよりは、動いたり運んだりを避ければ日常生活とあまり差がないかなと💦
    両親近くにいないので、
    2人のうちにやっておきたいですね😭

• 7月6日