※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

2人目を産むか、仕事をするか悩んでいます。2、3年後に妊娠を考えています。

こんにちは。😊

いま、生後7ヶ月になる息子👶🏻がいるのですが、

2人目を産むか 仕事をするか 、悩んでいます。。

働きたい気持ちも あるけど、、
2人目を産んでから 働いた方が無難ですかね??Ҩ(´-ω-`)

いまのところですが、、
2、3年後に 妊娠をしたいと考えています。

コメント

はっち

私もまだ産んで1ヶ月ですが、
2人目はいつにするん?と両親に聞かれ、悩んでます…笑
早く産んで、ずっと仕事を続けるか、
仕事をとりあえずして、良い時期にまた産むかホント悩みますよね😩
私の場合2年後に成人式があるので今妊娠すると振袖着れなくなってしまうので、それまでは少しでも家計を支えれたらなと良い時期からバイトを始めるつもりです😓

で、悩んでいた時に色々知り合いの人に聞いたのですが、
1人目の子が自分でトイレに行けるようになってからの方が楽という意見も聞きました笑
2人目の子に授乳しもって1人目の子をトイレに連れていくとなればなかなか…とか
早めに産んだら、1人目の子のものが片付けして何年も〜ってゆうこともなく使えるというのもあるようで…
いろんな意見がありますが、私も2、3年あけたいなーと思ってます😌

答えになってるかわかりませんが😓

• とも

とも

返信ありがとうございます😊あと、長文ありがとうございます😭💓

いろいろアドバイスになりました😊まだ時間はあるので、考えてみます!

• 7月6日
  • はっち

はっち

よかったです😊同じような悩みをお持ちだったので、色々考えてること書いてしまいました💦(笑)

そうですね☺️
    ゆっくり考えて旦那さんともどうするか話しもって進めていくのも全然ありですし👌😊

• 7月6日
  • とも

とも

なんか、、身近に 同じような悩みを持っている人がいるんだなぁ〜って思ったら 安心しちゃいました。😭 ✨

いろいろと 話をしてくれて嬉しいです!ありがとうございます!(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 7月6日
ままり☺️

2、3年後に妊娠なら専業主婦期間が妊娠中含めると4~5年くらい?空くので仕事しようかなとも迷いますね(><)
ちなみに私は1人目ですが、2学年違いを希望してるので仕事は後回しにします💫2人目が1歳になればパート始めようかなと😙
ブランクが心配でなければ、専業主婦継続で問題ないかと思います😊

• とも

とも

返信ありがとうございます(^-^)✨

参考になりました😊
    まだ時間があるので、いろいろ考えてみます。

• 7月6日
なお

わたしは4歳差にしたいから働きます💪🏻
欲しいと思った時にお金を理由で諦めるのは嫌なので(>_>)

• とも

とも

返信ありがとうございます✨

そうですよね。。私もお金を理由では諦めたくないですね。。

旦那と いろいろ また話し合ってみます。

• 7月6日
はなもも

同じ月齢ですね😊
わたしは育休取っちゃってるのもありますが、少しでもお金稼いでから2人目ほしいので、とりあえず戻ります!
1年くらい働いて2人目できたらいいなあーと思ってます!
2、3年後なら1回働いてもいい気がします。正社員でなら1年働けば、育休もらえますし、手当も出ますし🙋‍♀️
あとはおうちの経済状況と、ご自身のブランクとかと相談ですかねぇ💦

• とも

とも

返信ありがとうございます😊

そうですね、
    アドバイスをもとにまた考えてみます。✨

• 7月6日

私の経験からすると…
計画通りに授かるとも限らず…
3〜4年後と思っていたら、2人目なかなかできない身体になっていて。
結局8年開きました(爆)😅
まさか自分が不妊治療通うことになるとも思わず、金銭的にも身体的にもキツい時がありました。
こうした方がいいという話ではありませんが、産めるなら先に産んだ方が良いのかな?とも思います😊
先延ばしにすると、まわりでは、色々な面で結局一人っ子になるパターンも多いです😅

• とも

とも

返信ありがとうございます(^-^)✨

予想もしてないことって、ありますもんね…(´・_・`)。

アドバイスをもとに
    また考えたり、旦那と話し合ってみます😊

• 7月6日