※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣を繰り返し、不安を感じています。病院で痙攣は高熱時に起こると説明を受け、脳波検査を検討中です。他の病気やてんかんの可能性も心配しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

熱性痙攣について質問です。
子供が熱性痙攣に今まで3回なってます。
1歳になる前に脳波もとりました。
今は熱があるかも?と思ったらダイアップを入れてます。
ですが、昨日の夕方ぼんやりしてて問いかけにも答えずボヤーとしてたのでこれは熱性痙攣だ!と思い体を横にさせました。お漏らしもしてて、見守っていたら身体も少しこわばった感じになり呼吸もしにくい感じでしたが、痙攣まではせず、痙攣手前くらいの症状でした。
その後39度の熱で落ち着いたら寝てしまいました。
今日病院へ行ったら熱性痙攣は高熱時に痙攣を伴う的な事を言われました。
大きくなったから今度また大きい病院で脳波取ってみましょうか!と言われました。
もしかして、てんかんなのかな?とか他に何か病気かな?とか色々不安で仕方ありません。
大きくなったから、痙攣まではせずに少しずつ治っていってるのかな?とか勝手に思ってましたが…
同じ様な経験された方いますか?

コメント

うー

初めまして!
私の子供も3歳くらいまで
熱性痙攣でした、
私は病院の先生に37.5になったら
ダイアップを入れるように
言われました!
痙攣が起きやすいのは
37〜38度に上がってくにつれてなりやすいって言われたので( ´•д•` )💦
1.2歳の時はダイアップは
欠かせなかったです。
痙攣起きると怖いですしかなり心配になりますよね( ´•̥_•̥` )

  • hana

    hana

    ですよね!この痙攣はいつまで続くんだろうって…小学校上がるまでは無くなるとか言うけど、熱出る度にヒヤヒヤです😿

    • 7月6日
  • うー

    うー

    ヒヤヒヤですよね( ´•д•` )💦
    でも段々あんまり痙攣起こさなくなったら、ダイアップやらないで痙攣ならないかどうか試さなきゃダメな時がきますよ💧
    そして成功して1年間痙攣が起きなかったらもう痙攣起きないみたいです!
    その試す期間が1番怖くて寝れませんでした( ´•_•` )

    • 7月7日