※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がトイトレに興味を示し、母親が始めたが、まだ1人では怖がる。主人は早いと思うが、義姉の経験と母親の意見が違う。トイトレを進め、慣れたらオムツを外すことを考えている。

【トイトレに関して】

1歳4ヶ月になったばかりの時男の子です!

ちょっと汚い話なんですが、最近私がトイレに行くと息子が付いてきて、気になるのか覗き込んで「チッチ」と言うので、私が便座に座ってる上に座らせるという、軽いトイトレを始めてみました。

まだ怖いのか、1人で座らせようとすると泣いて抱きついてきます😞

一緒に座ると喜んで座り、「ママ今チッチしてるんだよ、〇〇くんもここでチッチするんだよ〜」と話しかけ、息子はトイレットペーパーをいじったりしています。

主人からはまだ早くない?と言われますが、早いでしょうか?😞
ちなみに義姉の子が今年の春から幼稚園に行きだし、4歳を目前にしてやっとオムツが取れたみたいです。
主人はそれと比べてるのかなと。
義姉は、いつかは必ず取れるんだからー!と、トイトレをしっかりしてあげるタイプではありませんでした🙌

実母は、オムツ代ももったいないし、興味があるなら早くからはじめなさいと言います。

またこのままトイトレを進め、慣れたらオムツを外して1人で頻繁に座らせる、でいいのでしょうか?
トレパンにするタイミングも教えてください😢🙌

質問多くてすみません。よろしくお願いします😌

コメント

me

保育士してました(o^^o)
歩けるようになった子からオマルに座らせていましたよー🎵
なので、うちの子もいま7.8歩しか歩かないのですが、今月誕生日ですし、誕生日すぎたら始めようと思っています(o^^o)
早い方がいいですよね♡

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます🙏✨

オマル買った方がいいでしょうか?
    買ったらお部屋とかで乗せると思うんですが、お部屋でオシッコと勘違いとかは発生しませんか?💦
    初めての育児で、悩みがつきません。笑笑

補助便座のみのタイプしかないので、オマルが必要なら買います😆🙌

• 7月6日
  • me

me

あっ、ごめんなさい💦うち、補助便座です(o^^o)
    保育園がオマルでした🎵
    トイレが広くないとオマルは無理ですよね😣

• 7月6日
  • ユリナ

ユリナ

そうなんですね🤗
    保育園はオマルじゃないときっと大変ですよね🙄💦

ちなみになんですが、補助便座はどういうのをお持ちですか?

• 7月6日
  • me

me

まだ貰えてないのですが、これを買ってもらう予定です♡

• 7月6日
  • ユリナ

ユリナ

ボタンを押すのが好きなので、私もこれがいいかなと思ってました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月6日
  • me

me

楽しんで練習してほしいので😆
    お互い頑張りましょうね♡

• 7月6日
ふぐお

お子さんが興味持ってるならいいと思いますよ☺️
大体1歳半ぐらいから、排泄機能ってできあがってくるそうなので今はトイレという場所に親しませるといいかなって思います♪♪

ちなみに、うちは2歳ちょっと前にオムツ取れましたが最初からパンツでした!季節的にも洗濯したらすぐ乾いていたので、存分お漏らしして気持ち悪さを感じてもらいました!トレパンより、おしっこしちゃったことをより感じたのかあまり漏らすことなくトイレでできるようになりましたよ♪♪

それか、普通のパンツに貼るとれっぴーもおススメです♪まだオムツ取れたての頃はこれをパンツに貼って出かけてました☆

トイレにシールとかキャラクター、車のイラストなど貼って楽しい雰囲気にするのも効果的です。

男の子の場合、お母さんが抵抗なければ立ちションを教えてあげてください。ステップを買ってきて、そこに立たせて便座をあげてする感じです!
立ちションだとわざわざズボンパンツ脱がせて座らせる手間がはぶかれるし、子も親も楽です!

とりあえず、気楽に気楽に!
お漏らししても怒らず、できたら褒めて行きたくなければ行かせない。
そうすると、成功しやすいです♪

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます😌✨

2歳前は凄い!
    私もそこを目標にしてます😆🙌

最初からパンツで濡れた気持ち悪さを味わうのは、床等にオシッコ漏れちゃいますよね?💦
    そういうのはどうしたらいいですか?😢
    我が家はフローリングがキッチンと廊下のみで、生活スペースはもとから毛の短い絨毯になっているので、オシッコが漏れるのは衛生的に気になります。。。
    でも早くオムツ取ってあげたいし、子供のためにはどうすればいいでしょうか?😭

とれっぴー初耳です!
    調べてみますね、ありがとうございます❤️

トイレにシールは思いつきませんでした!
    車や電車が好きなので、何か探してみます☺️🚆

たくさんのアドバイスありがとうございます😂🙏

• 7月6日
  • ふぐお

ふぐお

お返事遅くなってすみません💦

うちも、フローリングはキッチンと廊下のみで生活スペースにはマット敷いてあります!うちの場合、漏らした箇所だけ外して洗ってました!
    絨毯だとなかなか頻繁には洗えませんよね😭。

もし、本格的にトイトレするのであれば絨毯はしばらく閉まっておくのもアリかと思います!それか、普通のパンツにとれっぴーを貼って漏らすのは不愉快ということを教えるかですね!

今年の夏とりあえずやってみて、まだまだそうならまた来年でもいいと思います😊

シールいいですよ♪♪うちは、しまじろうのトイレッシャシール結構楽しんでました♪メルカリなどに出品されてたりします!

ちなみに、私はこの本を参考にしました!図書館にも置いてあったりするのでご興味あれば是非😊

• 7月7日
りんご

せっかく興味があるのなら今がはじめどきでも良いと思いますよ。保育士していましたがその頃は出る出ないは別にして座らせていました。保育園だと割とそのタイミングのところが多い気がします。今からいい季節ですし。しばらくオムツのまま今のままか、補助便座かおまるを使ってやってみて出るようになったらトレパンにしてみてもいいかもしれません。オムツはいつか取れますが、まはるちゃん。さんのお子さんは今なのかもしれません。それだけのことですよ❗️興味を持った時がやりどきです❗️オムツ代も減りますしね。

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます🤗✨

補助便座が本当にただの小さい便座タイプのを貰ったので、アンパンマンやわんわんが付いてるタイプのを買って、怖さを紛らわしてみたいと思います!

• 7月6日
  • りんご

りんご

保育士の研修の時などにアンパンマンやわんわんがついている方が子供がトイレは楽しいと認識できていい面もありますが、トイレに集中しなくなるのでシンプルなものも良いと聞きました。お子さんに合うものがあるといいですね。

• 7月6日
  • ユリナ

ユリナ

そうなんですね💦
    確かにそればっかりになってしまっても意味がないですよね。。。
    試行錯誤してみます!ありがとうございます😌🙏

• 7月6日
ぽんしゅ

はじめました😊うちも今日で1歳4カ月ですが、先週からトイトレはじめました🙌!トイレの間隔空いてるしよくトイレ付いてくるし夏だし、と思って✨最初は補助便座に座らせて、出ても出なくても、トイレに座る習慣付けしてます。出るようになったらトレパン始めようかなと思ってますよー😊

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます☺️🙏

トイレに座るところから始まりますよね!
    トレパンは何枚買う予定ですか?
    7-8枚あった方がいいのかな〜と悩んでます😞🙌

• 7月6日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

最初の文、はじめましての間違いですすみません🤣
    トレパンうちも悩み中です🤔一旦4、5枚で様子見かなと思ってます!外出の時は紙のトレパンになると思いますし🙌トレパンも何層か種類が沢山あるらしく、迷いますよね😱😱

• 7月6日
  • ユリナ

ユリナ

種類迷いますよね💦
    何層が主流なのか、、、外出用の紙のトレパンがあるのも昨日知ったところです。笑笑
    やっぱり始めは無難に6層?からですかね?🙄💩

• 7月6日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

わたしも紙のトレパンついこの前知りました🤣
    2歳の子持ちの友達は、6層は厚すぎて濡れてる感子どもが感じづらいのに全然乾かなくてやばいと言ってました😱😱3、4層あたりからで十分みたいですよ🤗

• 7月6日
  • ユリナ

ユリナ

そうなんですね!
    ぽんしゅさんに教えてもらわなかったら、しっかり6層をまとめ買いするところでした😂笑
    貴重なご意見ありがとうございます🤭💓

• 7月6日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

全然です!ただ個人差もあると思うので、6層が悪いというわけでもないかも🤔?わたしは一旦3、4層を3枚ほど購入して様子見で買い足す予定です^ ^!参考になれば嬉しいです⭐️トイトレがんばりましょー(*^^*)

• 7月6日
  • ユリナ

ユリナ

私もそうしたいと思います!
    お互いに早く外れるといいですね☺️🙌
    頑張りましょー🤗

• 7月6日