※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷに
妊娠・出産

現在13週の初産で悪阻があり、休職中。悪阻は改善してきているが、職場復帰するか16週まで休むか悩んでいる。医療職で座っての仕事は難しい状況。どうするか迷っています。

いつもお世話になっています。
現在13週の初産です。9週頃から悪阻で仕事に行けず、診断書をいただき一時的に休職しています。(吐きつわりでしたがケトンは出ていない)悪阻は徐々に良くなり、比較的飲み食いは少しずつ出来るようになってきましたが、日によって食べても空腹でも気持ち悪い時もあり2-3日で何回か吐いてしまうときもあり、寝込む日もあるため万全とまではいきません。家で過ごす分には疲れたらすぐ休んだり出来るので安心なのですが、来週でその診断書が切れる時期になります。
私の仕事は医療職で、正直座ってできる仕事はありません。仕事場の理解はある方ですが、オペも多く、お産などもあるためバタバタしている環境です。出勤すれば無理をしないで働くっていうのはなかなか難しい状況かと思います。(そしてベテランさんが多いため私が割りと下っ端。気を使ってしまう一面もあります)

悪阻は良くなってきていることは事実なので、このまま職場復帰してみるか、大事をとって万全になるまで追加で診断書を頂き16週くらいまで様子を見ようか悩んでいます。自分の体調なので他の人に聞くのは検討違いなのかもしれませんが、みなさんでしたらどうしますか??

コメント

てぃ

わたしなら自信がつくまでしっかり休みます。可能なら、16週くらいまでお休みされたほうがいいかと思います。

そういう私も現在悪阻入院中(笑)
仕事休んでいていろいろ気がかりですが、1人目の時も無理して早く復帰してしまい結局ポロポロ休んだりしてしまったので、今回はがっつりお休みいただくつもりです。職場の人には申し訳ないですけど…

• こぷに

こぷに

そうですよね、私も無理して復帰してでも数日に一回やすんじゃうようなら逆に迷惑だろうなーとも思っていました。めぐらぱんさんの実体験とアドレス頂いてやっぱり自信つくまで休みを貰おうかなーという気持ちになりました!
    現在入院中ということなので、しんどいと思いますがお互いに無理せず乗りきりましょうね!!

• 7月6日
ちぴ

私は20週まで診断書もらって休んでました(^o^)
つわり終わらなかったですけど、そこからはなんとか通勤して、会社で吐きながらも28週まで勤めました‼

• こぷに

こぷに

復帰してからも吐きながら働いていたんですね( ノД`)お疲れ様でした。体調つらくて28週に退職されたんですか?

• 7月6日
  • ちぴ

ちぴ

違います、産休ですー!

• 7月6日
  • こぷに

こぷに

28週から産休いただけたんですね!
    良心的な会社ですね!
    わたしは32週から産休がとれる予定なので、それまであまり無理せずに続けたいです。泣 道のりは長い、、、。笑

• 7月6日
  • ちぴ

ちぴ

別居婚で一人暮らしだったので、上司にも理解してもらって有休全て使い切りました‼
    つわり続く中、ほんとに通勤片道2時間弱は辛かったですが…
    今は暇なので仕事してた日々が恋しいです笑

• 7月6日