※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

上の子が2歳10ヶ月で下の子が生まれるママさんが、育児のコツや心配事について相談しています。専業で保育園に預けられず、上の子が幼稚園に行くまでの乗り切り方をアドバイスしてほしいです。

上の子と下の子が三歳前後の開きのママさん、色々育児の様子、コツなど教えてください!!

現在下の子を妊娠しており、生まれる頃には上が2歳10ヶ月前後になり、二学年差になります。

両親に頼れず夫も激務のためいまから色々心配です。
とりあえず自分は専業になるので保育園は預けれず、預けれたとしても産前産後の計4ヶ月になるみたいです。応募はする予定ですが、その後はどうしたらいいやら…悩んでます。
一年たてば予定では上の子が幼稚園にいく予定なのでそれまでが勝負だと思ってます
なにかよきアドバイスや乗り切り方あれば教えてくださいー!

コメント

むぅぅう*6児まま

3番目♀、4番目♂が、2歳半差で三学年差です。
産後一ヶ月半までは、旦那が昼勤夜勤の交代制の仕事でした。

4番目♂、5番目♀が一歳8ヶ月差で年子なんですが、全然楽でした😀笑
その子の性格にもよるとおもいますが、うちは3番目がおとなしくて、赤ちゃんのことも、そーっと可愛がってくれたので、お世話しつつ、会話も成り立つから、お姉ちゃんのこともして、とゆったりできました😆
下の子達でもやってますが、一緒に赤ちゃんのお世話をしよう!と誘ってあげると、女の子だと嬉しそうに手伝ってくれますよ🎵