※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

プロミスからの催告状が届いており、旦那の借金について状況を確認したい。体調不良で実家に帰る予定で、9日にプロミスに電話する予定。WiFiの催促もあるが、帰宅後に対応する。

これどうしたらいいんでしょうか?生理も来て憂鬱です😔
プロミスからの催告状が届いてます。
何回か来てましたが、会社から払ってもらってその後も自動的に送られるから何通か来るかもしれない、とのことで。

今年3月まで単身赴任、引越しと共に出張1ヶ月あり、4月に気づいて旦那に聞くと「会社関係の借金で先に自分が払い(お金が無いので借金をして)後に会社から支払われてそこから金融会社に支払っていた」という説明でした。(説明が下手ですみません💦)
車会社に務めてまして、そういった営業方法があるそうです。

あまりにも届くので「会社から私の方に連絡させて状況を説明させろ」「どうなっているんだ」という話は何度かしていて、その度確認したという話は聞いてました。
そして昨日も思い出して目の前で電話させようとしたんですが、旦那と息子が昼寝中に私が買い物にゆっくり行ったので忘れてました。。

そして今日、再度届きました。
もう会社から支払ってもらったと言われて1ヶ月は経っていると思います。
旦那には虚言癖があり、単身赴任中に不倫をしていたので正直なところ不倫関係での借金も疑ってはいます。
でももし本当で会社がきちんとしてないなら迷惑しているので私からも文句言いたいです。

次の休みに電話をかけさせるのが1番かと思うのですが、旦那が原因でストレスからの体調不良が酷いので私は少し実家に帰る予定です。
7/15が義両親(旦那の親)と両親の挨拶があるという事でそれに間に合うように帰って、旦那の休日に新幹線(隣県)まで送ってもらう方が楽なのでそういう話でした。
でも次の休みが9日でその次は17日になるので9日に行く予定にしてました。時間も昼辺りが混まないかなと思うので昼辺りで。

9日の行く前にプロミスに電話をさせてもし繋がらなかった場合はどうすればいいでしょうか?
1~2週間で帰る予定ですが帰ってきてからまたかけさせますか?
実は他にも、ソフトバンクの催促状があります。
これはWiFiが壊れたから電話すると「WiFiをとめるからその料金はかからない」と言われていたのが何故か催促されているということらしく。それも目の前で電話をさせて確認したいです。

コメント

わび

まず、会社からみでが嘘だと思います。会社が、個人にまして社員に借りる??あり得ません😥
ソフトバンクもWi-Fi壊れてようがそんな個人の過失に対して一つづつ対応しているとは到底思えません😰

すみません😢⤵️⤵️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    説明が本当に下手で申し訳ないのですが、車を販売する時に売上台数をあげるために非公正方法を使ったんだと思います。ここで言っていいものかも分からないのですが、例えばお客様に20万安くすると伝えて旦那がその分を支払い後に手続きで会社から旦那にその分が返ってくるって感じの説明だったかと。。

そうなんですか?!
    何も知らなくて。。

書くのを忘れてましたが
    会社を休ませてでも電話させるべきか、9日に電話させて繋がらなかったら行くのを中断するべきか。。
    あとプロミスソフバンの両方支払いある場合はお金をどうするか悩んでます😔💦

• 7月6日
  • わび

わび

申し訳ありませんが、まず、どんな会社であっても社員にサラ金で借金作らせてまでのことをするとは思えません😰
    仮に旦那さんが正しいならば、自転車操業の危険な会社ですよね😫聞く限りの状況だと、、会社から支払われてないということは、会社員のお金が回っていないからということですよね😓
    言い方悪いですが、会社倒産しますよ😥
    とりあえず、旦那さんを問い詰めてももう信用出来ません。額も大きいので直接こぐまちゃんが会社にすぐにでも問い合わせて、その上でプロミスなりに旦那つれて窓口行くなりすべきです。日数たてばたつだけ増えますよ😰
    また、ソフトバンクは支払わなければ旦那の携帯とりあえずストップしますよね。いっそ、止めてしまいましょう!困るのは旦那です。で、事実をキチンと把握した上で支払うべきかと。

とりあえず、明日会社休ませても目の前で電話させる。それこそ、旦那の前でこぐまちゃんが会社に電話してみては??

• 7月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

説明不足ですみません😭💦
    多分旦那の自己判断でそういった営業方法をやっていたんだと思います💦
    先程思い出したんですが、全額100万円程が現在40万ほどと減っていて、給料からはとてもかえせる額ではありませんので。。
    なので残っている40万ほどは自分が借りたヤツなのではと。。
    もし40万ほども会社関係だったらそうなりますよね。。

あ、ソフトバンクはWiFiだけです!
    去年の夏同居してましてその時に壊れました。そこからまた単身赴任でやってもらってて離れていたので支払ったものと思っていて、新しくドコモでWiFi買ったんです。

休ませたいと思うんですが、理由はどうしたらいいと思いますか?
    旦那に言っても休めないと言われそうで思い浮かばなくて。。
    なるべく早くプロミスは窓口行ったり、ソフトバンクも問い合わせるなりしたいです😔💦
    会社への電話は現在店長?が会議で韓国にいるらしく、電話しても意味が無さそうです💦

• 7月6日
  • わび

わび

他の方のコメント見ました。
    もう、きっとこぐまちゃんが1人で旦那さん問い詰めても勝てない気が😓
    両家両親巻き込みましょう。今すぐに電話です。督促状の件会社の件、ソフトバンクの件、全てぶちまけましょう。
    事を荒立てて大きくしないと、旦那になめられてるだけですよ。
    また、現在のお金の管理は誰ですか??今後も含めてきちんと話しておかないと。
    借金することもアウトですけど、その借金に対して何にも危機感を持っていないことがアウトですよ😰

失礼ごめんなさい🙏

• 7月6日

こぐまちゃんさんが直接自分でかけちゃえばいいんじゃないですか?😳

wifiも壊れたら修理なり交換なりできるはずなので止める必要ないと思います(´;ω;`)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いつか私が電話をしましたら、本人でないと何もお答え出来ないと言われてしまいました😔💦

実際は止めることって出来るのでしょうか?

もうなんか頭痛いです😩💦

• 7月6日

退会ユーザー

そうなんですね(´;ω;`)
    最近は厳しいですもんね😭

壊しちゃったか壊れちゃったかで変わってきますよー!
    でも払わないようにするならお客様センターとかに言わなきゃいけないみたいですし、催促状は来ないっぽいです( ˙-˙ )

ソフトバンクは旦那さん名義ですか?奥様名義なら確認できますよ!

• 7月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ハガキの用語ですら説明を求めてもダメでびっくりしました😅
    かなり厳しいですよね。。

それが、去年の夏同居してまして、その際に子供が壊したかも知れません💦
    電話したとは言ってましたのでもしかしたらそれも嘘かもしれませんよね。。

旦那名義なので私の方から確認はできないです😔💦

• 7月6日

退会ユーザー

金融系は余計に厳しいんですかね😔😔

お子様が壊しちゃったなら尚更止めれないみたいです(´;ω;`)
    電話もしたかも怪しいですね...😭

だと旦那さんに確認してもらわなきゃ無理なんですね😭😭

• 7月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですね!!😱💦
    WiFiもどのような手続きを

• 7月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すみません途中で子供が送っちゃいました🙇🏻‍♀️💦

どのような手続きをしたのかも全く分からないので、WiFiのなんのお金が催促されているかもわかりません。。

これって手続きをどのようにしたか、催促状はどうなるのか、ソフトバンクに直接行って確認することも可能なのでしょうか?

• 7月6日

退会ユーザー

大丈夫です(*´꒳`*)

どの理由にしろ何かのお金を払ってないからくるんですもんね😭

ソフバンショップの友達に確認したら確認ですら名義人しか無理らしいです(´;ω;`)

• 7月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

わざわざ聞いて下さりありがとうございます!😭❤️
    実家に行く日をずらし9日にプロミスソフバン行ってみます!

• 7月6日
ぽこみ

こんにちは。
消費者金融に勤めています!

ご主人様がプロミスで契約しているとのことですが、おそらく会社側から支払いをしているというのは嘘かと思います。
もちろん会社名義で契約はできませんし、ご主人様名義でも基本本人での支払いが義務付けられています。例えば会社側にカードを渡したり、名義貸しのような形で会社側が実質契約金額を使うのは規約違反です。
いろんな企業があるので、一概にあり得ないとは言い切れませんが、会社としてはそんなリスキーなことはしないと思います。
ましてや延滞をするなんて考えられません。
もし電話が繋がらなければ、直接店頭窓口に赴くのが一番かと思います。
(自動契約機では連れは部屋から出されてしマウス可能性があるので)
もしご主人様の嘘であれば、家族からの貸付禁止依頼もできるかと思います。
その場合は今契約しているプロミス・そして信用情報機関にも依頼した方が無難です。

悩みは尽きないと思いますが、ご実家でゆっくりお休みください💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

心強いです😭

上の方に再度説明したので見てください!本当に説明が下手ですみません💦
    旦那が一旦借金して支払って、後に会社から旦那に返ってきて、それを旦那が金融会社に支払う形って感じの説明を受けた気がします!
    頭が悪いので考えるほどよく分からなくなってしまいますが…😅
    なんか会社からお金が返ってこない?支払われない?とかで40万ほどプロミスに借入したままです。
    そしてそれを会社に話すと、延滞料金?も合わせて全て支払うとの事でして。
    それから1ヶ月は経っているのにまだ催告状など来る感じです!

店頭窓口に行く場合も考えないとですね!そこも調べてみます!
    店頭窓口でしたら私もお話を聞くことは可能でしょうか?
    その際に貸付禁止依頼もできるということですか?
    他にも新生銀行とレイクから借入していた事は発覚してますが、そこも電話での確認や(借金が残っているか)貸付禁止依頼もした方がいいということですか?

ありがとうございます😭✨
    書くのを忘れてましたが
    会社を休ませてでも電話させるべきか、9日に電話か当店窓口が不可能な場合は実家に帰るのを中断するべきか。。
    あとプロミスソフバンの両方支払いある場合はお金をどうするか悩んでます😔💦

• 7月6日
  • ぽこみ

ぽこみ

ご参考になれば幸いです😭💦
    旦那さま名義なのは間違いないかと思いますので、どちらにせよこのまま延滞を続けると、旦那さまの信用情報にも傷が付きますし、利息も消費者金融はかなり高いのでより返済も厳しくなります(´;ω;`)

まずご主人様に事実確認をするのが最優先かと思うので、プロミスの担当の前で確認するのが確実かと思います!
    おそらく店頭窓口なら、本人がいれば情報開示してくれるはずです。

そして、その場で家族からの貸付禁止依頼を行い、信用情報機関に関しても、貸付禁止の申し出をすれば、新たにカードローンを契約できなくなります。
    もしできるのであれば、契約先には全て禁止依頼をかけた方がいいです!◎
    どちらにせよ延滞続きなら、もう借り入れはできない状況になりますが…

できるのであれば、ご主人様に平日1人予定を空けてもらい、手続きをした方がスムーズです。
    また、何社からか借り入れを行なっていれば、おまとめローン(複数の借り入れを1つにまとめる契約)で今よりも低利率で返済できる商品もあるので、消費者金融ないしは銀行でまとめられるか確認するのも手かと思います!◎

また、携帯会社は難しいかもしれませんが、消費者金融だと返済困難になってしまった方向けの商品もあります。
    利率がかからず、元金のみの返済を進めていく契約です。
    再度契約は難しくなるかもしれませんが、そのような方法もあります。(もちろん審査はあると思いますが💦)

いづれにせよ、一度それもプロミスさんに確認してみるといいかもしれないですね!(^^)🌼

• 7月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちょっと先程調べたのですが近くには自動契約コーナーというところしかなくて。。
    ここは私も一緒に話を伺えない可能性もあるんですよね?
    どうやって調べたら窓口出てくるのでしょうか😭💦

• 7月6日
  • ぽこみ

ぽこみ

自動契約機でも取り扱ってくれるかもです…!会社や、受付の担当によって若干対応は変わるかと思いますが…😭
    貸付自粛ならできるかもです!
    今もしかしたら店頭窓口がかなり減っているので、近くに店舗が見つからない可能性はあります(;_;)(;_;)
    問い合わせしないよりも自動契約機行ってみるのも手かもしれません!

• 7月7日
2児のママ

私だったら、会社には妻の立場として自分で電話します。
後に後にとずらしていくのは、お金のことは怖いので...。
ひとさまの旦那様をこんな風に言うのは気が引けますが、旦那様の言うことが信用出来ないですし😢
平気で嘘をつくひとは、有り得ないことも正当化してきて、話にならない!という経験がありまして...。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

1度会社に電話して聞くと言うと「社長?店長?しか知らないし答えてくれないとおもうよ」と言われました。
    今考えてもその返答は電話をさせたくなかったのかなと思います😔💦
    今は店長が店にいなくてもう少ししたら帰ってくるという話でしたのですぐには電話できそうにありません。
    私も信用できてません。。
    不倫の事で病的な虚言癖だと認識したので。。

他の方から会社も休ませるという意見出てますがどう思いますか?
    休ませたいけど急には難しいのではないかという考え、そして会社にはなんと言えばいいのか。。
    両家両親には借金発覚の時点で報告、数万は義両親が旦那にお金を渡してました。(そこで1社は完済らしい)
    催促状や催告状の話は出してませんが報告すべきでしょうか?

• 7月6日
  • 2児のママ

2児のママ

私なら報告します!
    旦那様ではお話にならないからこそ、間に入ってもらいます!

旦那様曰く、会社の借金を肩代わりしているのなら、その旨をそのまま、こぐまちゃんさんが旦那様から聞いた旨をそのまま会社に伝えて、休ませてもいいのではないでしょうか?
    会社の借金だというのが本当なら、そうされても仕方ないことだと思います。
    他の方が書かれているように、利子が怖いです。
    こぐまちゃんさん、かなり参っている状態と思われますが、こんな不安を煽るようなことを言ってすみません。
    でも、まともな考え方している人が巻き込まれるのはいたたまれないです!

• 7月6日
HMS‪‪☺︎

まとめての返信失礼します。
皆様いろいろとありがとうございます😭❤️

8月には家族で実家に帰らないといけない用事があるので今回は実家に帰るのをずらそうと思います!
そして9日にプロミスソフバン行ってみます!

質問する前にLINEで催告状の写真を送っていたのですが、携帯の充電があまりなかったのもあり店からプロミスには電話したそうです。

正直何が本当かも私ではわかりませんので9日にはっきりさせようと思います!

義両親にはとりあえず伝えず顔合わせは予定が難しくいけないことを伝えようと思います。
両親には帰るのを楽しみに休みをとったりしてもらってたので伝えました。

いろんなアドバイスとても参考になりました🙇🏻‍♀️❤️