※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
妊娠・出産

妊娠中期に妊娠糖尿病と診断され、血糖管理と栄養指導を受けることになりました。食事制限が厳しく、健診に行くのが憂鬱です。旦那の励ましで少し救われています。

妊娠中期の採血で血糖156で再検査になり、再検査も75㌘飲んだ2時間後が157で妊娠糖尿病と診断されました。
空腹時は74とむしろ低血糖に近いくらいだし、一時間も余裕でOKだったのに2時間後の値は下がらず上がってしまいアウトでした。
これから毎回血糖測定と栄養指導を受けなければならず、また毎日食べたものを細かく書き出すように言われ気が滅入っています。
家族に糖尿病はおらず、これまで血糖を指摘されたこともありません。
お菓子は少し食べますが、米も3日に一回夜だけ食べる程度です。普段は野菜中心のおかずのみを食べてます。
これでも、米はもっと減らせ、パンや麺はだめなど言われます。赤ちゃんのためよ!と栄養士さんからアドバイスをもらえるのはありがたいのですが、正直いろいろ言われると私の気分が落ち込み、かえって調子が悪く、これまでは楽しみだった健診に行くのがすごく憂うつになっています。
旦那からは、十分頑張ってるからあんまり気にしすぎんでいいよと言ってもらえるのが唯一の救いです。
同じような状況を経験されたかた、アドバイスやなぐさめがあればお願いします😭✨

コメント

うに

ごめんなさいね、
ご飯を食べずにお菓子を食べるのは良くないです💦
友人がそう指摘されました。
また、たまに米を食べる、のも
血糖値が爆上げになる原因になります💦

きちんと三食炭水化物を摂るのが、血糖値を安定させるので、結局は健康なのです。
私も栄養士さんの指導を受けたことがあり💦
しっかり食生活について相談するのがよいと思います!病気になってしまいますよ!

  • もっくん

    もっくん

    たまに食べる、というのもよくないんですね💦
    減らしなさいとしか言われなかったので食べ方まで気にしてませんでした…
    これから気をつけようと思います!
    教えていただきありがとうございました‼

    • 7月6日
  • うに

    うに

    私も、安直に夕飯の炭水化物を
    抜いたりしたら
    数値が逆に悪化したんです💦
    炭水化物が不足するとイライラするし
    ヘルシーなおやつならいいでしょって、変な間食が増えたり
    あまりいいことがなく…😭

    がんばってくださいねー!

    • 7月6日
みょうが

管理栄養士をしています。
上の方も書かれてますが、極端すぎるのかなーと思いました💦
あとは、BMIや体重増加次第によります。。
例えば背が低い方は痩せていても体重が増えすぎると出産も難しくなるので厳しめに指導します。。

気にしすぎずに!とは言いたいですが、赤ちゃんのリスクが上がることも事実なので、前向きに頑張るしかないと思います😣

  • もっくん

    もっくん

    もともとのBMIは23くらいでした。体重はつわりで8キロへり、現在も妊娠前と比べると3キロほど少ない状況です。体重増加については看護師からは特に言われていませんが、栄養士さんからはもっとゆるやかにと言われました…もうすぐ妊娠8ヶ月で体重増加5キロで指導されたので厳しいなと思いましたが、赤ちゃんのためと言われると何も言えませんでした…同じ栄養士さんなのにぐちってすいません😢⤵⤵

    • 7月6日
ママリ

妊娠中に米を減らせなんて指導する栄養士ってどうなんですか⁈おかしいんじゃないんですか⁈私もあまり炭水化物を食べない方ですが、間食にサンドウィッチを食べろと指導されました(笑)食べ過ぎはダメですが、炭水化物は赤ちゃんの成長に大切な栄養素ですよ!
普段から野菜中心でご飯もあまり食べないようなので、食事は今まで通りで大丈夫だと思いますよ。お肉やお魚は血糖値が上がりにくいので、食べても大丈夫ですし。その分、お散歩など運動を取り入れたりすると良いと思います。お菓子も糖質の少ない物にするとか工夫すれば大丈夫ですよ。
あまり思いつめないで、楽にいきましょ!ストレスは赤ちゃんに良くないですよ!妊娠中はホルモンの影響で血糖が高くなりやすいだけで、まきさんのせいじゃないですから!頑張りましょう!

  • もっくん

    もっくん

    ありがとうございます!そういってもらえると心強いです。
    先は長いので運動も取り入れつつがんばります💪

    • 7月6日